Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

シャンペトル・アレンジ

2015-07-16 15:18:53 | 花遊び
今朝、お庭を見てビックリ!

↓ポンパドゥールのシュートが折れちゃった


大事に伸ばしていたシュートがぁぁぁヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

↓もう根本からバキッと

毎年、2・3本こうなってしまうんですよね。

…私の誘引が甘いせいだわ。

この枝もゆるく留めていたんですが、
雨風で振り回されて誘引が外れたみたい

ゴメンね。。


さて、気を取り直して^^

↓アニエス・シリジェルがキレイに咲きました


雨が止んだ隙に今日咲いたバラをいくつか摘んで、花遊び

↓フレンチローズのシャンペトル・アレンジ

なんちゃって(笑)

使ったバラは3種類。

ピンクは、ローズポンパドゥール。

ちょっと虫食いの穴が気になりますが^^;

真っ赤のは、オマージュ・ア・バルバラ。

やっと咲いた2番花!
花が小さいの。。

コーラルピンクは、アニエス・シリジェル。

↑ココが一番お気に入り^^

バラの他に、
ガウラの花と、ニゲラの風船、ブルーベリーを少し。
あと、ローズマリーを葉物として使いました。

「シャンペトル」っていうのは、
フランス語で田園風、田舎風っていう意味^^

よりナチュラルで自然なスタイルのこと。

バラは3種類ともフレンチローズだったので、丁度いいかなぁと

庭で摘んだ花をアレンジするには、ピッタリなスタイルね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2015-07-16 20:43:39
ぎゃあぁぁぁ
シュート折れちゃってへこみますよね
でも ローズポンパドールさんなら、すぐに何事もなかったように成長してくれますよねっ

アレンジもとっても可愛かったぁ
ハニママさん ステキ


そうそうハニママさんのこちらのブログ
第一回の フレグラント・アプリコットの後ろの葉っぱ
とっても可愛いですね
あの方は一体どなたですか

こちら東北はここの所雨が全く降らなくて
お庭の草木も可愛そうなことになってます
今日はちょっぴりしっとり濡れるくらいで
それでも助かりました

ハニママさん邸も台風による被害がないとイイですね
返信する
pecoriさん、こんばんわ^^ (ハニママ)
2015-07-16 22:09:31
>シュート折れちゃってへこみますよね
凹みますよ!だって、来年用に伸ばしてたシュートなのにぃぃぃぃ
私がしっかり誘引しなかったせいで、毎年こうなってしまって・・・去年はピエールさんが折れちゃったのにね^^;おバカなんだ、私(涙)

>アレンジもとっても可愛かったぁ
ありがとうございまーす(^ ^)/

>あの方は一体どなたですか
あの葉っぱは、ポーチュラカリアだと思います。
確か多肉コーナーにあったのを買ってきたものです。

pecoriさんのところは、雨降らないの??
うち方は、昨日・一昨日はすんごく暑くて、今日は降ったり止んだりでした^^;
バラの消毒、落ちちゃったなぁ。。

台風、どうなるでしょうね?
被害が少ないといいのですが・・・。


返信する

コメントを投稿