私の頭の中の鉛筆

とりあえず書いておこう

集めておこう

すべてが我慢の対象だった

2015-04-13 21:05:51 | 日記


馬鹿には見えないが

大型の夫婦が大型店で爆買いならぬ馬鹿買いしている

子供のころ本に載っているものも

テレビに映るものも

すべてがまんのたいしょうだった

当時はそうだろう

もはや戦後ではなくとも

置き去りにされた地方の生活はつつましく質素であった

いまや平成のノーテンキな時代

震災は片隅に原発は垂れ流しが最良とされて

世間は金に踊り踊らされ

格差は見てみぬ振りされ

貧しい子らはゴミを食べ飢えをしのぎ終いには死んでいく

この時代にも

飢えに喘いでいる

この子らはいまなにを口にしているだろうか

老いた人は介護という名の姥捨てではあるが食は満たされている

親に何も与えられない子や親に殺される子は100人にも数えられる

テレビを見て食べたいと思うか

テレビさえ見られず一人手にするものを口にして命をなくしていくのだろう

それはもはや食べ物ではないという

どうぞ子供を救ってください

親はいなくても育つという

温かい食べ物を与えてあげたい

アフリカにわずかに寄付をしても空しさはきえない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿