92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

代車でドライブ -12ヶ月点検-

2005-11-05 | くるま(全般)
 昨日に続き、今日も良いお天気です。本当はどこか出掛けたいところなんですが、今日は松本スバルさんで愛車レガシィの12ヶ月点検を済ませる予定。ということで、今日は代車で近場を徘徊するくらいしかできなかったりします。

 代車は軽1box(通称「箱バン」)のサンバー。かつてはサンバーを愛車にしていた時期もあっただけに、何だか運転感覚が懐かしく感じます。本当は、街乗り主体だとか、車中泊には、こういうクルマの方が適していると思うのですが…

 それにしても、こういう日は別に天気が悪くても構わないのですが、ある意味では嫌味なくらい、晴れてくれました。明日は下り坂という予報なだけに、結果論ですけど日程調整はしくじったなぁ、と思うことしきりです。



 ちなみに、SSP に加入しているので整備費用(技術料)は無料(と言うか先払い済み)です。交換したエアエレメントの部品代(約3,000円)のみの負担で済みました。



 24ヶ月で走行距離は 63,580キロ。まぁまぁのペースというところでしょうか。

関連記事:
歴代の愛車 -軽自動車乗りの頃-(2005-09-17)
歴代の愛車 -「いつかはレガシィ」を実現-(2005-09-23)

機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HONGKRAU ASIA のカリーセット | トップ | SideCar、厨 十兵衛、WaterLoo »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良かったのに (beat23)
2005-11-07 19:53:54
愛車が健康診断の日と重なって

残念でした。

でもこのタイプのワンボックス

結構広々しているしあなどれません。

ガソリン代も馬鹿にならないし。
返信する
■ beat23 さん (kuni@管理人)
2005-11-08 01:38:18
巡り合わせは、残念なタイミングでした。

でも、きっちり健康を維持していかないと、うちにとっては生命線ですから(笑)



箱バン、実は今でも気に入っているんですよ。



何と言っても、軽自動車の規格(長さ×幅×高さ)を目一杯、使っているので、容積なら普通車並み。積載量もかなりのものです。



ただ、その分、空調が効きにくいとか、(重い&空気抵抗が大きいので)燃費が悪いというデメリットも…
返信する
以前仕事で (じゃすみん)
2005-11-10 09:03:08
ちょこっとだけ運転したことあるんですが、いつものミラとは大違いで おっかなびっくり。

運転席も高くてね。まぁ、今はムーヴだけど。



しかし、黄色が綺麗!



私の友人も黄色い画像があったなぁ。

良かったら覗いてみてねん。

http://regulus.exblog.jp/

黄色に黄色い車が映えてたわ。

返信する
■ じゃすみん さん (kuni@管理人)
2005-11-11 02:45:14
自分も、初めて試乗した時には「何か、バスでも運転しているみたい」とか思いましたよ。



フロントガラス(の特に上側)までが乗用車より遠いし、着座位置は高いし、ブレーキをかけたら何だか沈み込むような感じがするし…



でも、慣れてくると、意外と運転しやすかったりしますよ。

視点が高い分、見通しは良いし。

ボンネットが無い(もしくは短い)ので、見通しの悪い交差点でも出て行きやすいし。

車体が四角い分、割と左後ろの位置も掴みやすいし。



スバル・サンバーの場合は、ポルシェと同じくRR(エンジンが後ろにあって、駆動輪も後ろ)ベースの四駆だから、割とパワー効率が良かったり。



なので、今でも街乗り用&車中泊用に、1台欲しくなってしまいます~





> 黄色に黄色い車が映えてたわ。



おぉ、銀杏に新型カブトムシ(なんて、今では言わないかな?)ですね!



うまく銀杏に間接照明っぽく光が当たっているのが、また良い雰囲気をアシストしてますね~



それと、コメントの数も凄い(笑)
返信する

コメントを投稿

くるま(全般)」カテゴリの最新記事