有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

何でもあり!

2024年08月17日 | いでの郷での出来事

これは、3時のおやつ時に

厨房さんの手作りケーキになります。作る事が、喜んでもらえる事が楽しくて仕方ない厨房さんの一品です。

昨日、デイサービスのリハビリセンターであいでは、タコ焼きパーティ、ホームのいでの郷ではスイカ割りとあってたみたいで、厨房さんも参加でケーキのご褒美?で協賛した形ですかね。

たこ焼きはタコの代わりにチーズを入れたそうです。

ホームのスイカ割のスイカは主任が実家から分けてもらったスイカだそうです。

こういっちゃなんですが、利用者さん幸せだよね。

近年、施設や病院の厨房は衛生面や人件費等の関係で、レンジ対応食、湯煎食が殆どになって来てる中で、手作りが出てくるのも嬉しいし、何が食べたいにメニュー変更するし、バイキングもあるし、新鮮野菜に魚と生が出せない(食中毒の関係で)等とは違いますからね。

野菜は畑で出来損ないですが、ちゃんと料理して食べてもらえるし、魚は・・・私の仕事ですが・・・極まれに刺身で。肉はお肉屋さんが届けてくださるのを厨房さんが料理して食べてもらってますが、このお肉屋さんも長年の付き合いがあるらしく、値上げ前の値段で行事の時等卸して頂いてます。利用者さんのご家族や職員の身内の方から野菜や果物を頂く事もありますので、メニューが変わる理由です。

職員への心遣いを頂く事もあります。職員も頂きますが、まずは利用者さんのおやつに化けます。だって美味しい時間は限られてるので、美味しいうちに皆で頂いた方が、共有できますから・・・。勿論ですが、本人さん用に提供して下さいと預かった品物はその方だけに提供しますよ。当たり前ですけど。

で、

ホームの中を朝見回るんですが

職員紹介の写真と経歴や趣味等掲示してるんですが、掲示できなくなった様で、居宅とホーム(看護、介護、厨房、ハウスキーパー)と分類されてました。

仕事が早い〇島さん(事務)流石です。

んで、夕方に

バイキングで、旅行にも行けなかったので息子への罪滅ぼしです。家ではあまり食べないのですが、外では爆食する息子なんでバイキングでないと財布が厳しくなるので、バイキングとなりました。別途お金使ってるんで、今年の夏は旅行等無になったんで・・。これで勘弁。

来週の予定ですが、20日がケアプラン点検でZOOM研修、23日が検診、昼にホーム職員向け焼肉会(暑いだろうなぁ)です。

先週、今週と釣りに行けてないんで来週は是非と思ってますが、結構仕事も立て込んできてるので、行けるかなぁ・・・。

新鮮な魚を利用者さんには日に日に遠くなる・・・・・。助けて♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れた・・・。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出船 (yuki)
2024-08-17 08:12:21
お疲れさまです。
良いスタッフさんに恵まれていますね。

「果報(釣果)は寝て待て」とあります。「幸福の訪れは自分の力ではどうにもならないため、待ちなさい」という意味のことわざです。
以上
返信する
ZOO (いでのマネ)
2024-08-17 08:46:54
性格が 時は金なり なんでしょうか。思い立ったが吉日で、直ぐに行動に移してしまう・・。昔はこの行動の速さで、結構やらかしてましたが、今位の動きがちょうどよくなってきた気がします。

寝ながら待つこととします。早起き出来る様に!
返信する

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事