父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

特別な全統小だけに…

2017-06-05 13:20:20 | 中学受験
特別な4年生6月の全統小が終わってホッとした。
今までとは比べ物にならないくらいの緊張感だった。

息子は周りからのプレッシャーも感じていたのだろう。親であったり塾であったり、それと純粋にアメリカに行きたいというのも多分にあった様に思う。現に自己採点を終えた時の息子の言葉が、「こんなにたくさん間違えたらアメリカ行けないよ」だった。

通っている塾とは別会場で受験している関係もあって、昨日塾長に自己採点結果をメールで報告した。
すると、全統小前日の週テストでいつもと違って緊張した堅い表情をしていたと教えてもらった。

息子なりに心の中で戦ってたんだと思う。

そんな中でよく頑張った。

自己採点433点 立派!

目標450点にはわずかに届かなかったが立派な得点だと思う。

結果が出る前にしっかりこの事を息子に伝えよう。

ボーダーは全く予測がつかないが、望みを捨てずに待つことにしよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグマグ)
2017-06-05 21:30:03
思い返せばうちの子も同じで、当日ものすごく緊張してました。
電話番号書き間違える位なので余程のことかと。。


偏差値50だった1年生のテスト、結果も理解できずに「絶対アメリカに行く」と目を輝かせて夢見てる我が子に
「無理だよ」とはとても言えなくて、「だったら毎日厳しいよ、大丈夫?やめたくなったらいいなさい」と確認したのを覚えてます。
2年生に入る前より毎朝暗いうちから勉強して、そのあと登校するのが日課です。(夜は9時には寝てますが)
本気で勉強のために早起きして来る7歳の我が子に適当な課題を出すのは失礼だと
その時点で一番難しいと思う問題を毎日選んで出してきました。だから泣いたことは数知れず。
でも起きなかった日も、やめると言った事も一度もありませんでした。一度でもあればやめるつもりでした。



それでも今回も当然息子さんの点数には届きません。
でもあと10点のところまで近づけました。奇跡です。(自己採点が正しければですが。。)
いい問題集を教えていただけたおかげです。
そして短い時間だったのによく解いたと思います。


諦めたかと思いきや、自己採点の後、「次こそ必ず!」と言ってまた早起きの日々です。。
ど、どうして心が折れないのでしょうか。。。。私も強いけど子供は相当強いです。

パッと見で侮っていた算数の最終問題、
解説見ましたがこれはうちの子には無理でした。
ただ増えるだけの等差数列で限界だった。
本当によく頑張った。

私は明日旅行のパンフレット沢山もらって来ます。
夏休みは勉強して遊んで勉強して遊んでボロボロになって全力でいきます。



そして明日もまた早起きします。
お疲れさまでした。 (Unknown)
2017-06-05 21:46:54
はじめまして。
うちも息子さんと同い年の男の子がいます。
同じく全統小に挑戦しましたが、自己採点で435点でした。
塾には通っていますが、何も対策をせずに受けたので本人としては不本意の点だったようです。
しかし、息子の気持ちはもう日曜日のジュニア算数オリンピックの予選に向いています。
子供は強いですね。
Re:お疲れさまでした。 (981boxsters)
2017-06-05 22:27:06
コメントありがとうございます。
ジュニア算数オリンピック、以前うちも息子にやってみないかと声かけしてみましたが、あっさり拒否されてしまいました。
頑張ってください。
分かります。 (Unknown)
2017-06-05 22:39:06
もう4年生にもなると、しっかり意思が出てくるので無理強いは出来ないですよね。
うちは、全統小はこれで最後と息子からきっぱり宣言されてしまいました。
昨年アイビーリーグに参加 (Unknown)
2017-06-06 00:17:56
昨年、4年生6月決勝大会のボーダーは、某サイトでは450点と言われてますが、実際は442点かと思います。というのも決勝大会で一緒になったお母様が言っていたのを聞いてしまいました(>人<;)

結果がでるまで落ち着かないかと思いますが、ネット情報のボーダーより実際は低いことがあるので諦めないでくださいね。
Re:昨年アイビーリーグに参加 (981boxsters)
2017-06-06 00:34:39
温かいコメント感謝いたします。
本当にありがとうございます。

おっしゃる様に諦めずに吉報を待ちたいとおもいます。
Re:Unknown (981boxsters)
2017-06-06 18:56:25
マグマグ様

全統小、終わりましたね。
正直なところ私の方は少々脱力気味です。
自分を奮い立たせるためにブログを書いている有様です。

それにしても、マグマグ様もお子さんもすごいです。
目標を持って努力されている姿がひしひしと伝わりました。

お子さんの取られた点は奇跡でもまぐれでもありません。
毎日、努力した証です。

マグマグ様のお子さんのように目標に向かって必死に頑張る子供が私は好きです。
たとえ自分の子供でなくても応援します。

今は中学受験できない環境という事ですが、今の頑張りはもっと先で必ず役立つはずです。
マグマグ様のお子さんであれば、夢や目標を持って努力されると思います。

1問や2問の差はもう有って無いようなものです。

マグマグ様のお子さんに負けないように息子も頑張ってくれると思います。
まさにライバルですね。

今回も結果が出るまで分かりませんので、期待して待ちましょう!
決勝大会一緒に行けるといいですね!