Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

紫陽花

2015-06-16 22:09:36 | 日記
バラもちょこちょこ咲いてますが、
今、頑張っているのは紫陽花

↓これは、「ババリア」という紫陽花。

ブルーの花にしたくて、土にピートモスを入れたけど…
紫色になってしまいました^^;

それと、花弁の縁(紫陽花だから、額の縁?)が、日焼けかな??

鉢植えなので、西日の当たらないところに移動してみたけど、
もっと日陰の方がいいのかな。


茶色に痛んでしまって…どうしてだろ

↓写真では、あまり目立たないけど、

目で見ると結構気になるのよね。。


もう1つは、地植えにしてある「てまりてまり」。

こっちは、ピンクにしたくて石灰を撒いてみたけど、紫に。

…あれ?

もっといっぱい巻かないとダメなのかしら(*´д`)??
去年は、キレイな色になったのになぁ。


↑今年は、ちょっと濃い色^^


紫陽花は、毎年1株だけ増やすことにしているので、
今年も買いました!

↓今年は、「ダンスパーティー」にしました。

写真を撮り忘れてたら、グリーンになってしまったわっ^^;

そろそろ花は、切ってもいいかなぁ。


昨年は、ドライの紫陽花をいっぱい作ったけど、
リースを1つ作った後は、そのままになってしまって、
いい使い道が思いつかなかったので、
捨ててしまったのよね

だから、今年は、ドライは作らないかなぁ…なんて。

やっぱり私は、生花の方が好きみたい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2015-06-21 15:14:46
1年前ハニママさんちの紫陽花てまりてまりだっけ?
ピンクだったような???
その花びらが可愛くて庭に植えハニママさんに
ちゃこさんちは何色に咲くかなと言われてましたが
ブルーでした・・・・・
ブルーなんだと思ってたら撒くもので色が
変えられるんですね、へーぇ知らなかったわ
返信する
ちゃこさんちは、ブルーなのね^^ (ハニママ)
2015-06-21 23:19:59
そうそう、てまりてまりですよ!
ちゃこさんが買いましたー!って言ってたのも、覚えてます^^

ブルーだったのですね!
↑の写真よりもっとブルーなのかしら?
うち、去年と全然色が違うのー^^;
>ピンクだったような???
そうです、去年はピンクでした。
あれと、同じのが良かったのになぁ(笑)

紫陽花は、リトマス紙みたいに土の酸度で色が変わるんです。アルカリだと赤やピンク、酸性だと青系ですよ^^
そういう肥料も売ってるんですよね。
来年はそれ買おうかなぁ。。


返信する

コメントを投稿