ⅡDX-ふれっしゅ!

ヘタレ弐でらーのキュア充で幸せをゲットする日記。

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ライバル随時募集中です!

お前のギガデリで地球が危ないので、このターンに俺の全てを賭ける!!

2011年06月29日 23時56分30秒 | 弐寺
どうも僕です。


そろそろ書きためておいたクリア収穫も無くなってまいりましたが、もうちょっとだけ続きます。


今回はSP・DP両方からハードクリアが3つです。


  ~DP編~

① 旅人リラン灰(☆10) ハードクリア ※左のみミラー 

⇒ 個人的に得意な部類の譜面。DB地帯とDBM地帯の両方がありますが、正規譜面だとDB地帯の方が多いので、どちらかにミラーを入れてDBM地帯を増やすやり方がいいかと思います。オプション使用に伴う無理皿の発生は確認できなかったので、どっちにミラーを入れるかはお好みで・・・。


②  
    

  gigadelic能(☆10) ハードクリア ※FLIP+両ミラー 

⇒ ノーマルで☆10という高難易度曲(DPHとDPAは☆12)。ギガデリはSPでもN☆8/H☆12/A☆12という凄まじい初心者お断りっぷりの曲です。
因みにノーマル譜面で☆10なのはこれとQQQのみ(SPではsense2007の☆9が最高)。
譜面自体は例の如くラス殺しで、ノマゲでやるくらいなら一気にハードで埋めた方が楽かと・・・。道中にもいやらしい配置のトリルがいくつかありますが、ラスト突入時に60%くらいゲージが残っていればなんとかなると思います。右利きの人は激しくFLIP推奨です。



 ~SP編~


   (当然スコアは気にしないww)

  ALL MY TURN~このターンに、オレの全てを賭ける~穴(☆11)※正規譜面 

⇒ 通称『オレのターン!』。これに限らず満譜面は正規かミラーが一番見切りやすい&叩きやすいです。ランダムを入れると高確率でカオスになるので要注意です。
譜面特徴としてはトリル・縦連・高速同時押し、といったところでしょうか?
とにかく一度ミスると一気に削られるような譜面のオンパレードなので、油断するとBADハマリしたり鍵盤を押しはぐったり等で即死してしまいます。
生き残るためにはリズムをしっかり把握して、あんみつでもいいから譜面に食らいついていくことが大事です。そして回復できるところではきっちり回復すること。
今回のクリアでは奇跡的にゲージに30%程の余裕がありました。すべては餡蜜様のおかげです(その分スコアが散々な結果になっていますが…)。



というわけで、いっぺんにハードクリアが3つという大収穫でした。(^^)

当然安定はしないので、しばらく放置になるんですけどね…。(つ∀`)



御無礼。


この歳になってくると若く見られるのは嬉しいですね。

2011年06月27日 23時20分46秒 | 弐寺
 皆様、どうも僕です。


本日もアフター5にいつものゲーセンにて弐寺をプレイしていると、たまに顔を合わせる常連さん(1Pプレイヤー)に「プレイサイドも違うし一緒にプレイしませんか?」と誘われました。

特に断る理由もないので承諾。プレイヤー同士でこういう繋がりができるのは大歓迎です。

その常連さんはSP十段で☆12が8割方ハードで埋まっているような腕前。

「好きな曲選んでいいですよ」と言ってもらえたので、☆11の未ハードの特攻に付き合ってもらいました。

上級者とプレイすると実質4曲フリーと同じになるので本当にありがたい限りです。


・1曲目 blue rain穴(☆11) 相変わらずの苦手譜面。中盤発狂で閉店…OTL。
・2曲目 mint穴(☆11) 中盤のブレイク以外は終始高密度。前半のトリル複合&対象もどきが最難所。案の定前半で閉店。
・3曲目 holic穴(☆11) 通称『穴掘り』3rd最強曲。ラストの発狂で閉店。惜しかった…。

ラスト1曲は相手の常連さんが未解禁という事で…

・4曲目 perditus☨paradisus灰 (☆11) レベル☆11ハイパーではおそらく1番難しい譜面だと思います。道中も難しいのですが、最大の難所は壮絶なラストで、ノマゲ難易度は実質☆12クラス。 常連さんはもちろんハードでプレイし、自分はどう考えても無理なのでマグレを期待してノマゲチャレンジです。
道中は赤ゲージをキープできるのですが、やはりラストでがっつり削られて50%終了…。まぁ頑張った方でしょうか?
常連さんは初見にもかかわらずハードゲージ70%残しのAAランク。さすがは十段上位。自分もいつかはこれくらいの腕前になりたいものです。


プレイ終了後、ゲーセン内の喫煙所でちょっと雑談。

そこで年齢を聞かれたので、「今27歳でもうすぐ28歳になる」と答えたら、「ちょ、年上じゃないですか?ずっと歳下だと思ってました」と言われましたw。

自分自身ではオッサン顔だと思っていたので、若く見られてちょっと嬉しかったです。(^^)

言動で歳下だと思われていたら逆にショックですけどね。(^^;


最後に「ありがとうございました。またお願いします」と一言挨拶をして帰宅しました。

こういったプレイヤー同士の交流は今後も大事にしていきたいです。



以下、クリア収穫です。

 ~今回のクリア収穫~

・DP

① かずあそび穴(☆9)ハードクリア ⇒ CN対応譜面。慣れてくるとDPのCNはSP以上に楽しいかも?
② 1st samurai灰(☆10)イージークリア ⇒ クリアレート低めだったけど、ギリギリ初見クリア。全体的にクセが強めで押しにくかったです。
③ type MARS灰(☆10)ノマゲ ⇒ 全体難で、SP灰の分割+αといった感じ。中盤とラストの加速トリルもいやらしいです。

・SP

  久々のSPでの収穫!

 ◎夕焼け~Fading Day~穴(☆11)ハードクリア ⇒ 「これが☆11だ!」と言わんばかりの全体難で地力譜面。休みなしに高密度乱打とトリルが入り交り、中盤にはapocalypse穴のラストのような配置の乱打…と非常にキツイ譜面でした。譜面傾向的には今作登場で同じ☆11のnever fade away穴とよく似ているかもしれません。
ん?スコア? 知らん知らんww。 (つ∀`)



御無礼。

クリア収穫だけ垂れ流しm@s

2011年06月25日 22時45分40秒 | 弐寺
どうも僕です。


日に日にブログ内容が味気なくなっていきますが、それもこれもリアルの方が……OTL、と言い訳してみる。

明日も朝早くから1日中忙しくなる予定なので、さらっと弐寺のクリア収穫だけ。

明日は2週間ぶりのプリキュアなのにリアルタイムで見れないじゃなイカ…。




 ~クリア収穫(全てDP正規譜面)~

① Programmed sun灰(☆9)ハードクリア ⇒ 左右の振り分け乱打譜面。CN対応譜面だけど、例によってCN地帯は簡単。

② Lovely storm灰(☆10)ノマゲ ⇒ 高速8分同時押しがメインで中盤にちょい複雑な乱打、後半がやや高密度。個人的にCROSS ROAD穴より難しかった。

③ 
   (久々の画像付き)

  HI SCHOOL DREAM灰(☆10)ハードクリア ⇒ 恐らく☆10では10個目のハードクリア。……ですが、譜面傾向としては、超絶な縦連打のラス殺しw。道中はほぼ☆8レベルで何度か来る細かい縦連がいやらしい程度。激しくハード推奨です。今回はラストまでに70%ほど残して後はゲージの物量にまかせて押し切りました。
穴も☆10ですが未挑戦なので今度やってみようかなぁ…。


さて、そろそろ11時か…

寝よう。



御無礼。

ツアーモード100%達成。

2011年06月24日 23時27分08秒 | 弐寺
どうも僕です。


本日、弐寺のツアーモードを全解禁させました。

一体どんだけプレイしてんだ……計算するとむなしくなってくるからやめておこう。

今回は「デラー」というポイントを貯めて曲やカスタマイズを解禁させていくというシステムでしたが、全解禁させたこの瞬間、もはやデラーは紙くず同然の価値となりましたww。他のプレイヤーに譲渡とか出来ればいいんですけどね。(^^;

以下、個人的に良かった点と悪かった点をちょっとだけ書いておきます。

 ~良かった点~

・スキル依存要素が少なくなった ⇒ 従来のシステムだとカスタマイズの解禁に~段位以上習得などの条件があったため、段位に到達していない初心者のプレイヤーなどは好みのカスタマイズや曲解禁がどうしても出来ないということがありました。
今回はとにかくプレイさえしていればポイントは入るのでその分初心者にもやさしくなったのかなぁと思います。
相変わらずEXTRAとワンモア曲は解禁待ちしないとならなかったわけですが…。


 ~悪かった点~

・ポイントの条件/バランス ⇒ ↑と矛盾するのですが、「段位習得で~$」・「~店舗行脚で~$」等という項目で、明らかに上級者や都市部のプレイヤーに有利な条件等が多々あったこと。パセリを使ったミッション(有料)も『周りにパセリ非対応の店舗しかない!』というプレイヤーには不利な条件でした。
しかもこれらの条件で獲得できるデラーは多めでした。現在では平日ポイントが360$に引き上げられ、ますますバランスの迷走っぷりが目立ってきたのでそれほどでもなく感じるのですが、まだ平日ポイントが無かった当時では500$や1000$は結構な多さです。
そのわりには全員が平等に得られる「曲クリアポイント」は10$→15$(フルコンしても20$)から変動しませんでした。本来ならばこちらを多めに設定するべきだと思うのですが…。

・カスタマイズの解禁 ⇒ これも↑と若干矛盾するのですが、カスタマイズも曲と同列で解禁させていくというシステム。
各カテゴリごとに解禁させていくカスタマイズが配置されているのですが、このシステムだと目当てのカスタマイズを解禁させるのが非常に不便です。
自分の例を挙げると、自分は毎回爆発エフェクトを9thボム(個人的に9thボムが一番見やすい)に設定していたのですが最初はどこに9thボムがあるのかわかりませんでした。調べた結果、9thボムはジャパンツアーハイパーの後半で、その時はOTHERを解禁させている途中でした。
そのため、OTHERの解禁作業をいったん中断させて、ハイパーの9thボム解禁までひたすらデラーを稼ぎました。
月額まで払ってケータイサイトにプレイヤー登録しているんだし、プレイする時は自分の好きなカスタマイズでプレイしたいですよね。それなのにこの不便さはどうよ?と言いたくなります。
カスタマイズの解禁は「集めたデラーで任意のカスタマイズを選んで購入する」くらいの良心があってもよかったんじゃないかなぁ…。
しかも、ケータイサイトにプレイヤー登録していない(カスタマイズが出来ない)人にとっては完全に無価値なワケですから。



細かく書けば言いたいことはまだあるのですが、大体こんな感じです。

次回作も似た感じのシステムになると予想されますが、せめてカスタマイズだけはもうちょっと考えて欲しいです。


頼むぜ、コナミ!!



御無礼。


※本当は、合わせてクリア収穫も書く予定でしたが、長くなってしまったので後日に改めて書きます。

引き続きDPのお話 (+SPおまけ)

2011年06月23日 22時37分34秒 | 弐寺
 どうも僕です。


毎回同じようなことを前文で書くのもアレなんで、またまたDPのクリア収穫だけ載せておきます。※全部正規譜面です


① DO BACK BURN 灰(☆9)ハードクリア ⇒ 前作の七段1st曲でSPと違ってDPではCN対応曲に変身します。前々作七段1stのsyncに比べると個人的にはかなり弱体化した印象です。中盤の混フレ地帯が最難所で若干ラス殺し気味。

② bass 2 bass 穴(☆10)ノマゲ ⇒ どうしてこうなった…な皿曲。ラップ部分を皿で奏でるというある意味カオスな譜面ですが、難所はむしろ最初と最後の左右の同時押しラッシュでした。皿地帯はSPの分割なのでSPAがクリア出来てDPの皿にもある程度慣れれば問題ないレベルかと…。

③ CROSS ROAD 穴(☆10)ノマゲ ※スコアAA到達\(・∀・)/ ⇒ イージー点いたまま放置していました。SPと同じで8分の同時押しがメイン(スコア難易度は低めです)でオマケ程度に連皿アリ。左右の桂馬押しが多かったような気がします。


 ~おまけ(SPのお話)~

放置効果に期待して久々にblue rain穴やってみました。

譜面傾向はクエ穴とほとんど同じく全体的にクセの少ない乱打と中盤発狂で、巷では「クエ先生」「青雨先生」とまで呼ばれるほど発狂&乱打の練習曲として有名な譜面。

ただ、クエと違う点は発狂で2%を喰らってもクリア可能という所。発狂抜けた後の乱打はクエよりは難しいですが。

極端な話、見えてなければ2%安定で、完璧に見えていればフルコンAAAも☆11の中では比較的楽…

と言うように、地力の有り無しで明暗がはっきりと分かれる、そんな譜面。

なんだかんだ言って九段も板についてきたので、地力を測るためにも再挑戦です。

 

なんと、ミスカンが半分近くまで減りました。

これもマグレなのかもしれませんが、惜しむらくはチキンになってハードを入れていなかった事…OTL。

ミスするタイミングにもよりますが、これならハードクリア出来てたんじゃ…。発狂でいっぺんにミスしてたとしたら落ちてますけどね。(^^;


直後に何度かハードで挑戦しましたが、案の定発狂で閉店…。 ・゜・(つД`)・゜・

落ちた時のミスカンは大体30ちょいだったので、やはりマグレだったようですww。


まあこれはそのうちクリア出来るでしょう。 …多分。


御無礼。