Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

板壁再スタートと、木の移動

2016-03-07 11:51:10 | 外構~お庭作り~
板壁DIYの残り半分をスタートしました

今まで作っていたのは西側。
今度は、東側です。

東側は、もともとアルミフェンスがあるので、
それを外すところから始めます。

ネジだけ外せば、簡単に取り外せるものなので、
インパクト1つで解体できました^^

主柱は、そのまま利用します。

前と同じように、木製の柱を被せようと思ったら・・・
入らない(´-ω-`;)ゞポリポリ

ほんの1~2ミリの違いですが、サイズが合いませんでした

木製の柱の真ん中の加工は、うちではちょっと無理なので、
外構屋さんに連絡・・・すぐに来てくれて、加工し直してくれるとのこと。
残りの柱を全部持って帰ってくれました。

で、フェンス外しちゃったし、板壁作れないしで
お庭が丸見えなので^^;

↓ひとまず、ラティスをくくり付けておきました。

フェンス、全部外す前で良かった。。

柱が戻って来るまで、これで我慢です


それと、大きい黒い植木鉢を買って
↓この木を移動させました。

お庭の真ん中にあった、ノルウェーカエデ

今まで植えていた場所では、
どうも日当たりが強過ぎるようで、
夏以降、毎年葉焼けがひどくてキレイじゃないのが悩みでした^^;

この場所は、別の木を植えることになったので、
ノルウェーカエデは掘りあげて、日当たりの弱い場所に移動です。

で、その移動先が、東側の端っこです。
鉢植えだけど、φ60cmもある大鉢なので、
大丈夫だと思うんだけどね^^;


ノルウェーカエデを引っこ抜いた場所は、
芝生も剥がしちゃったので、休憩中。

↓早速、ちびドラゴンが、

真ん中を陣取りました

いざ!再生の魔法陣・・・って、やってるんだと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jubilee)
2016-03-08 16:43:21
こんにちは♬
着々と、より素敵なお庭になりますね~❤
うちにもそういう素敵な板壁が欲しい。。。(笑)。

家も陽当たりが強過ぎて木々の葉が焼けてしまうんですよね。
シラカバジャクモンティーは木ごと枯れてしまったし。
オリーブは三本、虫が入って枯れてしまうしで
お手上げ状態です、春になったら農協の植木市で
良さそうな木を…見つかるといいな(^^;


返信する
Unknown (ハニママ)
2016-03-09 12:12:34
{ふたば} jubileeさん {ふたば}
DIYは、体力より気力の方が必要だなぁと分かりました(笑)
いろいろ芽吹きだしてきたので、焦っています。
頭に描いていたスケジュール通りに進まないのが辛いです^^;

西も東もお揃いの板壁が完成したら、もっと素敵なお庭になる!
と、信じて進みます{ガッテン}(笑)

jubileeさんのお庭も、十分素敵だと思います!!
でも、「もっと!もっと!」となってしまうのがお庭愛ってもんですよねー♪

木って、植えて5年くらいは安心出来ないですよね。
うちも成長がイマイチで悩んだりしてます。
根本の芝生はないほうがいいそうなので、今ね、剥がしてます^^;

>春になったら農協の植木市で良さそうな木を…見つかるといいな(^^;
農協だったら、いい木がありそうですね!
気に入った木が見つかりますように{キラリ}

返信する
Unknown (maqko)
2016-03-10 11:57:04
1~2ミリの差っていうのが悔しいですね。
サービスで加工してくれたのかな。

こっち側も同じ板壁になると統一感が出るでしょう。
でも壮大な計画になりましたね。
返信する
Unknown (ハニママ)
2016-03-10 13:00:31
{るりばな} makoさん {るりばな}
>サービスで加工してくれたのかな。
外構屋さんが測ったサイズが違っていたので、
たぶんサービスかな・・・あとで、確認します{汗}

>でも壮大な計画になりましたね。
そうなんですよ^^;
分かってたけど、やっぱり大変でした(笑)

頑張ること多くて、パンクしそうです{げっ}
返信する

コメントを投稿