Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

5年目点検

2017-11-07 14:36:14 | おうち計画&点検修理
連休中に、我が家の5年目点検がありました^^

家のどこを見られるのか分からなくて、
とにかくあっちこっち掃除しておきました。

いつもはゴッソリ物を詰め込んでるパントリーや物入れ部屋も、
床下点検口があるので、見られるかなぁと思ってお片付け!

・・・疲れました(笑)

さて、肝心の点検項目は、
家の外側については、主に基礎パッキンの通気などを点検していたようです。
コーキング部分や塗装の劣化などの話もちょこっとしましたが、
何か気にするのは10年目以降の話になるようです。

室内については、建具の稼働や締り具合のチェックが主でした。
カギの締りが硬い窓があったので、調整とスプレーをかけてもらいました。
あと、2階のドアの丁番の調整を2箇所ほど。

点検中に教えてもらったんだけど、
建具はシリコンスプレー、
玄関の鍵穴は、専用のパウダースプレーというのを使うそうです。

・・・私、なんでも「KURE 5-56」をかければイイと思っていたんだけど、
5-56は機械油だから、鍵穴なんかはベタベタになるのでダメなんだとか!

w(゚o゚)w オオー! 知らなかった!!

5年目点検自体は、問題なく終わったんだけど・・・

家の外回りを点検している時に、
ついでに!と思って、エコキュートのタンクのメンテナンスの方法を聞いたんです。

この際、聞いてもいないレバーを
「こんなのもありますよ!」なんて、点検の人が触ったもんで、
中の部品が破損しまして・・・

お湯が漏れ出しました

修理を手配している間に・・・タンクのお湯が空っぽに.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
何という勿体無いことを!

しかも、
「壊したの私ですが、修理代はそちらでもって下さい」と言われ、
私も旦那ちゃんも、しばし絶句 Σ(っ゚Д゚;)っ

・・・もちろん、遠回しにお断りしましたがね(笑)

夕方、修理の人が来てくれたので、
その日のうちにエコキュートは直ったけど、
空っぽになったお湯タンクを満タンに炊き上げるのに4時間近くかかるとか。

今夜お風呂入れねーじゃんってことで、
旦那ちゃんの実家にお風呂をもらいに行きました(*´Д`)=3ハァ・・・


いや、もう、まったく・・・フゥ(o´Å`)=з
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿