10×7WD

バイクと空冷RRと4輪駆動車を楽しむ。10輪7駆生活

FLTRXにサンダンス トラックテック組んだら・・・

2015年04月23日 | HARLEY-DAVIDSON

6か月点検時にサンダンス トラックテックを組み込みました。

もちろん自分ではなくディーラーで。

 

どう変わったのか、高速コーナーで乱れた時の収束はどうなのか・・・・

こればっかりは走ってみなければ解りまっせん。

なので、車両を引き取るや否やダッシュ。

市街地、ワインディング、高速道

試乗です。

 

 

 

枚方市のディーラーで車両を受け取りそのまま国道1号線を市街地走行。

京都南から名神高速道で京都東まで。

そこから国道161号線(西大津バイパス)真野ICから国道477号線(レインボーロード)

国道367号線 (鯖街道)を北上。

これで、市街地、高速、ワインディングを走ることができ

どこがどう良くなったのかを確認できます。

 

 

折角だから 

予てより気になっていた葛川を散策します。

 

「山の辺料理」とだけ書かれた店。

腹が減っていましたがちょっと敷居が高かった。

メニューも一切表示なし。

要予約かも。

 

後で調べたら・・・・こんなとこでした。

やっぱり敷居は高かった。

ムービー最後まで見てしまったわい。

 

 

 

 「地主神社」 なんだかいかにもって神社なので引きつけられました。

「じしゅ神社」だそう。

 

 

 

 「三ノ滝」表示につられて歩いて行くと・・・・

 

 

 

なにやら仰々しい看板が目立ちます。

 

ナタはわかるけれども ネタってなに?  寿司のネタ?

どっちにしろバイク用エンジニアブーツじゃ無理。

食糧も替えの下着も持ってないし・・・

 

 単独登山になるし、そもそも登山届なんてどこに提出したらいいかも知らんし・・・

 

とにかく ここは勇気ある撤退あるのみ。

 

 透き通っています。 水が見えません。

 

 

 橋を見つけると・・・・・渡りたくなります。

 

 

 

橋を渡れば「葛川明王院」


 

さて、ここまで走った感想は・・・・

受け取って跨って車体を起こした瞬間ハンドルが軽く感じた。

タイヤ空気圧はサンダンス指定圧により、今まで(ノーマル)より少し低くなっています。

なのに起こす際軽くなっている。

車道に出る時もバイクが軽く感じた。

1号線に出て最初のブレーキング。 安定している。

ノーズダイブが押さえられ、タイヤのグリップ感も増した感じ。

フロントの追従性が良くなったのか、フロントブレーキ が普通に効くようになった。

今までフロントブレーキはあまり当てにはなりませんでした。

1号線は直線のみの市街地走行ですが、「いいやん」

 

名神高速京都南ICはぐりんぐりん回って料金所。 またぐりぐり回って本線に合流します。

コーナー入口でバイクを倒すとぐんぐん倒れ込んでいきます。

切れ込んでいくというか・・・・今までアクセルをパーシャル状態にしてバランス取れていたコーナーが、

アクセルを少し開け気味でクリアできるようになりました。

ということは、同じコーナーに同じスピードで進入しても、じっと我慢せずにアクセルを開けられるってこと。

脱出速度が速くなります。 そしてよく曲がります。

ぐりんぐりん曲がります。

決して落ち着きのない旋回じゃなく、軽快だけどずっしり感がある。 そんな感覚です。

 

で、ここで少し心配になってきました。

よく曲がる、倒れ込んでいくってことは高速直進安定性が犠牲になっているかもってこと。

京都南~京都東は距離が短いのですが、高速走行チェックです。

土曜日なので交通量が多く、そこそこの速度で走行しましたが、

この区間は路面状態がそんなによくありません。 大型車の通行量が多いもんね。

でも、そんな条件の道路でも予想に反して直進安定性も良くなっています。

不思議やね。

よく止まり、よく曲がる。 そりて荒れた道でも真っ直ぐよく走る。

うねった路面に高速で突っ込むとどこに飛ばされるか分からない不安感があり、思わず歯を食いしばりましたが、

拍子抜けするぐらいなんのことなくクリアする。

まったくゴツゴツした硬さがなく、かえって乗り心地が良くなったほど

 

なので、乗り味が高級になった感じです。 サスの動きの精度が上がったというか。

3万足らずのパーツでここまでよくなるとは驚きです。 (工賃が結構かかりますが・・・)

フロントフォークのスプリングとオイルが変わるだけでこんなに変わるんだ。

 

いい事尽くめで喜んで帰宅し、ガレージに突っ込んでバイクの向きを変えようとしたら・・・・あれま!

跨ったままバックするにはフロントフォークを沈ませてその反動を利用します。

具体的にはフロントブレーキを効かせて前へ荷重移動。

一旦フロントサスを沈み込ませて伸びる反動で勢い付けてバックするのですが、

フロントフォークが容易には沈まなくなりました。

ですから、バックする時にこの反動が使えません。

トラックテックのこれが唯一の弱点かな。

まあ、慣れたらどってことないかも知れません。

 

  ・・・以上、個人的な感想です。・・・

 

 

さてさて、後は高速コーナーを試みるだけです。

次のツーリングが楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« FLTRX プチカスタム サンダ... | トップ | チャプターツーリング最終章 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキル向上? (路渡カッパ)
2015-04-23 18:45:28
ええもん付けましたね!
フロントサス、オイルを交換するだけでも体感できますもんね。
ノーズダイブもだいぶ押さえられますか・・・
コーナリングスピードも速くなって・・・でも萩原流行さんのようにならないでね。(^_^ゞ
鯖街道だったら行きたいお店が・・・蕎麦「和美庵」。永昌庵は行ったけどここはまだ。
喫茶店で「ジジ」ってお店もあるそうですよ、爺ちゃん。
おお (バルちぁん)
2015-04-23 20:54:37
今回は文章が長いぞ・・

読むのが大変だぞ、なになに・・・

結論・・・で・・・どうでしたか・・感触?
バックは任せて (滋賀のI)
2015-04-23 21:22:04
聞いてるだけで、良さが伝わってきますね!
コーナーでは、またさらに差がつきますやんか、
次からはゆっくりお願いします、
バックはみんなで押しましょう。
Unknown (ピィ)
2015-04-24 07:48:34
一番安いミニ会席で5000円。
勢いで入って値段を見た瞬間に全身汗びっしょりになりそうなお店ですね(笑)
性能アップは素晴らしいですね。
楽しさが伝わってきます。
バックですが、後付けバックギアとかないいでしょうか。
路渡カッパさんへ (7駆)
2015-04-24 10:13:25
ありがとうございます!
天ケ瀬で883乗ってて事故された方もいるみたいなので気をつけます

和美庵はバイクで挑戦しようとしましたが、
いつも通り過ぎてしまいます。
砂利駐ってのも鬼門。

「ジジ」・・・気になる。
バルちぁんさんへ (7駆)
2015-04-24 10:15:51
「バッチグー」です。
もっと早くやればよかったって思うぐらい
滋賀のIさんへ (7駆)
2015-04-24 10:19:41
お願いしま~す。
反動つけられなかったら出だしが重くって・・・
シーシーバーに吊革つけるから引っ張って
ピィさんへ (7駆)
2015-04-24 10:22:13
焦るでしょうね。
12,000円なんて・・・・1,200円と間違えそうで怖い。

バックギアありますよ~。
でも、原付2種新車で買えます
Unknown (Tansk)
2015-04-24 15:52:03
こんにちは。

性能UPよかですね。
僕はカメラで諭吉が飛んだので
しばらく、07のカスタムはお預け状態
なんですよ。


今年はほんと07さんあんまり走ってないなあ。。。
グロムさんなんて、一回しかのって。。。

ええ、今度の休日は、出来る限り乗りますよ。
Tanskさんへ (7駆)
2015-04-25 11:34:32
グロムさん・・・手元にあればすぐ乗れますね。
07さんもあるので忙しいかも
ほんと原付2種欲しいです・・・でも置き場所が・・・・

コメントを投稿

HARLEY-DAVIDSON」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事