Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

玄関横のミスティ・パープル

2017-06-09 10:35:22 | ミスティ パープル
関東は、梅雨入りしたそうな^^;

でも、しばらく雨が降りそうな予報はないのよね。。

今、お庭は、掃除!掃除!とにかく、掃除!

今年は、ニゲラとオルラヤは種が弾ける前に引っこ抜くことにしたので、
ジャンジャン撤収してます。



さて、今回は、玄関アプローチの横の花壇。

昨年の今頃は、まだ「何色、植えよ~」って
バラ鉢を取っ替え引っ替えしてました

で、昨年、悪戦苦闘した結果…

なんかうちじゃないみたいー

ピンク!ピンク!の庭なので、
ここはピンクを減らそうと頑張りました(笑)

そして、思いがけず良く咲いたのが
↓ミスティ・パープル

私の大好きな河本ローズです♪

薄いパープルの中輪で、フリフリの花弁

黄金の花弁が美しいのよ

房咲きといよりも、枝先で程よく分岐して、

それぞれポジションを確保してから咲く感じ(笑)

香りは、ほんのりブルー香かな。

近くでクンクンすれば、ちゃんと分かります。

私、ブルー香が大好きなので、大歓迎の香りです!

この場所は、↓朝夕がと~っても素敵

家の出入りをする時、必ず通る場所なんだけど、
ここを眺めていたくて、つい足が止まります。

・・・そして、なかなか家に入れないという



ミスティ パープル。

棘が少なくてお手入れしやすい品種です。

ジャンジャン繁るタイプのバラじゃないので、
程よく枝の隙間もあって、あんまり剪定も悩みません。

時々、ビヨーンって伸びるシュートがあるので、
それの長さを調整するくらいの剪定です。

病気もこれといって弱い感じもしないので、
うちでは、他のバラに比べるとほとんど手をかけないバラです。

あっ。

実は、優秀なバラだってことに、今頃気づいたかも。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿