乙姫のつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2018-08-11 16:20:17 | 日記

 
          <お盆の用意>

       今年もお盆が巡ってくる。そして私の一年で一番

       淋しい数日となる。

       何かが起こるわけでもないがどうしても亡き人たちを

       思いだすからだろうか。

       若くして父が逝った頃からお盆には実家の習慣

       みたいなものがあった。
       
       お供えの用意をし故人が乗って来られるという馬と牛を
 
       飾り 迎え火、送り火の「苧殻」炊いて

       回り灯篭に灯をつけて小さなお膳を用意するだけのことだ。

       一人でいるひっそりとした家の中には帰ってこられたで

       あろう方達がおられるはずなのに何か重い。

       お膳には何をお供えしようかなと考えつつ

       また、頑なに習慣から抜けきれない自分に少々持て余し

       気味だ。

       
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り納涼大会 | トップ | お盆が過ぎて! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (うばざくら)
2018-08-18 00:41:12
 お盆とは日本にはよい行事がありますねぇ!
1年に一回ご先祖様をお迎えするなんて、地方によっていろいろやり方はあるみたいですけど。
 
 この日ばかりは、子供達も集まり故人の好きだった物をお供えし思い出話が出来ますものね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事