mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

スイム

2009-05-21 | トライアスロン
取手市総合体育館グリーンスポーツセンターへ行ってきました。施設には50mプールがあり平日は意外と空いてました、15年以上ぶりの記念すべく第一回目のスイミングなので調子もかっても解らない!準備運動を入念に、ゆっくり目でクロールからスタート!25mあたりから息がぜいぜい中々進まない、これはいったい?体力ナッシング!?50mに到達した瞬間に溺れた!水がぶ飲み!(これがあのドブ沼だったら(汗))5分ほど動けない!心拍が尋常じゃない、得意だと思ってたクロールが全然進まないし肺活量の無さに愕然!なんとかかんとか50m事に休憩しながら1000m位泳ぎました、脳裏(こっ・・これは・・あのドブ沼で溺れて死ぬ!)によぎる。現時点で1500mを無休憩で泳ぐ体力なんぞありませ~ん!何とか2時間ほど泳いでヘロヘロ。恐るべし水泳!恐るべしドブ沼!恐るべし俺!帰りがけにO店へ行きウエットスーツの相談と注文をしてきました。ウエット高!(涙)仕方が無い。店長曰く(ウエット着てた方が泳ぎは楽ですよ、だからプールでガンガン体力付けてください!)だって。しかしトライアスロンって3種とも使う筋肉が違う事に改めてハードなスポーツなのだと思い知らされた一日でした。ちなみに今日はトライアスロンのトッププロM○さんが泳いでました。ちょっと威圧感ありましたが話しかけたら、ためになるアドバイスを頂きました、ありがとうございました。何とかがんばろ~っ!

090521_1141021

PS・・肺活量が向上すれば少しはバイクも楽になるのかな?・・・・などとタバコ吸いながら考え中?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイム.. (ひでたれ)
2009-05-21 23:26:36
スイム..
予想以上にハードだったんですね..。
私も二十年ぐらい泳いでないかも..。

1500mを 無休で泳ぐ事が出来たら、ものすご~く体力がつきますね!!。
トライアスリートって、みんな体力ある人たちなんですね..。
バイクで、ぶっ飛ばすハズだわぁ~。
返信する
頭の中のブランクと体が感じるブランクの誤差に大... (buroburo)
2009-05-22 00:12:25
頭の中のブランクと体が感じるブランクの誤差に大ショックでした。普通に泳いでるんですが、それが何故かインターバルなんですよ(涙)平均心拍測れたとしたら遅いくせに165以上出てたと思います(感覚ですが)バイクの練習で少しは心拍練習してたのに、全然でした~!ヤバい!しかしある意味肺活量と心拍数がリンクしてると思うと、水泳してればバイクの心拍数は確実にステップアップ(低く)出来ると思いました。暇な時一緒に泳ぎません(笑)予想以上に50mって長いですよ。
返信する
久々に泳ぐと辛いんですよねぇ^^; (tomy)
2009-05-22 08:31:40
久々に泳ぐと辛いんですよねぇ^^;

3~4年前ですが、超久々に近所のプールに行ったとき、クロールで25メートル泳いだだけでハァハァゼェゼェで溺れそうになりました。
でも何回か泳ぐうちに、いつの間にか呼吸も心拍も乱れないようになりました。

ようは、「慣れ」が大きいと思います。
「慣れ」た後は、スピードをつけたり技術的なアプローチが必要になると思いますが、まずは何年も泳いでなかったカラダを水泳行為に慣れさせる必要があると思います。
僕の場合は水泳自体が中学の体育の授業以来、しかも得意でなかったので、「慣れ」るのに1ヶ月くらいかかりましたけど…(>_<)
水泳経験者のburoburoさんなら、あと2,3回泳げば慣れちゃうと思いますよ~!そしたら自転車も更に速くなっちゃうんでしょうね~!

でも…あそこを泳ぐんですよね…
が、頑張ってください、
僕は応援頑張ります(*_*;
返信する
スイムはバイクにも影響があるみたいですよ~(^_^) (セマスやまざき)
2009-05-22 19:20:28
スイムはバイクにも影響があるみたいですよ~(^_^)
http://www.hid-fitness.com/computrainer/trainingarticles.html#t4

↑クロスオーバー効果のところを参照です。
返信する
tomyさんセマやまさんありがたい助言たすかります... (buroburo)
2009-05-23 20:49:31
tomyさんセマやまさんありがたい助言たすかります、スイムはやはり水と友達になる事から再出発し、基礎の確認が出来る体力を作って行きたいと思います。キツくとも週3は行きたいと思います?それからバイクにも影響があるって事はやはりうれしいです、あと5キロは早くなりたいし持続力も付けたいと思っています、水泳頑張って、バイクも頑張りマッス!
返信する

コメントを投稿