92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

8オンス、厨 十兵衛、SideCar

2014-07-12 | 呑み (信州:松本市街)
 昨日通過した台風8号や梅雨前線の影響で、南木曽では土石流が発生する等、場所により大きな被害があったようです。首都圏では極端な被害はなかったようですが、一気に真夏となったような蒸し暑さになりました。

 仕事の繁忙状態は相変わらずで、昨夜も危うく埼玉方面の現場からの最終バスになるところでしたが、何とか金曜深夜(と言うか土曜早朝)に休日割引の恩恵を受けつつ松本の本拠地まで撤収。あおりでお昼頃まで爆睡でしたが、午後からは溜まっている雑用消化でバタバタ状態です。ようやく落ち着いた頃にはすっかり出遅れ感がありましたが、せっかくなので夕食がてら今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 今夜の呑みの先発として向かったのは、上土(紹介記事)にある「おもや平出酒店」の立ち呑み処「スタンディング8オンス」(紹介サイト)さん。先ずはビールということで、シロクマビール「ヴェデット・エクストラホワイト」をいただきました。一方、おつまみは「冷しトマト」をお願いします。

ヴェデット 冷しトマト


 遅めの時間帯ながら、店内は比較的混み合っている状態。そんな中、たまたま隣り合わせたお客様がドイツ暮らしの経験がおありだそうで、いろいろお話を聞かせてもらいました。すると、たまたまその方の職場の同僚夫妻が偶然来店されるという、面白い巡り合わせの現場にも遭遇。このご夫婦とも勿論初対面だったのですが、アクティブな奥様と大人しいご主人という組み合わせは、何だか凄く既視感があったりしますよ。





 続いて向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、以下の日本酒からいただきました。

■「阿櫻」(特別純米 無濾過原酒、阿桜酒造

■「越の鷹」(純米吟醸、五百万石、伊藤酒造

十兵衛 外観 阿櫻 越の鷹


 一方、お料理は「茄子の揚げ浸し」や「冷しトマトとカニのオリーブオイルがけ」でスタート。

十兵衛 お通し 茄子の揚げ浸し 冷しトマトとカニのオリーブオイルがけ


 更に「サーモンと青柳の酢の物」をいただいた後、御飯があるというのでラストオーダーでは〆に裏メニューのチャーハンをお願いします。

サーモンと青柳の酢の物 チャーハン


 やや遅めの時間帯だったこともあり、店内は比較的静かな感じ。そんなカウンター入口近くの席には YA さん夫妻がいらっしゃっていたので、そのお隣に滑り込ませてもらって、いろいろお話を聞かせてもらいました。

 日本酒はその後、以下をお願いします。

■「出雲富士 夏雲(なつも)」(特別純米 生原酒、佐香錦、富士酒造島根県酒造組合より

■「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店・gooタウンページ

出雲富士 飛露喜






 程良く満腹&酔っ払い状態となってきましたが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ行くことにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュと言うことで、スイカのソルティドックをお願いします。

スイカのソルティドック スイカのソルティドック&お通し SideCar 外観


 まだ下原のスイカではないそうですが、いよいよ夏本番という季節感がありますね。

 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめで「アードベッグ オーリヴェルデ」や「フェッターケアン」をいただきました。

アードベッグ オーリヴェルデ フェッターケアン ボトル フェッターケアン


 マスター Yn さんから「クラフトビールフェスティバルin松本」やカクテル「Matsumoto」等のお話を聞かせてもらいつつ、締めには薬草系のカクテル(「イエーガーマイスター」ベースで作って下さいました)をいただきます。

クラフトビールフェスティバルin松本 カクテル「松本」 薬草系カクテル


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきたので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~





 呑みの途中に四柱神社を通ったところ、夏越の大祓式・茅の輪神事の茅の輪がライトアップされていました。以前は白熱灯か何かだった気がするのですが、これも節電のご時世の影響でしょうか、いつの間にか白色LEDライトでのライトアップに変わったようです。

茅の輪 説明板




前回訪問記録:
8オンス、厨 十兵衛、5cm/sec(2014-06-14)
OLD ROCK、厨 十兵衛、福岡キッチン(2014-06-28)
Ganesha、アガレヤ、SideCar(2014-05-10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦酒庵 | トップ | 高井戸酒房 Zipangu »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事