10×7WD

バイクと空冷RRと4輪駆動車を楽しむ。10輪7駆生活

883Rマフラー交換!

2008年07月29日 | HARLEY-DAVIDSON

“車検前の絶好調を楽しんできました” ことですし、車検を無事通すため年貢の納め時とばかり、暑苦しい中マフラーを純正品に戻します。(念のためです!)



スクリーミンイーグル製マフラー



これだけの工具があればOKです。(前回交換は約2年前なので記憶が曖昧ですが)

それにしても『ハーレーダビッドソン』の車載工具はクオリティーが高い。

(ドライバーの上のレンチがそうです。)



いきなり問題発生!

ボルトがやたら長く引っかかりそうなので「切断しなければ」と思いながらも放置していたら、いつのまにか曲がってしまっていた。
何かに引っ掛けたりした記憶はないのですが・・・

ナットが緩まないかも・・・



都合の悪いことは忘れたことにし、さくさくと作業を進めます。

ジョイント部分のカバーを外します。





2ヵ所のホースバンドで固定されています。
純正は1ケ所です。(ちなみに1つは純正利用になっています)




ボルト&ナット固定のため、レンチが2本必要です。(同じサイズが)

一人での作業の為、片方のレンチの固定に難儀します。

ショックハンマーがあるので比較的楽に作業できました。






無事、スクリーミンイーグル・マフラーが外れました。

ひん曲がったボルトはハンマーで叩き(曲がりはほとんど直らなかった)あとは力技でナットを緩めました。
触れないぐらい熱が発生してました。



このボルトは危険なので切断しておきました。(サンダーで)

やっぱりこの状態になると、エンジンをかけたくなる衝動と戦うことになる。(充分大人なので決してやりませんが・・)



微妙に形状が違うジョイントカバー

上がスクリーミンイーグル

クオリティーは下の純正の圧勝です。(メッキの質、面取り処理)

スクリーミンはカエリで手が切れそうです。

面倒なので一度試しましたが互換性は全くありませんでした。



ジョイント締め付け具(?)も微妙に違います。

純正のほうがボルト径が太い。それにナットがミリサイズです。

スクリーミンイーグル製はインチサイズです。このナットを緩めるために車載のインチ工具(メッキのレンチ)が必要です。

なぜかその他は全てミリサイズです。



純正のほうが『かさばる』



なぜだかガレージに体重計があったので、ギャグで重量を量ってみました。

結果   純正   4.5kg.

   スクリーミン 3.0kg.


軽さはスクリーミンの圧勝!!




純正を取り付けます。



こちらはブラケットにナットが固定されているので作業は楽です。




ですから、右が純正ボルトです。




取り付け中あとはジョイントカバーを付けるだけ。




ナット固定なので、ボルトを締めるだけでOK 楽勝!



ジョイントカバー取り付け完了。(ホースバンド1ケ所固定)



純正取り付けには車載インチ工具は必要なしです。

(このあたり、ハーレー恐るべし!)ってか意味ワカメ




純正マフラーに無事 チェーンジ!

実際重量を量ってしまったので、なんか重そう。



一回り 「ごつい!」



純正は穴径が少し寂しい。

これで大手を振って車検に挑めるぞ!

試乗してみると・・・静かだ

文字通り音がおとなしくなったので、知らず知らずのうち速度が上がっている感覚

肌で感じるよりはるかに速度が出ているので注意が必要かも。


ハーレーのディーラーに車両持をち込むが、車検整備にやはり2週間かかるそうだ。


バイクがなければロードスターがあるさ

帰りにディーラーのはしごです。

“NC ロードスターにチェーンジ!” につづく(戻る)





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ロードスター NBからNC... | トップ | 涼を求めて・・・ロードスター編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーレーの音にあこがれて (883r)
2008-07-29 23:56:10
自分でマフラー交換できるのなんてすばらしいですね。うらやましいです。写真みましたが自分でできる自信がありません。ビッグツインもいい音しますが、スポーツスターの音のほうが重低音がしびれますね!いろいろなマフラーがあるので10本ももっておられる方もありました。8月2日3日HOGツーリングパーティーin能登へいってきます。883Rのオイル漏れ修理できていないので車で行ってきます。
能登へ行く前に修理する予定でしたが、暑くて
京阪まで走る根性がありませんでした。
いろいろなハーレーみてきます。
温泉に入ってのんびりしてきます。
また一緒に走りましょうね!
Unknown (7駆)
2008-07-30 12:51:44
「能登」いいですね。
私は車でしか行ったことがありません。
一度883Rで千里浜なぎさドライブウェイを
走ってみたいものです。

私も今 車検&整備でバイクに乗れない状態です。
夏休み前には戻ってくる予定ですが、どうなることやら・・・

まだまだこれから暑くなりますが、また一緒に走りましょう!

コメントを投稿

HARLEY-DAVIDSON」カテゴリの最新記事