有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

2024年05月02日 | 施設の花・作物

宝石コーンの芽が出てました。

ブログで知り合ったyukiさんから送られてきた、宝石コーンを植えたら発芽してました。これから成長です。2回位虫よけの消毒をする様に言われてますんで時期を見て散布します。手前は大葉を植えてます。雑草の方が強く成長してますが、いづれ草むしり頑張ります。

んで、何時もの猫餌夫婦

何だかわからん位にしてみました。黒猫と茶の2匹が今日は来てたみたいですが、この夫婦が来るとニャーニャー鳴きながらお出迎えする位なついてますわ。私を見ると走って逃げますけどね。

さて、今日は曇り日なんで新芽が伸び始めた今剪定をしようと思ってます。そして剪定をしたエンジン式バリカンはナフコでお手入れ&刃を交換してもらう予定です。

刃を交換しようにもネジが抜けないので、依頼する事にしました。

これから夏に向かって行きますんで、出来るだけ曇り日を狙って剪定に励み、草むしり&除草、蛾の駆除と何屋さん?って感じで頑張ります。今年はチェンソーで伸びた木を切る事になりそうです。

そんじゃ、曇り日の宮崎ですが頑張ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗浄 | トップ | 剪定→施設一周 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-05-02 07:28:45
おはようございます。
東京地方は快晴で、今日は道志に向かいます。

やはり、発芽してきましたか!
画像から見ると、3本くらいにして余った分を根を崩さないように、場所があれば他に移植されたらどうでしょうか?
間隔は25cmくらいにすると、養分の取り合いっこにならず、大きく成長するかと思います。

ネコ対策と剪定作業は頑張ってください。
あとは、成長し枯れるまで放置するだけです。
風が強いと倒れることもありますので、時には支柱(いらない釣り竿でも)を立てると良いですね。
Unknown (いでのマネ)
2024-05-03 06:45:26
移植出来る場所は無いんで、間引きする形で対応します。
支柱は、準備できますので、台風前には準備します。

コメントを投稿

施設の花・作物」カテゴリの最新記事