ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

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キュアミューズ参上!(スイートプリキュア#11)

2011年04月30日 23時59分59秒 | プリキュア


どうも僕です。

もう明日にはプリキュアが始まってしまいますが、#11について書いておきます。

自分のブログだし気が向いたときに気楽に書いててもいいよね?


今回も駆け足気味で行きます。

 (なんて面だい…)

先週、醜態(ヘヴン状態)を晒したセイレーンさんはあっさりリーダーをクビになり、今後はトリオ・ザ・マイナーが中心になり例の音符集めをするそうです。

暫定リーダー(?)となったバスドラさんは加音町にて『音楽自慢大会』というガセイベントを企画して人々(=音符)を集めようと企みます。

響と奏はピアノで大会に参加します。


当日、会場には2人の応援に、

   

スイーツ姫こと東山先輩とひそかに人気を博している西島さんが駆けつけていました。

北条・南野ときて東山・西島です。

ラビリンスかよっ!と言いたくなりますが、これはキュアミューズ候補として見てもいいのかな…?

やっぱり一番怪しいのはいいタイミングでクビになったセイレーンさんなんでしょうけど…。

それでもここでいきなりセイレーンさんがプリキュア化しちゃうにはきっかけが弱いかな~とも思いますので…。


「ぬくもり…」
以外にも時間をかけてもう1・2個欲しいところです。



そして、いざ大会開始!というタイミングでバスドラさんがあっさりネタばらしをして戦闘開始です。

 (なんかえちいな…コレ…)
「たわば!」

新プリキュア登場回のプリキュアさんは弱体化するのが仕様(そして新プリキュアがチート)。あっさりピンチに陥ります。

そこへ、


ドッギャーン!!

キュアミューズが登場です。

登場するやいなや、やはりチートの如き強さを発揮し、ネガトーンを翻弄。

そうしてネガトーンの動きが鈍ったところへ、今週はリズムが単体でミュージックロンドをブチ込みます。

やっぱ立ち去るパターンは格好イイわw。

ネガトーン撃破後、一言も発さずにキュアミューズは立ち去ります(かわりにくどまゆさん(フェアリートーン)が「私は誰の味方でもないドド」とだけ残していきました)。

この【一言も喋らない】という演出はよかったです。これによって一段と謎に深みが出たように思います。

それに中の人で正体バレちゃうし(えー。

戦闘中の掛声等も無かったので、今回キュアミューズは正真正銘セリフゼロです。



次週(もう明日)はいきなりミューズの正体を探るそうですが、どうなるか楽しみです。



御無礼。



~余談~



こういったゆる~い感じのエンドカードは最高です。

ケータイの待ち受けとかにホシイナー。


リンクルの削除曲

2011年04月28日 22時58分51秒 | 弐寺
どうも僕です。


先日にひき続きロケテの情報です。


復活曲はちょっと調べられなかったのですが、暫定的な削除曲がわかりましたので書いておきます。

※あくまでも暫定で、実際に稼働する時には変更があるかもしれないので参考までに


削除対象は9th~RAの楽曲で8th以前は対象外っぽいです。

以下、箇条書きで…

  ~9th~
 ・BREEDING
 ・POWER DREAM

  ~10th~
 ・Changes
 ・LIMITED

  ~RED~
 ・TEXTURE

  ~HS~
 ・in motion

  ~DD~
 ・tripping contact 
 ・tripping contactリミ

  ~GOLD~
 ・earth like planet
 ・小倉テクノ(曲名忘れ)

  ~DJT~
 ・Shades of Gray
 ・JOURNEY TO "FANTASICA"

  ~EMP~
 ・PSYCHE PLANET GT
 ・thunder HOUSE NATION

  ~SIR~
 ・BEAUTIFUL ANGEL
 ・DENJIN AKATSUKINI TAORERU
 ・Do Back Burn
 ・London~(曲名がすごい長いやつww)
 ・Mysterious Time
 ・spiral galaxyリミ
 ・フェティッシュペイパー

  ~RA~
 ・GET OUT

 です。

以下、個人的に気になったこと。

毎回削除対象になる要因としては選曲率(クセが強くてあまり選曲されない曲等)や大人の事情等ありますが、今回は2作前のSIRIUSからの大量削除となりそうです。

確かにあまりプレイしている人を見ないような曲もありますが、どうもその基準がSPだけで決めている節があるような…。

DPやるようになってから気づいたんですが、SPは仮の姿でDPになると化ける譜面も結構あるので(DPでCN対応になるDo Back Burn・Mysterious Time等)惜しい曲も多いですね。プレイ人口の比率から見ても仕方のないことかもしれませんが…。

SLAKE・kors k曲の削除も少し目立ちます。

SLAKE曲は特に5鍵時代によくプレイしていたので残念です。

kors k曲では、DDのトリコンが残念。

オリジナルのほうはSPAが☆12でSPA☆12では2つ目の削除らしいです(1つ目は前作で削除のDUE TOMORROW)。

数少ない☆12のハードクリアが…OTL

確かにあまりやってる人見たことないし☆12では地味な方だからちかたないのかなぁ…σ(のヮの)?。

RAからはGET OUTが1作品での削除となりますが、版権曲だからちかたない。


…と、消されるのが惜しい曲がいくつもありますが、これはもう毎回の事なので、割り切って新曲に期待したいところです。(*・∀・)


御無礼。


~余談~

明日からGWですが、なんと今年は10連休となりました!!

多分、人生最初で最後の大型連休だと思います!

ヤヴぁい…何しよう…。

  (安心と信頼の9393)
 72しよう!?(オイ

と、今からテンションが上がっていますが、弐寺ばっかで結局何もせんで終わるんだろうなぁ…。

ちょっと遠出くらいはしたいんだなぁ…と感じられ。


千早ファンにも御無礼。m(_ _)m

ⅡDX 19 Lincleの新機能

2011年04月26日 23時48分19秒 | 弐寺
どうも僕です。


弐寺のロケテ情報より、自分が気になった範囲でリンクルから追加された機能について書いておきます。


 ① 曲セレクト時のプレビュー機能

早い話が選曲時に選択中の曲が試聴が出来るようになったようです。

他の音ゲーにはあったのに何故か弐寺には無かった機能、初見プレイ前に曲の雰囲気をつかむことができます。初心者や他の音ゲーから流れてきたプレイヤーが選曲に迷った時にもいいかもしれません。


 ② EXハードゲージ

ゲージの性質自体は従来のハードゲージと同じ(100%スタートでゲージ0%で強制終了)。

減少量が従来のハードゲージの2倍程(見逃しPOOR1つで18%!? 回復量は変わらないっぽいです)。

30%補正を加味しても連続で7~8ミスすると閉店する計算で、超上級者向けのゲージといったところでしょうか。


クリアランプへの影響も気になる所ですが、☆11のハード埋めに苦戦している自分にはあまり関係ないかも…。

このゲージだと☆9までと一部の☆10までで限界ですね(^^;。

皆伝レベルでやることが無くなったような方々には需要ありそうです。


 ③ SUDDEN+ typeB

家庭用に搭載された機能で、ハイスピ設定に合わせてSUD+のシャッターが譜面表示時間に合わせて自動的に合わさる機能(曲開始時限定)。従来のSUD+はtypeAとして搭載。

使っていない人にはあまり関係ありませんが選曲ごとにSUD+を設定しなおす手間が省けます。

曲開始時限定らしいので、さすがに演奏中のギアチェンジでは自動調整しないと思います(対応するとソフラン曲が大幅に易化してしまうため)。

SUD+常備の自分にとってコレはイイ機能。ただ、開始時~前半に急激にソフランする曲(FAXX・MAX300等)は逆にメンドクサイかも。

 ④ free plus mode

個人的に一番気になったのはコレ。

2人プレイ時限定のフリーモードで、内容は『選曲自由で3曲保証!』。

従来のフリーモードは2曲保証なのでこれはかなりお得だと思います。

自分と逆サイドでプレイする知り合いがいれば効果を発揮する機能で、従来通りプレイサイドごとにN/H/Aの譜面設定もできるので(一部の曲を除く)プレイヤー同士のレベルを気にする必要もありません。 
EX)「AA」を選曲して1P(十段)が☆12のアナザー譜面 2P(1級)が☆5のノーマル譜面をクリア保障つきでプレイすることができる。

【プレイ不可パターンの例】

(・∀・)「オレ2Pプレイヤー」
(*・∀・)「me too!!」

…orz。



それと当然DPには非対応也…OTL。

これはホームの常連さんも巻き込んでガシガシ使っていきたいとおもいます(少し気が早いですが…)。


以上、新作の気になる追加機能でした。


御無礼。


~おまけ(今日の弐寺)~

 ※正規

Sun Field穴(☆11)ハードクリア。


ワシャワシャでゲージが残ったというマグレw。個人的には局所難(皿絡み)。

ラストが1番エグイのでハードが一番楽な気もしますが、ラストに行く前に道中の皿絡みでがっつり削られるのでなかなかハードで逃げ切ることができませんでした。

しかもラス殺しなのでなかなか選曲しにくい曲でしたが、こうしてハードクリアしてしまったらまた選曲しなくなるんだろうなぁ~(オイ。


次回作はリンクルン?

2011年04月24日 23時59分59秒 | 弐寺
 どうも僕です。

すでに各地で話題にあがっていますが、弐寺の次回作の発表&ロケテがスタートしました。

気になるタイトルは…


        

        『beatmaniaⅡDX19 Lincle』 です。


  

  ”リンクルン”

ではなく、”リンクル”です(またまたプリキュア知らないとわからないネタで御無礼です)。


最近の新作は大体11~12ヶ月サイクルですから、稼働開始は8月中~下旬くらいでしょうか?

楽しみっちゃ楽しみですが、毎回新作の稼働サイクルがちょっと早いかな~とも思います。

「今作中に○○!」といった目標が毎回大体は不完全燃焼で終わってしまうんですよ…。

新曲&復活曲が増えるのはいいんですけど、それに伴っての削除曲も非常に気になる所。

仕方のない事とは言え、好きな曲が削除されるのはつらいです。

トルパ⇒エンプレスでnagureo曲が大量削除されたのは泣いたなぁ~(ノ∀`)。

今作こそは 5鍵時代の代表曲である『20,November』の復活を!!


それと、最近のビーマニに足りないHIP-HOPやガチガチ硬派なテクノなんかも新曲に盛り込んでくれると嬉しいんです。

TaQさんあたりがまた曲を作ってくれたらいいんですけど…。

やっぱりあんまり期待できなよなぁ…。


御無礼。


~余談~

今日の「ガキ使」

一言だけ言わせてくれ。


アッーーーーーーーー!!

いろいろと仮の姿の「鎌☆鼬」

2011年04月22日 23時53分17秒 | 弐寺

     ※ミラー使用

 どうも僕です。

火曜日にプリキュアの映画を見た後、ついでに立ち寄った例の環境のいいゲーセンにての1コマです。


ようやくKAMAITACHI(SPA ☆11)をハードクリア出来ました。

これで多分83曲目の☆11のハードクリアです。

正直もっと早い段階でクリアできるのが普通かもしれませんが、自称『乱打系が苦手で発狂が押せない九段』の自分では妥当な順番かと…。

固定運指にも何とか慣れてきたのですが、少しでもクセのある譜面や発狂が来るとすかさず北斗神拳にww。

ミラーを入れると慣れていない7鍵軸が多発するので道中が少しきつくなりますが、正規だとハードゲージで発狂を抜けるのが絶望的だったので対策としてミラーを入れてみました (*・∀・)。

前半・後半の乱打は☆11としてはまだ弱めなので。

プレイ中にゲージを確認する余裕が無かったのですが、このミスカンだと発狂以降は延々低空飛行だったのは間違いないと思います(^^;。

KAMAITACHIは個人的に格好良くて好きな曲で比較的よくプレイするので、あとはこれを安定させたいですね。


それと、いいかげん嘆き灰もハード抜けしたいです…。

ミラーやランダムも使っているのですが、どうしても中盤のトリル+皿⇒24分螺旋階段(乱打)で100%⇒0%閉店…OTL。

サファリでもそうなんですが、コレって完全に苦手意識ってやつですよね…。


~ちょこっとDP話~

いつもコメントでアドバイスをいただいているマクさんから「DP☆11の3大逆詐称曲」を教えていただいたのでチャレンジしてみました。

マクさんいつもありがとうございます!

そして、その3曲は先日クリアした・Why did you go away(A)と
・Broadbanded(A)
・Dazzlin' Darlin(A) です。

まずはDAISUKEのダンスが印象的なDazzlin'~


……



タヒ亡…OTL。

ラストの連続同時押しの配置が難しくて押せませんでした…。

それ以外は☆9レベルくらいでしょうか?

スコアがAA真ん中くらい出ましたww。

難しいのはラストだけなのでもう少し地力を上げてハードが一番早いかもしれません。

続いてBroad~



こっちは数回プレイして何とかクリア出来ました!

これも難しいのは後半以降で☆11レベルだと弱いですが一応ラス殺し・・?。

全体的な譜面難易度で言えばコレが1番の逆詐称かもしれません。譜面もハイパー(☆10)と大して変わってない気がしました。これはH☆10/A☆10でもいいんじゃなかろうか…σ(のヮの)。

Why~をクリアした時はミスカン94で、これは45。

前半がほぼノーミスだったので、後半だけをもう少し頑張ればぎりぎりハードクリアも狙える位置です。

でもそれ以前にハイパーをハードクリアしないと…。


そんな感じで↑に挙げた3曲は☆10に苦戦中の七段レベルでもクリア可能範囲な☆11だと思います。言わば☆11入門曲といったところでしょうか(SP☆11でいう所の「ブラジャス穴」)。

それと、個人差がありますが皿がある程度捌けて、ソフラン対策も出来ればチェッキン穴もクリアできると思います。自分の記念すべき☆11初クリア曲だったりします。

因みにハイパーも☆11ですがアナザーでは全体的に皿と鍵盤がきれいに左右に分割されているので(全体的な密度は増えていますが)個人的にはアナザーの方が圧倒的に楽です。

ハイパーは加速してから片側に皿と鍵盤がいっぺんに降ってくるので手も足も出ません…OTL。

巷では☆チェッキンと呼ばれるほど個人差の強い譜面なので一応参考までに…。


御無礼。


~余談~

あと2時間ほどでうちの地域でもカイジ破戒録編がスタートします。楽しみです。

『気がつけば…地の獄っ…!!』

其のG59。