父と小6の息子の家庭学習と塾の記録

四谷大塚提携塾に通い2020年受験。小学6年生、地方在住、スポーツを続けながら灘・開成合格をめざす。

中学入試に向けて 算数編

2017-06-21 23:10:27 | 中学受験
全統小が終わり、新たに中学入試に向けた学習計画を立てた。

まずは算数


以前から取り組んできたトップクラス問題集は最後の一冊の4年生トップクラスの復習を残すだけになった。

徹底理解編の復習をした時の感触からすると、トップクラス問題集の1回目で間違えた問題の8、9割は解けると思う。
なので、最後の一冊は折を見て解かせる事にして、新しい問題をじゃんじゃん解いていく事にした。

使う教材は予定通り自由自在高学年とステップアップ算数の2種類だ。

自由自在は全てを解くとかなりの量になってしまうため、各単元の最後にある ”中学入試問題にチャレンジ” だけを順番に解いていく。
全部でおおよそ60ページだ。
1日1ページを週3回(月水金)で5ヶ月で一通り終える計算になる。予定通り行けばの話だが…

ステップアップは日曜日の午前中にテスト形式で1回に4〜6問解かせる。
ステップアップ問題集をコピーしてそれを切り貼りして作っている。



全統小の悔しさから何かしなければ気が紛れなかったので夜な夜な作った。
ステップアップは全346問だから、1回平均5問解いたとしても346÷5=69…1 約70週として約18ヶ月かかる計算になる。
しかし、5ヶ月後に自由自在を終えたらステップアップの回数を週3〜4回に増やせるので、計算してみると4年生のうちに全て終わることになる。あくまでも計算上の話だが…


まだ始めたばかりだが、順調に進んでいる。
直しもできるだけその日のうちにやって、分からなかったり間違えた問題は解説を見ずにもう一度一緒に考えるようにしている。
そのため1日の勉強時間が以前に比べてかなり長くなってしまったが、息子自身がやる気になっているので私も頑張ろうと思っている。

今までもそうだったが、これからも算数に関しては、週テストや組分けテストの対策は一切しない。その傾向に合わせて勉強すると偏ってしまう可能性があるからだ。とりあえずはどんなテストにも対応できるだけの基礎体力をつけようと考えている。
塾関連の算数は予習シリーズと演習問題集のみで、それもできるだけ塾で終わらせるようにしている。

自由自在とステップアップに賭けてみようと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の近況 (マグマグ)
2017-06-28 20:48:30
新しい問題集始められたのですね。
ステップアップは前から気になっていたのでうちもいつかやれたらいいな。
我が子は今算数の応用問題集上の総仕上げに入っています。
確か今月30日から今年版の予習シリーズの販売が始まるので
それまでは復習復習でしのぎます。
先取りの夏期講習みたいな感じですかね。
あとは毎晩家族で読解パーティーか算オリ大会を開催中です(笑。
今日も昨日も私が負けました。。


実は夏休みの予定が大幅に狂ってしまいました。
期待していた勉強合宿が夏は四年生の実施がないそうで、
それなら遊びの企画合宿にと思ったのですが、
勉強合宿に思入れが強いらしく、「〇〇くんがいる勉強合宿に行きたいから」と断られてしまいました。。

結局、7月は家で勉強合宿をして、
8月は旅行もちょくちょく入れて思い出を作ろうかなという感じです。
そして5年目の毎年恒例の宮島旅行も今回で一旦終わりになりそうです。
5年生になったら何かしら習い事させようと以前から決めていたのですが、
我が家も力試しに受けさせてもらってるテストでずっと特待生の権利だけはいただいているので
今後も権利を取り続けてどうしても塾に行くと言うなら引っ越そうかなと考えています。
中学受験のことを考えると分からなくなるのですが、、、
(無縁の世界で育ったので資金面など未知な部分が多すぎて半分恐怖です)
スポーツみたいに切磋琢磨するなら深く考えなくても好きにさせてもいいかな?などとも思います。

思い通りに行かないことばかりですが、楽しく過ごしている子供を見てると幸せをもらえるし頑張ろうと思えますね。
今日と明日は放課後に友達とカードゲーム大会です。
リフレッシュしてくれたらいいな。
Re:我が家の近況 (981boxsters)
2017-06-29 07:00:15
マグマグ様

おはようございます。

引越しを考えられてるんですね。様々な事情がお有りかもしれませんが、もし条件が揃って環境を変えてあげられるのであれば、きっと子供さんにとってプラスになると思います。
やはり環境は重要だと思います。環境を変える事は、子供自身が自分で出来ない事だし、親が子供にしてあげられる最大の手助けかなと思います。


夏休みの計画をいろいろ考えられているんですね。ハプニングもあるかもしれませんが、それも含めて楽しみながらという感じですよね。
宮島、いいですよね〜。私も宮島好きです。
うちの今回の家族旅行は鳥取砂丘を見に行くことになりました。ついでに水木しげる…何とかにも行くみたいです。そのまたついでに大山にも行くみたいです。ついでに行けるような距離なのか分かりませんが、私は運転頑張るのみです。息子が考えてくれたので私も楽しみたいと思います。

うちも今回は夏期講習は参加せず、前期の塾の復習と私からの課題でパワーアップしようと思います。

息子の夏休みは、家族旅行に始まって、サッカー合宿、お盆の帰省、そして塾の合宿とほぼ毎週何らかのイベントがあって、結構忙しい感じです。
勉強と遊び、どちらも楽しんでくれたらいいなぁと思っています。