Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

今日のバラとカミキリムシ

2015-06-17 12:36:26 | 日記

やっと毛虫の数が減りました^^;

毛虫、だ~いっきらいなので、
お庭で見つけると、1日ブルーです。

で、やっとそれが減ったのに、今度はカミキリムシ。

今日も1匹、やっつけました
昨日も1匹、その前は2匹。。

結構大きいので、勢い余ってやらないとダメ(笑)

ちなみに、踏み潰してます

前は、薬剤をかけたりしてたけど、
カミキリムシの方が強いらしく、効きが悪いです。

ちょっと目を離すと逃げられちゃうし。

毛虫で、バラは枯れないけど、
テッポウムシ(=カミキリムシの幼虫)だと大株も枯らされるので、
親虫を逃がすわけにはいかないんです!

↓春先、テッポウムシが入っちゃったピース。

太いシュートが4本くらいダメになりましたが、
なんとか2本残りました^^

弱っていたので、1番花は諦めましたが、
2番花はキレイに咲きました

咲いたら、すぐ切ってお部屋に飾ってます。

シュートを出す方を頑張ってもらいたいんだけどなぁ!


↓ブルー・フォー・ユーの2番花。

山盛りのオルラヤの影になっていたのですが、
全部引っこ抜いたので、やっとお日様が当たるようになりました。

日の当たり方で、ずいぶんと色が変わる花のようです。

日が当たると、本来の色。
当たらないと、ピンク~白っぽい色。
でも、真夏はピンクっぽいかな^^;

そこだけ、ちょっとワガママさんね(笑)


その点、どんな時期でも良い花が咲く
↓フレグラントアプリコットは、優秀ね^^

2番花も、立派な花が咲いてくれました!

今年は、周りの植物とギュウギュウになりながら咲いてますが、
こっちのほうが、なんか調子がいいような?

過保護にしないほうが、強くなるのかな??

…その方が、私は楽がでてイイわっ( ̄ー ̄)ニヤリッ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2015-06-21 15:09:05
くねくね系の虫が多くなる時期ですが
もうカマキリが悪さしてるんだ!
カマキリは殺傷しかないけどあのデカイを
殺傷するのは勇気いるね^_^;

先日まつおえんげいの講習で
カマキリの穴を見つけたらテッシュに染み込ました
スミチオンの原液を穴に入れてテープで止めておくと
社長が言ってたよ
昔はそうしていたんだって
穴をみつけるようにとも言ってましたが
なかなかね^_^;
返信する
ちゃこさーん!カ「ミ」キリよ!! (ハニママ)
2015-06-21 23:11:00
>カマキリの穴を見つけたらテッシュに染み込ました
>スミチオンの原液を穴に入れてテープで止めておくと
そうなの!いいこと聞いたわ!!
一応ね、専用のスプレーは持ってるの^^
もう何回か、穴を開けられてるので、いろいろ装備はしてるのよ。

そうそう、穴を見つけるのが大変なのんですよね。私は、木くずが出てないかを、チェックするようにしてます^^
返信する

コメントを投稿