Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

処分しました(泣)

2015-08-03 13:10:07 | フレグラント・アプリコット
私がバラを育て始めた1番初期にお迎えしたバラで、
お家が建って、お庭ができたとき、すぐに植えたバラ…

それが、フレグラント・アプリコットです^^


毎年、この花の開花が我が家のバラシーズンのスタートで、

春から秋の終わりまで、たっくさんの花を咲かせてくれた、
可愛い可愛いバラでした

今年は、花がいつより少ない気がしていたんだけど…

周りの花と入り混じって、これまた素敵な姿で楽しませてくれた花でした

が!

↓癌腫になってしまいました

癌腫部分のみ切り落とすことも考えたのですが…

接ぎ木部分のところが、ほとんど癌腫に覆われてしまって、
どこで切ったらいいかも分からない状態

仕方ないので、泣く泣く処分することにしました。

・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

↓株自体は、こんな感じ。

癌腫のせいなのか?暑さのせいなのか?
微妙に調子が悪いかな??というくらいで、
花も上がるし、新芽も出ます。

ただ、太いシュートは上がらないんですよね^^;

まだ、大丈夫かと悩みましたが、
ここから回復させる手段が思いつかなかったので、
断腸の思いで、昨日引っこ抜きました。

癌腫のバラがあったところには、
しばらくバラは植えられないらしいので、
この場所には新しい株を植えることは、数年控えようと思います。

土を入れ替えた方がいいという話もあるようですが…
周りの植物を引っこ抜くのもちょっと(。-`ω´-)ンー

なので、↓木酢液を撒いてみることにしました。

私が使ったものには、「土壌消毒には10~30倍」と書いてあったので、
一番濃い10倍にして使いました。

噴霧器で、10倍に薄めた木酢液を撒きながら、
スコップで土を掘り返しつつ、混ぜ混ぜしつつ…
土がしっとりするくらい、多めにかけちゃいました。

ここの土は、しばらく他に動かさないようにして、
木酢液を数回かけようと思ってます。

また、バラが植えられる日が来るといいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2015-08-04 08:04:06
ハニママさんっ
わーん わーん わーん
かかかかかなしい…

お家を建てた初期に買ったバラとなると
思い入れもありますし…
ハニママさんのお気持ち考えると
本当に切ないです

でも今まで愛情たっぷり育てられたフレグラントアプリコットさん
ハニママさん家で良かったですよね

何年か先に 同じ場所に
また素敵なお花が咲きますように
返信する
pecoriさん、こんばんわ^^ (ハニママ)
2015-08-04 23:58:58
もうね、ブログも止まるほど、悩んで処分しましたよ(泣)
今年、とってもキレイに咲いたところだったので、これがもう見れないのは悲しいです
いつかまたフレグラント・アプリコットはお迎えしようと思います!

この場所は、少し置いてからハーブ類を植えようかと思ってます。
バラ科は植えられないので、気をつけなくては^^;


返信する

コメントを投稿