空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ロードスターで、いざ!出雲 その2

2013年07月08日 | ROADSTER

 

・・・・続きです・・・・

 

出雲大社から松江市美保関に向かうのですが、

途中、「出雲そば」 と 「ぜんざい」 を食べる予定でした。

「ぜんざい」が出雲発祥のスイーツだなんて知らなかったので是非と・・・

出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説で、

「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われているそう。(諸説あります)

 

でもねー・・・・島根県って広いのよね。

勘がくるってしまい民宿まで時間通りに到着が難しそう。

グレープジュースの試飲に時間を取り過ぎたのか、

出雲から美保関までひたすら移動する羽目に。

当然・・・「ぜんざい」も「出雲そば」もお預けです。

連絡しておいた通りちょうど1時間遅れで到着。

 

近いうちに絶対リベンジしてやるぜ!

 

 

 

民宿といえど、今時はなかなかのお部屋

 

立派な旅館の部屋やん。

 

 

いわゆる料理民宿。

夕食は大変豪勢です。 (ぜんざい、出雲そば食べなくってよかった)

カニは季節外れなんじゃないかと思うのですが、結構いけました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんだけ出されたら・・・・・ある意味拷問? ってぐらいのボリュームです。

 

 

今度、ここまで昼飯食べに来ようかな。

バイクツーリングでひとっ走り。

どなたか「日帰り島根で昼飯食うぞ! ツーリング」に付き合ってもらえます?

中国道から下道走ればバイクにとってはいい道ばかり。 バイク天国かも・・・

 

 

 

夜露に濡れるMy水色NBが部屋から見えます。    朝食もちょこちょこ色々うれしいおかず。

 

 

 

お世話になった民宿です。 民宿・味処 まつや         目の前は境港です。

 

実は、今回の旅行。

長男からのプレゼント・・・・・父の日と母の日を兼ねた。

家内も大喜び。 私も大喜び。

いい男に育ってくれたもんだ。

見習わないかんわ

 

素直にまっすぐ帰る人でもないので・・・・・次号に続く

 

 バイクツーリングの下見を兼ねて走ってきました。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝殻がキレイ♪ (路渡カッパ)
2013-07-08 22:39:45
涙が出ますな、イイ息子さんですね♪
アメリカ一人旅とか行かれて、成長されたのかな。
料理民宿、これでもか~ッ!ってほど出てきますね。
美味しいし、残すの勿体無いし、結局お腹パンパンで苦しかったのでは・・・(^_^ゞ
お昼ご飯、定食も充実してる。ラーメン定食に刺し身付いてるんや!
路渡カッパさんへ (7駆)
2013-07-09 00:50:14
いつも思うのですが、親がちゃらんぽらんだと子はしっかりするのかも。
それとも・・・・アメリカは偉大?

ラーメン定食に刺し身が付くなんて、ここだけですね。きっと。
焼きそばにも付いてるし。 刺し身
Unknown (ピィ)
2013-07-09 07:59:09
ぜんざいの由来は知りませんでした。
なるほどって感じです。
ところで、ぜんざいとお汁粉はどう違うんでしょうね。
小豆の粒が形状を残しているのがぜんざい?
ピィさんへ (7駆)
2013-07-09 09:04:54
由来は諸説あるようですが、説得力はありますね。
紅白の餅が入ったのを食べたかった

ぜんざいと汁粉の違いは・・・
うん。 その通りだとおもいます。 はい。
ちなみに私はどっちもOK。
Unknown (Tansk)
2013-07-09 12:38:38
ある意味 拷問?逆に無罪で。。。
僕は食いしん坊ですので、発祥の地は
関係なかです(笑)

北九州には、堅パンってのがありますよ。。。
ほんとーに、堅いですよ。
前歯で噛んだら、噛み切れないほど。。。
Tanskさんへ (7駆)
2013-07-09 13:39:31
堅パン・・・・
興味あります。
どんだけ堅いのって・・・
今のうちに食べておかないと歳とってから食べたら
前歯が折れそう。
牛乳にでも浸けて食べなきゃならなくなったりして・・・

コメントを投稿