Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

全力メロン・・・じゃない!

2017-05-29 15:47:21 | エディブルガーデン
HATAKE のことは書かないの?と、
10回くらい旦那ちゃんに催促をされたので、

書きます・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

前回も書いたけど、今年は「全力メロン」ということで、
メロンだけを一生懸命育てることになりました!

メロンの種類は、「かわい~ナ」!

↓まずは、種まき。

種を1個づつ黒ポットに。合計10個!

↓数日で双葉がでました。

双葉が出た!と大騒ぎ(笑)

↓10日ほどで本葉がでました。

しかし、日に日に葉っぱがなくなるポットが現れて・・・ナメクジ被害と判断。
ナメクジ避けに銅を置きました(だから、10円玉)

↓HATAKEには黒マルチを張って、定植の準備。

畑の土作りは、何だかごちゃごちゃ旦那ちゃんが配合してました。

↓苗が十分大きくなったところで、定植。

1ポット途中でダメになったけど、9ポット植えられました。

以上が、4/20から5/20までの1ヶ月間の成長です。

まっ、それはいいとして、
嫁が言いたいのは、全然「全力メロン」じゃないということ!!

↓HATAKEの周りには

野菜の苗がいーっぱいあるんですけど

コレ以外にも、
いつものミニキュウリと小玉スイカはいいとしても・・・
賀茂茄子とか、
パンプキンシード用のカボチャとか
レインボーコーンとか・・・もう訳わからん(笑)

そして、悔しいのが、
↓こんな素敵な場所なのに、主柱がブスブスなこと

HATAKEの周り。
今年は図らずも素敵なホワイトガーデンになりました

なのに、数日で変な棒っ切れがいっぱいに

勝手にひっこ抜いちゃおうかしら ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


いつにも増して多品種な気がするんですけどー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginfoo)
2017-05-31 11:47:29
メロン、種から育ててるんですねー。えらーい!
そして、ポットの中に10円硬貨が入っているのを見て、一瞬、二葉の大きさがわかるように硬貨を置いているのかな。にしても、何もポットごとに入れなくても・・・なんて思っちゃいました。
10円玉にナメクジ忌避硬貨、じゃない効果があるとは!!  まったく知りませんでした。
たしかに銅線を置くといい、とか書いてあるけど、10円玉とは考えたこともなかったわー。すぐ用意できるし回収も簡単だし。
しかし、効果のほどはどうでしょう? よかったらぜひ真似してみたいです!!!
返信する
Unknown (ハニママ)
2017-06-02 10:27:40
{ふたば} ginfooさん {ふたば}
ナメクジ対策の10円玉ですが、一応効いたように思います^^
双葉が齧られてしまった苗も、10円玉を置いた後、本葉は無事に育ったので、10ポット中9ポットは育ちました。
本来は、銅線でグルッと囲う方がいいみたいです。

ただ10円玉が結構錆びるので、還元するのが面倒です{ショック}お水に、酢と塩を入れて漬けて置くと還元されますよ。
これを自分でやらない旦那ちゃんはいかがなものかと、嫁は思うのです{どくろ}
返信する

コメントを投稿