空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

スーパーカブの燃費がハーレー並みな件

2024年05月12日 | スーパーカブ

もらったスーパーカブ

そんなに距離を走ることがないのによく給油する。

タンク容量が少ないから?

それにしてもめんどくさいほどGSへ行かなあかん。

 

トリップメーターがないので燃費の計測をしたこともない。

そういえば我が家のってか私の乗り物、トリップメーターがない。

古~いワーゲンはもちろん

比較的新しいcadwellにもトリップメーターがありません。

あるのはハーレーだけ。

 

で、オドメーター記録しておいて満タン法で燃費を測った。

ガソリンタンク容量が少ないうえに、

前回どれだけ(どこまで)入れたかあやふやなので、

誤差は大きいだろうけど・・・だろうけど

もひとつ だろうけど

 

なんと20㎞/Lを余裕で切る19㎞/Lちょっとという記録をたたき出した。

なんとハーレーのツーリングFLTRXとタメ

いい勝負をする。

1588㏄(やったかな?)と49㏄が 1Lのガソリンで19㎞ちょっと走る

んなあほな・・・

「こいつとタメ張る カブの燃費」

 

このcadwell 125 は 45~50㎞/L

「こいつの半分も走らん カブの燃費」

 

長男に確認するとヤフオクで購入してから

タイヤ前後交換(カピカピだったから)と

駐輪場で割られたリヤランプを交換したのみ。

 

エアクリ、プラグは交換をしていないとのこと。

「うん。そういえば しょっちゅう給油してた」

連れ合いが通勤に使っていたらしい。

 

で、こんだけ燃費が悪いということは

吸気と点火に問題あり。

排気はマフラー交換したので問題なし。

タイヤの空気圧はしょっちゅうチェックしていますので・・

 

ってことで

エアクリーナエレメント交換とプラグ交換ね。

 

 

全てが固いぞ

固着の嵐

 

やっとエアクリーナエレメントが出てきた。

うん。それなりに汚い。

同じ色だったのか、もともと赤色っぽいヤツだったのか

それは不明

無事エアクリーナエレメント交換

 

プラグは思ったほどではなく

比較的キレイだった。

 

試走すると一言・・・パワフル

そして吹け上りが良くなったというか軽くなった。

スムーズに回転が上がる。

 

これは期待できます。

 

今まだ半分ほどガソリンが入っているので

燃費の確認はまだ少し先

 

どれだけ変わるか楽しみだ

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃまぁ (バルちぁんです。)
2024-05-13 17:00:32
そりゃ困ったちゃんですね。

50ccのカブちゃんなら普通ならリッター80は楽勝のはず。
バルちぁんさん (7駆)
2024-05-13 18:12:39
リッター80㎞どころか
満タンで80㎞ほどしか走らんぜ!

今日家内の軽自動車に給油したら
23㎞/Lだもんね。

自動車に
燃費で負ける
スーパーカブ

コメントを投稿