有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

今年、既に3つ

2024年04月18日 | いでの郷での出来事

今年も時期的に・・・と施設周り。上を向いて回ってたら・・・

そうです。足長バチ等の蜂の巣作りが始まってました。これは、脚立に巣作り準備してました。

屋根が1か所、中庭のサッシに1か所巣作りが始まってました。

小さいうちは1匹で巣作りしてるので、退治するのは案外楽なんですが、成長して数十匹になると殺虫剤を使用しないと怖いですわ。既に蜂に1回刺されてるので、アナフィラキシーが心配何で刺されない様に注意して退治しないとですわ。

松〇君が目を光らせて巣作りしてる場所を見つけてくれるので、助かります。成長する前が退治も楽!

さて、今日の宮崎なぜか雨?です。予報では晴れだったんですけどね・・・。昼から晴れになってます。それこそ、昨日は頑張って除草剤を散布したのにこれじゃ。。効くかなぁ・・・微妙ですね。

ついでに猫よけの竹酢に木酢も散布したんですが、効果が怪しいですね。今日TVの週間予報を見たら金曜日以外は雨予報に変わってました。天候もコロコロ変わります。

じゃった。竹酢&木酢に慣れた猫がいて、竹酢を撒いた所に糞してました。今度は柑橘類かハーブでトライしてみます。永遠の戦いで馬鹿らしいんですが、代表である以上私がしないと誰も・・・なんで。

哀れです。。。

それはそうと昨日の地震はビビりました。震源は豊後水道で震度6.6一昨日も日南で地震があったそうですから、怖いですわ。魚が釣れないのも納得でした。

地震の前後は釣れなくなるのはなぜか暗黙のルールじゃないんですが、知らせの様です。察知する本能が有るんでしょうね。動物も異変の前に行動する様ですから、何らかの感知能力でしょうね。

さて、雨降ってますが今日も一日頑張りましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今でした。 | トップ | やれやれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-18 17:27:56
>昨日の地震はビビりました。震源は豊後水道で震度6.6一昨日も日南で地震があったそうですから、怖いですわ。魚が釣れないのも納得でした。
地震の前後は釣れなくなるのはなぜか暗黙のルール?

真面目にです。震度6強ですと結構強い揺れを感じたかと思います。余震もありますので、案じております。

地震の前後は釣れなくなる?それは釣果に自信が無いからなでしょうか?船に乗る度にどこかの地震のせいになるのかなぁ~。
満面の笑みを期待しています。
yukiさんへ (いでのマネ)
2024-04-19 06:43:21
地震は本当に怖いです。出来る事は準備しておきたいです。

え~っと、地震の前後は釣れません。多分。釣れない理由は色々とネタがありますんで、少しずつ披露していきます(笑)

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事