有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

28日台風

2024年08月28日 | いでの郷での出来事

今(6時30分)です。

時折凄い土砂降りの雨が降って来ます。それでも、まだ台風は奄美大島付近です。かなりな大型になり、進路が微妙に変化してます。

とりあえずデイサービスは運営しますが、途中で中止する可能性があります。多分なると思います。午後から予報が偉い事になってますんで心配です。これでも学校は午前中授業するそうです。小中学校と県立高校の22校は臨時休業なのに、アホな息子通う北・西・東・〇高は授業するそうです。親に送ってもらえって常識を逸してる

で、明日は通所を営業しても車の送迎が難しいでしょうし、職員の安全確保も有るんで営業しても利用者が来れないでしょうね。要支援の方は大変ですわ。事業所がですけどね。

ニュースにも有りますが、訪問介護の介護報酬が下がり事業所運営が難しくなった(人員確保が出来ずに)事業所が撤退してる現状です。宮崎も変わりません。その代わりに訪問看護が爆発的に事業所が出来てます。精神障害や障害者支援をメインにする事業所が多いです。理由は介護保険は締め付けが厳しいですが、障害制度の方は緩いしドロバコと呼ばれてます。波に乗れた事業所は拡大してます。

戦略家ですね。

さて、台風の話に戻しますが明日はホーム日曜体制とします。最悪ですが、職員が出勤できない事も考慮して、食事は災害時対応とするかもしれません。インスタント類に変更して職員の安全確保を優先する事になるかもしれません。

夕方にはサーバーも切断して電気も落とします。

職員が数名泊まって明日の勤務が出来る様にしてくれるそうで、助かります。

今回の台風は最大級になり動きもゆっくりなので、風被害と雨被害と両方でそうです。一夜明けて台風一過ってならない今回の台風ブログの更新してる場合じゃないって怒られそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日朝 | トップ | 夏祭り2日目(*´ω`*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事