有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

結果

2024年03月06日 | リハビリセンター であい

実地指導後です。

返戻みたいなものは有りませんでした。

ただし、BCPだの浸水・土砂だのわかってるんですが、マニュアル系のやってますか?報告書を作ってください。研修を受けて下さい等現場の人員不足を逆なでする事項ばかり。

人員不足はどこも同じで国もわかってるはず。なのに書類を増やす。あきれる。

日本の国=政治家は我がの事が一生懸命で自分の財布を見て政治してるんでしょう!

現場サイドで見れないんでしょうね。上から見て有事に備えろ。あれ作れ、これ作れ、大企業と中小企業、動きが違うんですって。マニュアル通りに動ける企業と親方日の丸の企業と動き(指示)が違うんですって。

大企業と同じことを求められても無理だって。〇〇委員会を作れって小さい事業所は全部が同じメンバーでどうやって成立させるの?呆れる。

さて、ぼやいても始まらないので指摘されたことはやりますけど、税金を納める側に立って行政も動くことを明言して欲しいですわ。税金で暮らす役人が何で威張り散らすのか理解できない。愚痴しか出てこないからこの話は終わりです。

実地指導の準備で大変だったかと思います。通所スタッフの皆さんお疲れ様でした。

主婦が多いので残業できないから時間の合間を見ての作業でしたから、ゆっくりできないでしょうけど、頭だけでも休ませてください。

さて、今日の宮崎も雨模様です。昼からは曇りで明日以降も晴れ曇りの様です。今日は、午前中に面接が1件その後実地指導関連で資料作成したりしになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実地指導 | トップ | ちょいとバタバタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-03-06 07:30:47
私もある福祉団体の評議員を仰せつかっていますが、事務局さんも予算書や計画案などの作成に、大変な労力を費やしているのが良く分かります。
やはり、財政難とか人材が足りずに苦労しています。
委員会に参加すると、いくばくかの費用弁償がありますが、そのまま他の用紙に記入して寄付させていただいています。
>主婦が多いので残業できないから時間の合間を見ての作業でしたから、ゆっくりできないでしょうけど、頭だけでも休ませてください。

そのとおりだと思います。本来なら研修なども必要かと思いますが、残業となれば家のこともあり残業代の支払いもあります。
せめて、県への手続きや報告などは簡素化できなかと感じています。
これだけ、施設を利用したい方がいるのにです。
返信する
おはようございます (いでのマネ)
2024-03-06 07:38:04
内容をご理解頂けるだけでもありがたいです。簡素化は重要と思います。政治家や行政は自分を守る事に注力しすぎて現場の現実を無視してる様に感じます。これも年なんでしょうけど、昔は・・・って思うことが増えました。
返信する
役人 (takeda)
2024-03-06 09:01:38
役人にはなるなと、就職どうしようかと迷って、山形県にある、キリスト教独立学園に行って、校長の鈴木すけよし先生と、夕食後、お話を伺ったことがあります。クリスチャンで、真理に従えなど、私にも分かる話がありましたが、それはそうと、私は就職する、どんな仕事がいいですかと、聞くと、しばらく考えて、この高校の卒業生には、役人にはなるなと、話しているとのこと。役人の役は権限のことで、実力以上の権限を与えられる。与えられた権限が自分の実力と勘違いして、人間が馬鹿になる。馬鹿を作る仕事につくのは、つまらないと。なるほどと、職業選択の的が、少し小さくなりました。結果的に、民間企業に就職、鍛えられました。いいアドバイスだと思います。現場や対象の住民を無視した支持を出す公務員を見る度に、鈴木先生のアドバイスに従ってよかったとよく思います。役所とのお付き合い、大変ですね。
返信する
Unknown (いでのマネ)
2024-03-06 17:11:39
校長の鈴木すけよし先生の教えに賛成です。
勘違い役が発生するんですよね。まったく⚓狂いましたわ。簡素化する努力を一生懸命考えてトヨタ方式に少しづつ集まればって考えでやるんですが、やった後から追加して来るから始末が悪いですわ。発展しないですね。行政は紙が仕事って威張ってる位ですから汗かかないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リハビリセンター であい」カテゴリの最新記事