Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

アリウムとクレマチス

2017-03-09 18:08:09 | クレマチス
3月になったので、いろんな植物を植え始めました♪

冬の間、寒さと霜から守るため
カバードポーチに避難していた小苗がいろいろ^^
一回り大きくなって、根っこもいっぱい張って…
めでたくポットを卒業して、地植えになりました!

…が、植えた途端に霜が降りるという

一撃で枯れたりはしないけど、何回も続くと痛むので、
気をつけなければ^^;

さて、お庭はやっとチューリップやヒヤシンスの球根が出てきました。
スイセンが出てこなくて心配なんだけど…植え付けるの遅かったかな?

↓これはアリウム「ギガンチウム」

ゲンコツほどあるデッカイ球根を1個植えてみましたよ。
そしたら、芽が3~4つ出てきました!

今年は、お試しで植えてみたので、
上手く育ったら、来年以降は増やすかも。


今年は、クレマチスを咲かせたくて、
育て方をしっかり調べました

以前、「白万重」を枯らしてしまってから
クレマチスは苦手と思っていたけど、
ただ私が勉強不足だっただけだと分かりました…反省。。

今年は、土も植え方も肥料も調べてその通りにしたら
↓しっかりした芽が出ました

これから、大事に育てます!
肥料もいっぱい上げることにします^^

そして、イイ気になって、欲しかったクレマチスをGetしたの

↓プリンセス・ケイト

なんとお値段698円!!

プリンセス・ケイト自体、田舎では売ってなかったし、
たまに都会の園芸店で見かけてもブランドローズの大苗くらいの値段がしてたのに。

もうね、ビックリして即買いしました(笑)

ちなみに、私はコメリで買いましたよ

そうそう、今日の庭作業は、
↓種まきをしました。

キンギョソウ、上手に育つかなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2017-03-10 20:17:31
ヤーヤーヤー!こんばんは
久々に訪問したらあらま!ケイトさんゲットしたんや!
いいなー私も去年から目につけてるんやけど
高くて手が出ないんやけど、そちらでお手軽な
ケイトさん見つけたんやね、いいなーいいなー

フォンドメモリーもきれいですよ♪
返信する
ちゃこさん、こんばんわー! (ハニママ)
2017-03-10 23:21:07
ケイトさん、衝撃のお値段でしたよ^^
今年からこんなお値段なのかしら?
昨年の国バラで売ってたけど、大株のケイトさん7000円くらいしてて、ヒエ~って思ったのよね。
私は、「コメリ」ってホームセンターで買ったの。ちゃこさんちのお近くにはないかしら?

フォンドメモリー!?
まぁ、田舎のお店で見つけられるかしら^^;
探してみまーす♪
返信する
Unknown (ちゃこ)
2017-03-13 19:44:18
ハニママさんがケイトさんをコメリで買ったと
いうのをすっかり忘れてて
ふと寄ったコメリでケイト見つけました

そういえば、ハニママさん
コメリで買ったのをこの後
おもいだしましたが幸せ気分よ♪
ダイアナも買っちゃったよ♪
返信する
ちゃこさん、こんばんわ!! (ハニママ)
2017-03-13 21:35:02
ケイトさんGetなのねヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
うちに来たケイトさんね、今日植え替えたんだけど、根が折りたたまれてたわ!
同じラベルのだったら、早めに根っこを確認してみた方がいいわ^^;

ダイアナさんも、買えたのねー♪
うちは、昨年買ったダイアナさんがこの春にお庭デビューの予定なの。今、芽がチビっと見えてきたところ。

どっちも育つの楽しみねー
返信する

コメントを投稿