Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

引っこ抜いてみた結果

2019-01-16 21:28:05 | クラウン・プリンセス・マルガリータ
今年はバラの植え替えをしているので、
鉢上げの株、地植えになる株、移動になる株が玉突き人事状態です(笑)

その中で、鉢上げしようと思っていたクラウン・プリンセス・マルガリータ。

何年も調子が悪く、1本だけビューンとシュートが出るけど…枯れる!
また、ビューンとシュートが出るけど・・・枯れる!!
を、繰り返していて、花も数個しか咲かない状態でした。

でね、鉢上げしようと掘り始めたら…
↓やっぱり癌腫っぽいなぁ


以前何度か通ったERの講座では、
「癌腫だからってすぐに捨てなくて大丈夫」と、
教わっていたので、すぐ捨てる判断はしませんでした。


が、「接ぎ口付近にグルっと一周取り巻くように癌腫になっちゃうと枯れるよ」とも、教わっていたので、
よーく接ぎ口付近をチェックしたところ…

うーん、一周まわってしまってる

ということで、引っこ抜いて、処分することにしました。


引っこ抜こうとしたら、根がしっかり張っていて抜けなったけど、
捻じったらモロモロと崩れ落ちるみたいに割れてしまって…

テッポウムシも入ったし、腐りだしてたのね

おかげで!?諦めはつきましたが(笑)


数株しか持ってないER…大きくなって欲しかったのに残念です。


マルガリータ姫、いつか取り戻したいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿