有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

シソと大葉

2023年05月18日 | 施設の花・作物

朝のうちに移植しました。

と言っても30分足らずで終了するほど少ないんですけど。シソと大葉を移植しました。昼過ぎから雨予報ですから今のうちに・・・移植です。

手前にシソで奥に大葉です。大葉は種をこの畝全部に撒いたんですが、猫のトイレ化で荒らされて残ったものを移植しました。赤シソは別の場所にあるものをこっちへ移植です。

で、昨日は

この畝の雑草を取り除こうと上の画像まで頑張ったんですが、暑すぎて・・・こりゃダメだと一畝終わって終了しました。眼鏡に汗だまりが出来るんで、こりゃまずいと中止です。今日明日と雨なんで、来週にでも頑張ります。

ジャガイモは花が咲いてるものも出始めましたんで、この花が枯れたら収穫のサイン。小さいジャガイモでしょうけど嬉しい収穫ですわ。。じゃがバター最高に美味しいですからね、小学校の調理自習を思い出します。

前後しますが、シソは梅を漬けます。大葉は料理に使用します。シソは利用者さんが梅干しを包みます。大葉は料理人さんが使います。以上です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・ | トップ | 誕生祝品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-05-18 09:47:24
宮崎と東京では気候も違い、植物の生長なども幾分早いようですね。
しかし、雑草との戦は同じだと思います。
東京も昨日の暑さには参りました。熱中症気味で体温も37度近くになっていました。
寝ようとしたら、旧職場の先輩から電話があり〇〇とと連絡が取れないなど、40分もの長電話でした。
きっと、話を聞いてくれる方も居ないのでしょう。
お陰で寝不足です。
寝ながら誕生日コメントのことを考えていました。
Unknown (いでのマネ)
2023-05-18 10:54:09
雑草の戦いは多分に動ける間はずーーっとでしょうね。
寝不足に熱帯夜とご自愛頂けれはと思いますが、誕生日の事を考えれ頂いてたとは恐縮です。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事