ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

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家庭用でも九段は取れるのか?

2011年02月27日 23時00分19秒 | 弐寺
こんばんは。僕です。


今日はオフだったので8時半に起床してプリキュアを見て、9時に再び就寝して昼過ぎに起きました。

やっぱり休みだとがっつり寝てしまいます。


寝すぎたためか体がだるかったので、今日はどこへも出かけずに久々に押し入れに放置してあったPS2とCSエンプレスを引っ張り出して家寺やってました。

AC派の自分はCSだとスキルが落ちてしまいます。CSだとDPも出来ないし。

専用コンだと皿の間隔と鍵盤の硬さがACと違ってかなりやりにくいです。アケコン欲しいけどアレ4万くらいするしなぁ…。

現在ACではSP九段・☆11適正くらいのレベルですが、CSでは1段階落ちてSP八段・☆10適正くらいです。


とりあえず久々のCSプレイなので、☆7~8でウォーミングアップ。

……なんか☆8とかでハード落ちしそうなんですけど…(ノ∀`)。

うーんやっぱやりにくいなぁ…譜面は見えてるはずなんだけど。

小一時間ほどプレイしてなんとかAA灰をハードクリアできるくらいになったところで段位認定八段を受け直してみました。

前回のプレイでは達成率は70%。…低い…。

CSエンプレスのSP八段は…

1→V2 ☆10
2→蠍火 ☆11
3→AA灰 ☆10
4→ギガデリ灰 ☆12  ※全てハイパー譜面

で構成されています。

蠍は☆11ですが段位ゲージで抜けるだけならちょっと弱いかも?難しいのは最後だけだし。少なくともV2抜けられるだけの地力があれば蠍の前半は回復になるとおもいます。

V2が足切りでAAでは乱打力と片手力を求められ→はいはい、ギガデリギガデリww。

それでも昨今の段位認定八段に見られがちなギガデリゲーと呼ばれる八段よりは難しいと思います。

とりあえず3曲目まではV2前半の取りにくい皿を無視したくらいで特に問題なし。

ゲージ100%でギガデリ突入。

しかし、CSの場合AC以上にラストの6・7トリル+皿が取れないので油断は禁物。

結局ラストだけで100%→補正…OTL。達成率は80%でした。

結論⇒やっぱりギガデリ(ラスト4小節)ゲー


勢いで九段も受けてみました。

九段は全てアナザー譜面で…

1→quasar ☆11
2→番長 ☆11
3→B4Uリミ ☆11
4→ムンチャ ☆12

です。

このラインナップを見ると前作や今作の九段と比べてかなり難しい印象を受けます。主にB4Uのせいで…。

B4Uリミは☆11最多ノーツタイ(V2穴と同じ)となる1810ノーツの高密度体力譜面で、☆11最強クラスの難易度(正規譜面ならギリ☆11?)。自分はACでもイージークリアが限界です。

正規譜面縛りの段位認定だと番長も2P側は全体的に皿がとりにくくて難しいです。

唯一弱めだと思うのは難所が中盤発狂のみでそれ以外は回復のquasarのみ。

因みにACエンプレスは1曲目が全体難のデプスト穴になっていてさらに難しくなっています。


最初から受かるとは思っていないので、軽い気持ちで突撃。

・quasar
CSだと中盤発狂が押せないけど、段位ゲージで落ちるほどは削られないハズ。

案の定発狂でゲージ壊滅…OTL。後半で回復して…

 40%

あまり回復出来んかったなぁ…。


・番長
回復して、皿絡みで削られて、回復しての繰り返し…。ラストちょっと難しいけど…

 40%

現状維持。

 
・B4Uリミ
問題児ktkr。

いつプレイしても酷い物量…貴様のような☆11がいるか!

1番の難所は中盤でマイケルが「YEAH~YEAH♪」って言う所ww。とにかく取りにくい。

仮にここを抜けても最後までノンストップで高密度譜面を叩かされる其のG59。

例の難所を抜けて、残り1ケタ…。その後は延々低空飛行。

 10%  初めて抜けた!! \(・∀・)ノ

正直ここで落ちると思っていたので、意外でした。

感想としては一応全体難タイプの譜面なので、何となくでも押せてればポロポロミス出しても補正値で留まってくれる感じ。

ミスカンは余裕で100超えてたし…30%補正は偉大。


・ムンチャ
CSでやるのは初めてです。

この曲は自分レベルの腕だと前半で出来るだけ回復して、対称もどき地帯以降の後半はひたすら補正で耐えてそのままゴールするといった感じになります。

ここまで来たら気合のみ!!俺はB4Uリミを抜けた漢なんだぜ!!

 8%

※クリアリザルト画面じゃなくてすみません(取り忘れた)…。
キターーーーーー(・∀・)ーーーーーーー

達成率が激低ですがCSでも九段取れました!

まさかCSで受かるとは思わなかったのでこれは嬉しいサプライズです。

やはり難易度的にも体力的にも1番きつかったのはB4Uリミでした。

ムンチャ突入時には腕がプルプルと悲鳴をあげていましたw。

結論⇒スキルより体力と気合ww


御無礼。

リア充ってワケじゃないけど…

2011年02月25日 22時06分53秒 | 日記
どうも、僕です。


突然ですが、最近リアルの方が忙しくなってきたので、今後ブログの更新頻度と記事の密度を落とす思います。

朝の起床時間が早いのでそれに合わせて就寝時間も早くなるのが主な原因です。

それでもプリキュアは毎週見るし、時間があれば可能な限り平日ポイント&DP八段を目指して弐寺はやっていきます。

ここらへんについては何か進展等があれば更新はすると思います。

いつも記事を読んでくださっている皆様には大変申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


それでは明日も早いのでこの辺で御無礼いたします。



今週分は手短に…~スイートプリキュア#3~

2011年02月24日 20時59分40秒 | プリキュア
遅くなりました。m(_ _)m


どうも僕です。


短いですが今週分のプリキュアの記事を書いときます。

今週は、北条家で父親のプレイヤーから流れる爆音BGMに響さんの睡眠が妨げられる所からスタート。

当然、響さんは父親にクレームを入れます。

ここで父親が言っていた「嫌いということは好きということ」の意味がちょっとよくわからなかったんですが、「嫌いは好きの裏返し」ってことですかね?

…うん、自分でも何書いてるのかよくわかんなくなってきたw。

ってか、響さんいいトコに住んでるな~。



CMがあけると、かつての仲に戻った2人は普通に揃って登校しています。

おおよそ日本には無いような風景の街並みが広がっています。音楽活動が盛んな街だそうです。

そんな街で育ちながらも響さんは「音楽が嫌いと」自称しています。

登校途中にイケメンの『王子先輩』とやらに自身が参加する音楽会に奏とともに誘われましたが、どうにも煮え切らない様子。

そのきっかけは小3の頃に参加したピアノ演奏会に原因があるそうです。


…その日は北条家で出かける予定でしたが、急遽響さんが演奏会へ参加することに。

このことを楽しみにしていた響さんはとにかく演奏会のは早く終わらせようとピアノを演奏します。

そこで父に言われた言葉が、

「今日の響は音楽を奏でていないね。」「その答は自分で考えなさい」

『その答』がわからないままに、凹んだ響さんは「もう音楽やめる」と公言します。

当時の響さんからすれば「怒られた理由がわからない…なんで?」といったところでしょうか?

結局父親は『答』を最後まで言わなかったようです。

いきなし娘が「もう音楽やめる」なんて言い出したら、原因を聞きだしてその『答え』も教えてしまいそうなものですが、結局教えなかったことで今回の演出が生まれたわけなんですけどね。


その後、奏の説得もあって響さんは音楽会を見に行きますが、そこへセイレーンさんが襲来。

せっかくの音楽会に水を差された!「もう許さない!!」

と、変身したのが8:51頃の出来事。

尺足りるのか…(゜ω゜)?


あっさりピンチになったプリキュアさんでしたが、

そこで親父さんが体を張ります。

「音楽は楽しむもの」

そんな親父の背中を見て、響さんは5年越しに『答』を見つけます。

「『音』を『楽しむ』のが『音楽』。自分が楽しくないと、相手を楽しむことなどできない」

「あの時(小3)の私は早く演奏会を終わらせることばかり考えていた」

…うん、この演出は素晴らしいです。

自分で答にたどり着いた響さんが今後音楽活動を再開するのかは気になる所です。


因みに戦闘は3分弱で大砲をぶっぱして終了でした。



~おまけ~

音楽会再開後の1コマ。


何 故 寝 て る しww




……書き終わって気づいたんですが、短く済ませるっていっても今週は端折りすぎかもかもしれませんね。

いつもそうですが、今週はさらに酷いかも…。





GO☆BU☆RE☆I

ワールドツアーの☆11がどれも難しい件

2011年02月23日 21時45分53秒 | 弐寺
こんばんは。僕です。



昨日あげた弐寺の記事で新たに解禁した譜面の事を書き忘れたので書いておきます。


先日、ワールドツアーで追加がない限りは最後の☆11譜面の…

・Let THE Track Flow 穴を解禁させました。スコアがもう少しでAに到達でした。

ここまで長かったですが、去年の12月より平日ポイントが導入されたおかげでなんとかBEAT#3中に解禁できました。

これで残りのワールドツアーアナザーでの解禁譜面は☆12(最強クラス)のみとなりましたので、放置して次からはOTHERの解禁を進めてカスタマイズを増やしていこうと思います。


ラストの☆11、肝心の譜面の方は…

トリル自重ww

としか言いようがありませんww。

正規ではこれでもかというくらいにBPM175の速さで同色のトリルが降り注ぎます。

乱打もありますが、ここは普通の☆11といった印象でした。

1番の難所は中盤に来る連続トリル+α。

例えるならば少年A低速地帯以上のゴミ付きトリル、もしくはイナズマ穴のラスト部分をBPM175で叩くといった感じでしょうか?

ここが満足に叩けないとハードクリアは厳しいかもしれないです。ノマゲでもここで2%を喰らうとクリアはほぼ不可能かもしれません。

一応宣言通りノマゲは点きましたが、前に解禁した2曲に比べれば楽でした。

ハードクリアも解禁3曲の中ではコレが一番早いと思います。



それでは眠いので今日はこのへんで御無礼します。


これはいい練習譜面

2011年02月22日 23時13分57秒 | 弐寺
こんばんは僕です。


今日のリンカーンの三村マサカズ特集面白かったです。

相変わらず安心の酷さww「下ネタありき」ってwwだがそれがいい。



今日も今日とてアフター5に弐寺をプレイ。

合言葉は「上手くなりたきゃひたすら叩け!!」

SPはかってが違いますが(ゲーセン慣れして専コンだとちょっとやりにくい)自宅でも練習できますが、DPはゲーセンに行くしかありません。

そんなわけで今日はDPにウエイトを置いてプレイしてきました。

SPではPollinosis穴(☆11)をノマゲしてきました。

正規譜面でやったんですが、ノマゲまでならともかくハードゲージだと正規はあり得ないです。

前半の1・3トリル+皿+αはいいんですが、中盤の5・7トリル+皿+αが酷すぎます。

ミラー入れても前半が5・7になってしまうので、ハードで挑戦するときはランダム1択で行こうと思います。

因みに今回は5・7皿の皿は全力で無視しましたww。取れないし、無理に取りに行こうとしたらトリルでBADハマリ…どうすりゃいいんだ?OTL。



DPは相変わらず八段ラススト落ち安定です。

とりあえず☆10は少しずつクリア更新しています。

今日はちょっとした裏ワザ?を使ってDOMINION灰をクリアしてきました。

この曲の最大の問題は早い打鍵速度に左手がついていけないこと。

左手は未だに固定配置がイマイチ出来ていないので白→黒→白→白などの縦横に絶え間なく速い動きを要求されるのが非常に厄介でした。

しかし、リズムのほとんどが8分で構成されていて皿と鍵盤はきれいに左右に分割されています。

そこで思いついたのが…

(´∀`)つ【左側のみSランダム】。

縦連成分を増やして少しでも指の移動を押さえるのが目的です。

結果的にコレがズバリのチョイスでした。

頑張って苦手分野を克服する方が理に適っているのは重々承知なんですけどね。(^^ゞ

根本的解決にはなっていませんが、とりあえずの収穫でした。

8分リズムを叩き続けるような体力譜面の非利き手側にSランダム、皆様も試してみてはいかがでしょうかw?


それとは別にプレイ中、DP八段の常連さんから「ZETA灰(☆10)が練習曲にいいですよ」というアドバイスをもらい、やってみました。

ZETAはとりあえずクリアランプを点けてそのままで放置してありました。

実際にやってみると、DB地帯・純正片手階段・同時押し・ソフラン・左右交互乱打・同色階段と様々な譜面構成要素が1曲に盛り沢山に詰まっていて、なおかつラストに回復できるのでクリアも安定しやすいという、まさに練習にはうってつけの譜面でした。

ランダムを入れれば同時押し地帯で桂馬打ちの練習にもなりそうです。クリアできるかどうかは微妙になりますが…。

教えてくれた常連さんに多謝!!

自分は今まで「snow storm灰」が練習曲だったのですが、これからはこれと併用して練習曲として重宝しそうです。

後は混フレの練習もして八段を目指したいです。


御無礼。