Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

GardenShedのバラ

2015-06-11 20:59:32 | レオナルドダビンチ

我が家のお庭の西側。ちょうど、玄関前ね^^

夫婦でせっせと半年もかけて作ったGardenShedがあります。


ここは、はじめからつるバラを這わせたいと思っていたので、
バラに合う色の外壁に~♪なんて考えながら、ペンキを塗ったりしました。

今年は、窓側にバラを誘引しました。

バラは、レオナルドダビンチ

ちょっと誘引が下手ですね。。

窓を囲むように誘引したら、枝が余ってしまって^^;
勿体なくて切らなかったんだけど…切ればよかったなぁと反省(笑)

ダビンチは遅咲きなのと、香りが弱いので、
芝虫の被害も殆どなくて、キレイに咲くことができました!

ちなみに、冬の剪定は、枯れ枝をカットした程度。
鉢も用土も替えず…なんと、放置プレイ

でも、いっぱい咲いたので、結果オーライです(笑)

ダビンチは、花首が短いので、
誘引した枝の通りの場所に花が咲きます。

あまりボワボワさせたくないところには、おすすめ^^

花持ちがと~ってもイイので、楽しめる時間も長いです!


☆ おまけ ☆

昨年は、GardenShedに誘引していたのは、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールでした。

で、パーゴラに誘引していたのが、ダビンチ^^


今年は、それを反対にしたので、
パーゴラの方がブラン・ピエールになりました♪


バラの配置を変えると、お庭の風景が変わりますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

また、来年は違うかも♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ〜 (pecori)
2015-06-11 21:44:04
ハニママさんっ
ダビンチ、家にも咲いてます
うれしくなっちゃいます
でもでもなぜなのかしら?
ハニママさん家の方が、形がカワイイわ

鉢で育ててるんですね
その方が、移動出来るからいいんですね

今日はサプロールを使って全てのバラを消毒しました
いろんなコトが初体験だらけですよっ
やってることが合ってるのかがビミョーですが


またいろいろ教えてくださいね
返信する
pecoriさんも、ダビンチあるのね^^ (ハニママ)
2015-06-12 15:04:53
今年のダビンチは可愛く咲きました!
数年育てると、株が充実するのかも^^
香りもほんのり甘い感じで、微香ながらもいい香りです♪

ほんとは地植えにしたいけど、「ココだ!」って場所が見つかるまで、いろんなところに置いてみようと思います。

消毒、私も最初はドキドキしながらやってました^^;だんだん慣れますよ~。頑張って!!
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-06-15 17:36:49
素敵~~~♪
すごく上手に咲かせていらっしゃいますね
家とバラがすごくいい感じです

こうして見させてもらいやっぱりバラいいですね
鉢だと移動できるし変えられるし楽しめますね
この鉢何号鉢つかってるの??
返信する
ちゃこさん、こんにちわ! (ハニママ)
2015-06-16 12:11:49
つるバラ、やっと大きくなってきたので、
ボリュームがでてきました!

>鉢だと移動できるし変えられるし楽しめますね
そうそう^^移動できるのは、いいですね!
地植えは簡単に動かせないし^^;

>この鉢何号鉢つかってるの??
かなり大きいですよ。
素焼き鉢で、バラ鉢ってわけじゃないんだけど・・・12号よりもっともっと大きいです。
大人2人で動かすような大きさですよ!
返信する

コメントを投稿