有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

畑は・・・

2024年04月11日 | 施設の花・作物

雑草対策は出来ましたが・・。

管理機も動いたんですが、白煙を吐き始めて・・・何で?と思ってると、隣のお寺さんの造園管理をされてる方がオイルじゃないの?とアドバイス頂いて、中古だしねと納得してましたが、いや待て!ベルトじゃないか?と思い見たら・・・。

その通りでした。ベルトの調整をしてなくてベルトがピーンと張った状態で常にクラッチが入った状態の為ベルトが滑って焦げたが正解でした。

ネットで見て調べると、調整を間違えてました。やらかした…‥。再度ネットでVベルトを注文してもらって、管理機を定位置になおして、しばらくして燃料を切ってないのを思い出し、閉めに行くと燃料漏れ。やっちまった。

クリーナーの部分からポタポタと漏れてました。とりあえず外して、乾燥させて様子見る事にしてネットで調べてその後どうするかは検討中です。止まればいいんですけど・・・。業者さんに頼まんと難しい事になりそうな予感です。

さて、今日は雨模様になってますが訪問開始です。雨だろうとなんだろうと回らないと仕事が終わりませんので!頑張りますが、サプライズの計画がデイサービスより上がってきました。

ある利用者さんが吉野家の牛丼が食べたいんだけど、家族では連れて行くとなると介助が難しくて仕方ないんです。と言う声を聴いたそうです。

→私に相談が来ました。→→→そんじゃ厨房と相談→→→食費が上がります。→→→そんじゃ私判断で

19日に実施で職員・ホーム・デイサービス=牛丼の日!決定です。

今の厨房さんなら何とかしてくれます。する事になりました。

ひと時ですが、思いが叶い、それを皆で共有する。家族も本人も知らない人も共有できていいじゃないですかね。小さい幸せの積み重ねで今が充実すれば。思い出になるでしょうから。

さて、雨の宮崎ですが仕事頑張りましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がると | トップ | 家政婦じゃないんですが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-11 07:18:24
私も経験がありますが、オイルの入れ過ぎで白煙が出ます。
使わなくても、たまにはエンジンをかけることも必要なのでしょう。
メンテは釣り道具ばかりではありませんよ(笑)

そう、私は体のメンテを怠っていました。
Unknown (いでのマネ)
2024-04-11 07:23:55
メンテナンスは重要ですね。体も機械も!
釣り具に集中しないようにyukiさんを見習って多趣味に楽しめる様にします。
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-04-11 08:23:00
優しくて太っ腹のマネさん。 「小さい幸せの積み重ねで今が充実する」・・・まさにそれを日々実践されておられるマネさん、素晴らしいです
言うは易く行うは難し、なのにさりげなくやってしまうマネさんなんですね
牛丼 (takeda)
2024-04-11 08:57:06
利用者さんには、牛丼に伴う素敵な思い出があるんでしょうね。牛丼日の皆さんの笑顔が見えるようです。すばらしい施設管理者ですね。
のりさんへ (いでのマネ)
2024-04-11 09:49:05
あらら・・えらく持ち上げられてしまってますね・・。
こりゃもっと頑張らねば!ですね。応援有難うございます。
takeda様へ (いでのマネ)
2024-04-11 10:14:44
牛丼の思い出なのか、吉野家に思い出があるのか分かりませんが、喜んでもらえれば幸いです。

釣りで、同船者が釣り上げても自分の事様に嬉しいのと同じですわ。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事