Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

フェンスを作ろう!(仮組み)

2015-02-10 13:45:47 | DIY
前回からの続きね。

いーっぱいある材木をカット!カット!

それから、防腐剤を塗って、ペンキも塗りましたよ

ペンキが乾いたところで、仮組み。
・・・並べただけとも言う。。

私の妄想設計図から
↓ちょっとリアルになりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、思ったの・・・重い

足元の固定、ブロックに噛ませる程度では、
いつか強風で倒れる気がする

なので、軽量化&足元補強を何か考えないと!

で、とりあえず軽量化案ね。
1枚のフェンスを180×180cmと考えていたけど、横幅を150cmに変更します。

↓縦の板があるところまでが150cmね。

横板が180cm(当初のサイズ)なので、ちょっと小さくしようと。
・・・縦横比、適当に書いてた設計図に、むしろ近くなるわっ(笑)

高さを小さくするほうが、簡単に安定するんだけど・・・
それだと、目隠しの意味がなくなっちゃうので、譲れないの^^;

とりあえず、1枚作ってから、足元補強案は考えます

また、ホームセンター行かなくちゃ(*´Д`)=3ハァ・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-02-10 17:16:16
仮組み、なるほど、こうなるわけですね。
目隠しだと隙間が少ないから、風圧も大きいですよね。
なので、うちは現在保留中。無理かも。

確かにこれだけの材料を一度に持ち上げたら、きっと重いだろうな。
でもきっとハニママさんはいい補強法考えちゃいそう。
これもDIYの醍醐味ですね。
返信する
Unknown (cinnajiro)
2015-02-10 19:44:04
良い色の塗装ですね!下のほうの柵はラベンダーっぽいのかな(モニターによって違いがあるってやつかもしれません)?ブルーグレーのおうちに似合いそうな淡い綺麗な色だわー。ますます姫と呼ばれちゃいそうですね(^^)/
足元補強案、何かご提案できればよいのですが知識のない私・・・。なんでもできる奥さんで旦那さまは幸せですねえ♪
返信する
Unknown (なっつ)
2015-02-10 20:46:15
今週は大寒波が来てるって言ってるのに
頑張ってるね~!
考えながらって大変そうだけど、きっと愛着のわくフェンスができるんだろうな~♪
前の借家でラティスを、アルミの(よく見るやつ)フェンスに
くくりつけていたら、、強風でアルミフェンスが折れ曲がりました・・
・・・2、3mくらい?
本当は私のせいだけど、フェンス替えてもらえました。
借家だから良いけど、、自腹は痛いので今の家ではやる勇気が無いです・・・(;・∀・)
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-12 00:04:32
{ペンギン} なっつさん {ペンギン}
大寒波、来るの?{げっ}
今週、ポカポカしてるので、
せっせと昼間の間に一人で作業してるんだけど^^;

>きっと愛着のわくフェンスができるんだろうな~♪
そうそう!可愛い我が家のフェンスですよ(笑)

>強風でアルミフェンスが折れ曲がりました・・
えぇ!なんかそういうの多い??
アルミフェンスが古かったのかなぁ??
うちは、壊れたら直すのは私です。
旦那ちゃんがやると・・・余計にバラバラになっちゃうから。。

{カエル} cinnajiroさん {カエル}
>下のほうの柵はラベンダーっぽいのかな
下の色は、ココアみたいな色なんです^^
(モニターによって違うみたいですね{汗})
GadenShedと同じ色なので、馴染むかなぁと。

>なんでもできる奥さんで旦那さまは幸せですねえ♪
そ、そんなことないの~(*ノω<*)
うちは二人いて、やっと一人前にできてます(笑)
一人だと、どっか抜けてるの。。

{ねこ} makoさん {ねこ}
>目隠しだと隙間が少ないから、風圧も大きいですよね。
そうなんです!初めは、隙間なしも考えたんだけど・・・
少しでも風を逃がす方がいいと思って、隙間を開けました。
ピケフェンスくらい開いてれば、問題ないんですけどね^^;

>でもきっとハニママさんはいい補強法考えちゃいそう。
ん~o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
ちょっと考えてることがあるんですけど・・・
どんだけ作るんじゃー!って感じなので、
良く調べてからにします(笑)


返信する

コメントを投稿