Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

3年越しのベイサルシュート

2016-07-31 18:28:43 | クラウン・プリンセス・マルガリータ
バラのお手入れは、蕾のピンチを始めました^^
見逃して膨らんじゃった蕾だけ咲かせてます。
咲いたらすぐ切り花にしないと、
コガネ虫に齧られるので、朝のうちに切らないと

蕾はできるだけ小さいうちにピンチ!ピンチ!
そうすると葉っぱに栄養がいくのかな?
…元気な葉っぱが増えてきますね。

さて、我が家のクラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

↓大苗を迎えて3年目。

5月には、なかなか良い花を見せてくれました^^

オレンジシャーベットみたいな色、好きなんです♪

さて、このマルガリータ。
大きくなるものと思って迎えましたが…

この3年、ベイサルシュートがほとんど出ませんでした。
出ても、たいして伸びず、太くもならず

去年は、ほとんど株の大きさが変わらず、
今年も、10号鉢にこんもり収まって終了^^;

えぇ!ツルバラなのに伸びないのー??

かといって、調子が悪いわけでもなくて、
原因が分からない

6月のはじめにER講習会があって、
参加した時に、講師の先生に質問したところ
「本来はもっと伸びるバラだから、根っこに何か問題があるはず!」
「梅雨に入ったら地植えにして!」
とのアドバイスをもらいました。

ついでに、
「土は、赤玉土の中玉とピートモスを1:1で植え付けること!」
「お高いバラ専用の土は、買わなくていいからね!」
ってことで、その通りにしましたよ

場所は、カバードポーチのすぐ手前。

ここね、植え付けようと穴を掘ったら
お家の基礎の捨てコンだか?砕石だか?硬い層があって
掘れなかったので、レンガを積んでかさ上げしました^^;

そのうち、モルタルでちゃんと固めるけど、
ちょっとこれで我慢してー!

そして、もう1このアドバイス!
「接ぎ口も埋めてしまえ

…凄いビックリ

私の持ってるバラの本には、それはダメって書いてあるのに!
って、思わず先生に反論しましたが…

昔は、ダメって言ってたけど、最近は、イイんだそうです

接ぎ口も埋めたほうが、台木の上の木からも根っこが出て
そのパワーも使えるから株全体の育成として良い!
という考えだそうです。
もし、サッカーが出ても、切ればいいじゃない!って。

もう、目からウロコ落ちまくりです(笑)

…ちゃんと、その通りにしましたよ!!

そしたらね、
↓ベイサルシュート、出ましたぁぁぁぁO(≧∇≦)O イエイ!!

しかも、3本も

今ね、このベイサル、大事に大事に伸ばしてます^^

折れないように、太くなるように、
ものすごーく気にしてます(笑)

お花も、珍しく返り咲いていてるので、
株の調子も良さそうです。

良かったぁ!

うちのER、どれも小さいので、苦手だったんですよね。

地植えにしようね…土の配合も変えようね。。

あぁ、先生ありがとう


8月の講習会、また行こうと思います


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこり)
2016-07-31 20:24:49
ハニママさんっ おめでとう~!!!
良かったね 
ベイサル3本も出たらカンゲキだね〜!!!

私も接ぎ口 埋めてる~
なんでも寒冷地はそうした方がいいって
書いてあったのよ
新苗は出してるけどね

マルガリータちゃん 今後は順調に伸びていきそうねっ
来年が楽しみだわ
返信する
Unknown (ぺこり)
2016-07-31 20:31:21
度々ごめんね

「土は、赤玉土の中玉とピートモスを1:1で植え付けること!」
私も目からウロコ

ハニママさん イイこと教えてくれてありがとう
次はそうしてみるね
返信する
ぺこりさん、こんにちわ! (ハニママ)
2016-08-01 15:14:22
「先生、ホントかよ~
って思ってたけど、ベイサルが出たのを見て「師匠!ありがとう」と思ってます・・・現金なものです(笑)

接ぎ口って、寒冷地では埋めるんですか!知らなかった。。
やっぱり場所によって、工夫が必要なんですね

赤玉土とピートモス、お試しください^^
この割合だと、乾きやすいのでER向けのような気がします。
(まぁ、Autの先生だからね)
何株かこの割合で地植えにしたけど、1:1だと河本ローズなんかには、ちょっと乾きが早過ぎる感じがします。よく根っこの張ったERだと丁度良いかな。
割合変えてもいいと言っていたので、増やしたり減らしたり調節してみてねー

返信する

コメントを投稿