Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

フェンスを作ろう!

2015-02-02 17:51:03 | DIY
また、お庭のDIYを始めます^^

今回は↓ココにフェンスを作ります

場所は、玄関の横。
GardenShed横側から360cm分を予定してます。

我が家の西側は、空き地です。
一応、境界が分からなくならないように、
外構屋さんに、ブロックを1段だけ積んでもらってますけど。

なので、風がビュービュー&丸見え(笑)
だからね、目隠しが欲しいなぁと。

で、今回は↓こんなフェンスを作ろうと思います。

珍しく、設計図まがいのものを書きました^^;
・・・寸法合ってないので、イメージ図&手順書かな

サイズとしては、180cm×180cmを2枚作る予定。

足元は↓こんなのを使って

境界のブロックの上に立たせます。

が、結構重くなりそうなのと、
風を受けた時に耐えられるか心配です
・・・そこが、素人では計算できない。。

とりあえず、2×4、1×4、1×2材をいっぱい買ってきて開始


いつもの防腐剤塗りながら・・・

「材木足んないや」って気づいてしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ


今年の冬は、ぬくぬくと家の中にいる予定だったのに・・・
またこんなことを始めてしまった(*ノω<*) アチャー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silicon)
2015-02-02 22:05:48
フェンスって買う物だと思っていました。。。
買うと言うか業者に発注するやつ。
小さなお家作っちゃうんだからハニママさんなら問題なしか!
設計図からもう可愛い!!
凄く楽しみ~♩
返信する
Unknown (cinnajiro)
2015-02-03 09:41:30
さすがです!ついでに我が家のフェンスもお願いしたいくらい・・・!フェンスができたら、隣の小屋もますます素敵に見えそうですね。
私もDIYは興味があるのですが、自分が率先してまでできるかなあ?寒い中ですが、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (mako)
2015-02-03 11:46:52
両方の柱のてっぺん、
やはりぬかりはないですね。
手書きの設計図までプロっぽい。

ピケフェン、何度も図面を引きました。
僕の場合、エクセルを方眼紙にして。
(うちのブログの最初の画像のように)

うちもブロック金具を考えましたが、
位置が高く、ブロックは30年ものなので、
強度であきらめました。
穴掘ってコンクリで埋める必要がありそう。
そうするとさらに狭くなりそうで保留中です。
返信する
Unknown (なっつ)
2015-02-04 00:56:41
ま、、またこのような大作を・・(≧▽≦)
私も寒いのキライ。。
ハニママさんの代わりにぬくぬくしとくね^^)
いいな~こんなの出来たらすごいな~!!
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-02-04 16:49:50
ハニママさんの行動力に拍手~!
すごいなぁー

今日はぽかぽか陽気だったので(関西)は
ハニママ地方も暖かいし作業はかどってるんだろうなと
思ってしまいましたが完成間近なんじゃなあぃ?

自分で作るのって楽しいだろうな
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-05 10:50:59
{ドーナッツ} makoさん {ドーナッツ}
>両方の柱のてっぺん
うちのピケフェンスとお揃いの感じにしてみようと思います^^
端材、いーっぱいあるので、簡単な作りならできるかなぁ。

>エクセルを方眼紙にして。
やった!ドア、作ってるときやりました(笑)
今回は、テキトー図面なので、省略{ルンルン}

フェンス、簡単なのを一度作ってみては?
思っていたより・・・ってこと、いっぱいあって、面白いですよ^^

{ドーナッツピンク} cinnajiroさん {ドーナッツピンク}
>自分が率先してまでできるかなあ?
できます!できます!
いろいろやってると、だんだん覚えてくるし^^
道具も集まってくるし(笑)
自分で好きなように作れるの楽しいですよ。
そして、何より安くできます{ピース}

{マカロンブルー} siliconさん {マカロンブルー}
GardenShed作ったら、怖いものがなくなりました(笑)
フェンス、いろいろ考えたけど、お高いですよね^^;
柱+ラティスも考えたけど、なんかアミアミ過ぎて、
ここのイメージではなかったの。
結局、好きなもの作っちゃえ!ってなりました{キラリ}
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-05 10:58:47
{マカロンオレンジ} ちゃこさん {マカロンオレンジ}
>ハニママ地方も暖かいし作業はかどってるんだろうな
とりあえず、大量の材木のペンキ塗りから始めました^^
なかなか乾かないの~{げっ}
2度塗りしてるせいかもね。
だから、まだね、全然できてないの(笑)

ペンキ乾くの待ってる間に、バラの誘引してますよ!

{マカロンピンク} なっつさん {マカロンピンク}
パーゴラ作ろうと思ってたのに・・・
ドアの設置、まだなのに・・・違うもの作ろうとしている、私。。
材木だらけになるはずだわ(≧∇≦)

>ハニママさんの代わりにぬくぬくしとくね^^)
(*´Д`)=3ハァ・・・ 私もそうしたい。。

返信する

コメントを投稿