空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ロードスターで、いざ!出雲

2013年07月05日 | ROADSTER

 6/29(土)

出雲に向けて水色NB号発進。

ロードスターでの久しぶりの遠出。

中国自動車道は吹田から宝塚まで渋滞。

いつものことながら、なんとかならんのかなー。

むかつくので毎度の近畿自動車道吹田で下り、

中央環状を池田まで走行。

池田から中国自動車道にってパターン。

絶対こっちの方が早いです。  無料だし。 

 

そんな中国道も福崎から先はガラ空き。

前も後ろもなーんも・・・いません。

 

 

どこだか忘れましたけどPAもこんな感じ。

ここまで来るとなんだか別の世界に迷い込んだ気分。

あまりにも誰もいません。

 

 

中国道 東城ICで下りて国道314号線を走る。

おろちループで小休止。

鉄の彫刻美術館内のCafeで昼食。

 

 

 

なかなかいい所です。

スタッフの地元のおねーさんものんびりしています。

私ものんびりし過ぎて肩掛けバッグを置き忘れる。(ただボサッとしていただけとも言う)

のんびり親切な おねーさんスタッフ が家内を追いかけてきてくれて事なきを得ました。

 

 

私はとうに外へ出て撮影会 ↓

 

貴重品一式を置き忘れて撮った写真です。(その割には大したことないですが、なにか?)

 

 

 

鉄の彫刻美術館の入り口近くに・・・・・石の彫刻

やまたのおろち。

・・・・・・猿に見えるのは私だけ?・・・・・・

( 「私」が、ではなく「彫刻」が、ですよ お間違えなく )

 

この数秒後とてつもない雨に降られる。

大粒の雨。 突然の雨にライダーは難儀していました。

今回 鉄人号で・・・って考えていましたが、二人分の荷物が積めないのでロドにしました。

サドルバッグだけじゃ足りないのでキャリヤをなんとかしなきゃ。

とりあえず、今回はロドで正解だったとします。

 

 

出雲大社に着くころには晴天!

 

 

 

 

 

あれ? なんだかスケール感が違います。

私は「スケール感がなんだか違うなー」と、小さい声で柔らかくオブラートに包んだように言っているのに、

「なんかちっちゃくない?注連縄 」なんてストレートに言ってしまう方1名

 

 

 

出雲大社「平成の大遷宮」

本殿遷座祭記念 

御門内特別拝礼

・・・・なんて運がいいのでしょう・・・・

勿論、御門内は撮影禁止 携帯TELも当然ね。

 

 

 

 

こちらは神楽殿

 

これ、これ。

こっちでした大注連縄。

うん。これこれ。

やっぱり・・・凄い。

 

 

この国旗も・・・凄い。 こんなスケールの国旗掲揚見たことない。

大国主大神の銅像も・・・・相当おっきい。

 

 

カメラにこんなモードがあったって今更気付く。

 

古代出雲歴史博物館

こちらから回ると出雲大社の勢溜に出られます。

出雲大社の駐車場からは木の鳥居をくぐれません。

石、木、鉄、銅・・・だったかなー 鳥居。

 

 

 

やっぱ、かっこいいなー スポーツスターファミリー XL1200V Seventy-Two しかもフレーク塗装のん。

このカブも相当かっこいい。 なんせナンバーはあきる野市。・・・・・東京都です。

 

 

 

出雲市内から出雲大社に向かう途中にあった施設。

観光バスがバンバン入っているのを目撃。

で、帰りに寄ってみました。

 

ワインの試飲コーナーが半端じゃない。

種類が多いのよ。 高価なワインの試飲は有料だけどリーズナブルなのは無料で試飲できます。

しつこいぐらいドライバーは飲まないでって・・・

飲酒運転NO!って看板があちこちに・・・・

 

ドライバーの私はこちらのコーナー。

グレープジュースです。

おこちゃまと一緒になって頂きました。

 

  ・・・その2に続く・・・

 

 

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう見ても・・・ (路渡カッパ)
2013-07-06 11:35:00
おろちじゃなく猿に見えますね!
お隣の方は猿にはみえません。どちらかと言うと、ゴ・・・
出雲大社、懐かしいな。今年は盛り上がってますよね!
大国主大神像、確か正面から波に乗って来る金玉を取ろうとしてる?
ウサギに催眠術かけている像もあったような・・・(^_^ゞ
ところでゆるキャラの「しまねっこ」の姿は見られませんでしたか?
カブはいつでも野宿OKって感じやね・・・
返信する
Unknown (ピィ)
2013-07-06 11:49:56
私にも猿にしか見えません。
それも孫悟空。
出雲大社がすいている。
数年前のGWに行きましたが、大渋滞でしたよ。
グレープジュース、飲みたいです(^^)
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2013-07-06 18:25:53
最初ね後ろから見て「オロチやー」って。
で、前に回ったら・・・・「あれ!猿?」
もう一回後ろに回って確認したもん。
「オロチ」って書いてました。

あった、あった。この像の前には波乗りしている玉。
金だったかどうだかは・・・ノーコメント。

うさぎに催眠術はたしかにありました。うん。(うまいこと言うねー)

ゆるキャラはどこにもおらんかった。
暑かったからかも
返信する
ピィさんへ (7駆)
2013-07-06 18:30:05
えっ!
これでも空いているの?
人が多くて酔ったもん。

やっぱり猿ですよねー。
目と鼻が猿のパーツだもん。

グレープフルーツジュースは子どもとお父さんに大人気。
本当は・・・ワインを試飲したかった
返信する
オロチ (バルちぁん)
2013-07-07 18:14:25
皆様の言われる通り・・・・サルにしか見えませんよ。

ロードスター楽しいですよね。

私も乗っていたから、楽しさがわかりますよ。

谷汲山・・・お付き合いしますよ!!!
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2013-07-07 20:35:53
ロードスターは楽しいのですが・・・・
二人しか乗れん。 ATじゃない等々。
我が家の女性3人組にはすこぶる評判悪し。
タイヤ交換だとかタイミングベルトも交換時期に来ているなんて・・・・
口が裂けても言えません

谷汲さん・・・・よろしくです
返信する

コメントを投稿