Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

フロックスとバラ

2015-06-26 11:59:49 | ローズ・ポンパドゥール
今日は、フロックスが咲き出したので、
↓お庭のこの辺りがとってもキレイ


宿根フロックス、日本語だと「花魁草」。
花魁の白粉みたいな香りがするから、この名前…じゃなかったかな!?


バラとは違う、いい香り~

色違いで3株あったのに、
場所が決まらずあっちこっちに植え替えてたら、
2株が消えてしまったの^^;

今年、どこかのお店で苗を見つけたら、
必ず連れて帰って来ようと思ってます(笑)


フロックスの横に植えてあるのが、
↓バーガンディー・アイスバーグ。


細枝の横張りのバラなので、
フロックスの真ん中にお邪魔してます(・・。)ゞ テヘ

このバラは、花弁が少ないせいか、
細枝のわりに下を向かずに咲いてくれるのでGood


で、この上に咲いてるのが、ローズ・ポンパドゥール^^

↓一番花に負けないほどの、蕾の多さ


ポンパ夫人は、一番花の後に剪定すると、
シュートが上がりすぎて困るので、
真夏以外は、好きなだけ咲いてもらうことにしました(笑)


最近、大きいコガネムシがいるので、
↓蕾に大穴が空いてることもしばしばですが、

「あたくし、気にしなくってよぉぉぉ」って、
言ってる気がする…いや、言ってる!

それくらいバンバン蕾が上がるし、
どれも花弁の枚数が十分な立派な花が咲くの^^
さすが、王様の愛人(●´艸`)ププッ


『今年は、バラの当たり年』なんて話をネットで見かけましたが…
確かによく咲くんですよね、今年。

皆様のお庭のバラはいかがでしょうか??





最新の画像もっと見る

コメントを投稿