ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

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超やっつけ更新~其の地ビール~

2011年11月29日 00時16分34秒 | 日記

珍しく、2記事分いっぺんに更新。


先日、中学・高校時代の友人と行ったとある焼肉屋にて・・・。




『流氷ドラフト』

これまた久々のお酒。最近ちょっと体調不良でお酒を控えていたんですよね・・・まぁ酒よりタバコをまず止めるべきなんでしょうが・・・ムリ。

北海道網走市が開発した青い地ビールです。

他にも緑の『知床ドラフト』 赤の『はまなすドラフト』等があります。

味は、コクが弱めで、普通のビールの方が美味し・・ あっさりしていてビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。

色を楽しむために瓶ごとではなくグラスに注いで飲むのがベストだと思います。


お肉は普通に美味でした。

ビールはピルスナーよりヴァイツェンが美味しかったです。



御無礼。





超やっつけ更新~其のマジハロ~

2011年11月29日 00時00分59秒 | その他(スロ等)
どうもです。


本日も手短に・・・。


ひっさびさにスロ打ちに行きました~。(半年以上ぶりかなぁ?)

お目当ては『マジハロ3』。

これだけはどうしても打ちたかったので・・・。

例によって解析もロクに読まずに突撃です。


前作と違って通常時からもARTに入るみたいですね。

でも、基本は同じでボーナス中にカボチャ揃い&マジチャン発生でART突入っぽいですね。

で、ボーナス後のチャンスゾーン(ART待機状態)はARTを引かないと非突入。前作はストックなしでも自力突入があったんですけどね。


初当たりは投資13kでビッグ(遅っw)→マジチャン×2でART突入。

最初のATRで・・・



いきなりカボチャ斜め揃いでカボラッシュへ・・・。

ART上乗せでボーナスを挟み約1500枚でヤメ。

いや~久々だとヒキ強いですね~。


久々のスロでしたが、コレはしっかりマジハロしてて面白かったです。 あと、アリスも可愛かったし満足です。

他に気になる台は無いし、またしばらくは行かなくても大丈夫そう。


御無礼。

超やっつけ更新~其の弐寺~

2011年11月24日 07時38分10秒 | 弐寺
おはようございます。

最近の自分にしては珍しく早く起きれたので更新してみます。

週2~3回とか言っといて結局前回の更新から1週間以上経ってしまった・・・。




とりあえず弐寺の近況です。


  <リンクルリンクキングダムpart2>

新たなダンジョンが追加されたみたいですね。

今回の欠片の獲得条件は『曲名の文字数』『譜面のノーツ数』『曲名でしりとり』らしいです。

今のトコロ、(´_ゝ`)フーン って感じですが、強欲穴・色欲穴・怠惰灰まで解禁できたので、こちらもぼちぼち作業開始予定。

なんだかんだ文句言いながら解禁作業に勤しむのは自分が音ゲーマーな証拠でしょうか・・・(腕前が伴わない底辺プレイヤーですがOTL)。

レベルは現在35くらいです。直前に解禁した子供の落書き帳が難しかった。

とりあえずSPHハード・DPHイージーで放置w。SPHは☆10ですが、どう見てもヘタな☆11より難しいです・・・前半の延々1・4トリルとか。


  <プレイ状況>

DPは☆8~☆10でそこそこのクリア収穫。☆11からもイージークリアながら少しだけといった感じです。

覚えているだけでも

・☆10 ノーティー穴 ハード
・☆10 ルーシー灰 ハード
・☆10 ホリック灰 ノマゲ
・☆10 ゼロワン穴 イージー
・☆8 ワンブル灰 ハード
・☆9 翼穴 ハード
・☆11 バネッサ灰 イージー
・☆11 マッチョギャング灰 イージー
・☆11 ダージリン穴 イージー(逆詐称曲 どう見ても☆10です本当にry)
・☆11 ビリーブインなんとか穴 イージー
・☆11 ルート80灰 イージー(今作で☆11昇格のため自動的なクリア収穫)

まだまだ八段と言うには塩な気もしますが、あせらずいこうかと思います。

SPはほとんどやっていませんw。

クリアランプ埋めもアシスト(紫)で行うほどの体たらくww。

やったとしても、こんな感じのプレイが多いです。

  

・express emotion EXスコア13点ハードクリア
・陽炎 EXスコア19点ハードクリア

要するにただのGOODプレイ。

ハードゲージだとGOOD判定ではゲージが回復しないので、想像していたよりはキツかったです。

それにしてもSPのモチベが戻るのはいつの日か・・・?


御無礼。

黒歴史だった青春時代w ♪あ~の~こ~ろ~のときめ~き~♪

2011年11月16日 06時06分50秒 | 他のアニメ・ゲーム全般
皆様どうもです。

ゆったり更新していきます。

なんだかんだで映画館に行くヒマができないので、今回のプリキュアさんは最悪DVD待ちになるかもです・・・(泣)。

なんとかしていきたいトコロではありますが・・・。


今回はちょっと自分の高校時代のゲームのお話です。

高校時代かぁ・・・もう10年以上前なんだよなぁ・・・。

30を待たずして既に前髪も若干ヤバくなり、オッサン臭が漂うアラサー男子です・・・OTL。




先日、ニコニコ動画でとあるゲームの実況動画を見つけ、「うぉ!懐かしいなんてレヴェルじゃない!これは久々にやるしかねぇ~!」と思い立ち、早速自宅を家探し。

自宅の押し入れから段ボールやラックをひっくり返しながら小一時間。

そして・・・


    光ちゃん可愛いわぁ・・・

見つけた!『ときめきメモリアル2』!!

我が青春時代の懐かしのゲーム『ときメモ2』でございます! ※1999年(今から12年前)発売

しっかりと限定版で買っているあたりは「12年前の俺GJ!!」と言わざるを得ませんw。

そうそう。コレ買うために授業とか学祭とかガン無視でバイトしたんだよなぁ・・・。ホントに懐かしいわぁ・・・(つ∀`)。

発売当日も欠席余裕でした!(`・ω・´)b

このゲームに関しての細かい説明は不要だと思いますが、

所謂【ギャルゲー】【恋愛シミュレーション】というジャンルの元祖である『ときメモ』の2作目で、簡単に言うと高校生活の3年間で自分を磨き女の子と仲良くなって卒業の日に彼女を作ってその後の人生をリア充しようぜ!という内容のシミュレーションゲームです。

初代もプレイしたこと自体はあるのですが、やはり自分の年代&登場キャラクター的にはこの『2』の方が思いれが深いです。

リアルでは灰色の高校生活でしたが、ゲーム内では充実した高校生活でしたww。


そんな懐かしの青春時代を再び謳歌するべく約10年ぶりにプレイ開始!

自分は記憶力がいい方ではないので、ここまでブランクがあると全く新しいゲームをプレイするような感じもしました。

   
※最初の名前入力画面ですが、ここにあげるためにプリキュア界一の漢女(おとめ)である桃園さんの名前をお借りしました。

画面に映っている女性はこのゲームのメインヒロインである陽ノ下 光(ひのもと ひかり)さん。

現在のオタク文化の象徴ともいえる『萌え』という言葉が生まれてすらいなかった12年前のゲームですが、今の時代でも通用する可愛さです。(^^

それと、このゲームには当時としては斬新な『EVS(emotional voice system だったかな?)』というシステムが搭載されています。

簡単に言えば「任意の主人公の名前をヒロインが読んでくれるシステム」です。

メモリーカード11ブロック喰う上に呼び方も不自然ですが、1999年当時ではかなりの技術で、初めて名前を読んでもらった時はかなり感動したものです。


ゲームは、物語の舞台であるひびきの市で幼少時代からのスタート。ここでの行動で本編に若干の影響があった気もしますが、さすがに覚えていません。^^;

  
 ※主人公と光ちゃんは幼馴染でその後主人公が転校し、高校就学と同時にひびきの市に戻ってきた主人公が光ちゃんと再会したところから本編がスタートします。

キタ!ょぅι゛ょキタ!これでかつる!!

幼少期のキャラやイベントにも満足し、早速本編へ。

べ、べつにロリコンとかそんなんじゃないんだからねっ!!


1周目はやはりメインヒロインで低難易度&当時の人気№1の光ちゃん(№2は八重さんだったか?)を攻略です。

前作のヒロインである藤崎詩織さんとは違い、最初から主人公にある程度好意を持っている光ちゃんは1番攻略が容易です。

その分、他のキャラを攻略するときは何もしなくても好意が上がっていくため、通称【ひびきのの爆弾魔】と化しますが・・・。

適当にパラを上げ、デートをして・・・

  

畜生っ・・・!!光ちゃん可愛いなぁ・・・マジで!!!

私が一生経験できないような OTL イベントも数回発生させ・・・




3年目2月に爆弾が3つという危機を乗り越え無事エンディングへ到達!!

とりあえず10年ぶりにプレイした感想

『ときメモ』特有の理不尽な展開(1回会っただけの女の子が勝手に嫉妬して爆弾発生&そのくせ卒業間近に別の男と付き合う等)も多々ありますが、おっさんになった今でも十二分に楽しめる内容でした。

そしてこのゲームの魅力であるヒロイン達も皆個性的で、このゲームの楽しさを改めて確認できました。

総評:光ちゃんの可愛さはガチ

いや、マジで12年前の作品のキャラクターにこれほど萌えるとは思いませんでした。 いや、マジで。

というワケで、せっかく家探しまでしてこの1周で終わるのはあまりにもったいないので、今後も時間を見てときメモ2はプレイしていきたいと思います。

次は最難関の華澄さんに挑戦しようかな?



しっかし、この主人公(桃園さん)は学年トップの成績で陸上部(今回は光ちゃんと部活を合わせました)ではインターハイで優勝しこんなに可愛い彼女をゲットとは・・・ゲーム内とはいえ少しは自分にも分けて欲しいものです・・・OTL。

結論:人生はクソゲーであり無理ゲーである


御無礼。


  ~おまけ(小ネタ?)~

EDのスタッフロールに『Sota Fujimori』の名前が!!

Sota Fujimoriさんと言えばAndromeda・lucky daysなど、弐寺の楽曲も作成している方です。

この頃からコナミに居てときメモの楽曲にも関わっていたとは・・・。

12年経った今だからこそ気付けた発見が地味に嬉しかったです。

弐寺の進捗状況とか

2011年11月11日 22時58分56秒 | 弐寺
皆様どうもです。


気付けば当ブログも開設から1年が経過していました。

これもひとえにコメントをくれた&閲覧者の皆様のおかげです。この場を借りて感謝の意を申し上げます。m(__)m

今後とも当ブログを生温かい目で見守っていてくださいましw。


今日はここ暫く放置していた弐寺のお話です。

プレイ回数はSP・DP合わせて200回弱で比率はDPの方が多いです。

リンクルキングダムはレベル30、曲解禁はほとんど進めていません(強欲と色欲のハイパー・怠惰のノーマルまで)。アナザーは解禁させたところでクリアできないし別にいいかな・・・と。

クリア状況は、強欲(SPH→ハードクリア、DPH→イージークリア)色欲(SPH&DPH→ハードクリア)※ノーマル譜面未プレイ  です。

強欲DPHはとても難しかったです・・・。左BSS中に右連皿とかwww。数回粘着の末ようやく緑点灯しました。

これに限らず今作のDP☆10はどれも難しい気がします。

隠しボス曲も羽を付ける条件が厳しいので今のところパス。

前作はツアーモードの全解禁が最後まで無かったので、今作もどこかで解禁作業しないとならなくなりそうな雰囲気ですが焦らず行きたいと思います。

それ以上に面倒なのがリンクルリンクの『リフレク×弐寺』のアレwww。

全解禁にはレベル100到達が条件ですが、現在レベル68・・・。

リフレクの曲解禁条件は緩和されたのに、弐寺は・・・。もうすぐリフレクも新作稼働だから、そこでどうなるのかですね。


今作はEX難とノマゲを封印してプレイしていますが(イージーorハードでプレイ)、既存曲&復活曲は今のところSPは☆10を全ハードクリア、☆11を全クリア。DPは☆9以下のハイパー譜面を全ハードクリア&☆10の半分ほどに緑点灯と言った感じです。

ホント、今作のDP☆10はどうなってんだ・・・特に穴譜面。(^^;

SP☆11も難しい曲ばかりでした(自分がヘボいだけのような気もしますが OTL)。

1番苦労したのがユミル穴。取りにくいラスト、かといってランダムを入れると道中が・・・といった感じで最後までクリア出来ずに残っていました。こちらも数回粘着の末ようやく緑点灯でした。^^;

SP☆10ではやはりsnake stick灰が別格の難しさでした。リズム難な連皿、皿!皿!!(゜Д゜)とにかくBADハマリしやすい連皿が厄介でした。もう2度とハードゲージでプレイすることは無いと思いますw。


一通りプレイはしましたが、やはりSPはこれ以上の伸びは期待できそうにないかも?

前作・前々作からは相当プレイしているのですが、それでコレっていうのはちょっと・・・ね。

DPは八段取れたということもあってか、もうちょい頑張れる気はしますが。


というワケで、SPでは今後↓のような内容の、いわゆるネタプレイ画像が今後も出てくると思われます。

普通にプレイしていて腐るくらいなら少しでも面白くプレイしたいということで。

   

GAMBOL灰&5.1.1能(☆1) フルコンハード落ち※この時だけEX難を解禁w

とりあえず☆1で・・・

コンボを切らないように空POORを出しゲージを落としつつ、曲終了と同時にトドメの空POORを出して閉店させてみました(EXハードゲージなら空POOR1で-10%なので簡単にできます)。フルコンのエフェクトが出ると同時に閉店しますww。※当然failed扱いです(`・ω・´)。

あと、今作のGAMBOL灰は判定がおかしいです(頑張ればAAAも狙えるくらい?)。


長くなってきたのでこの辺で御無礼。