Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

リークが咲いた

2016-08-15 13:59:29 | リーク(挿し木)
先週は、庭の水やりと片づけをせっせとやって、
あとは用事がたくさんあって出かけてしまうことが多かったので、
バラの蕾のピンチがあまり出来ませんでした^^;

そしたら、いっぱい上がってしまった

咲かせてない分、元気が有り余っているのかな?

蕾が膨らむのが早いです!

ポコポコ咲いてきちゃったけど、
木も大きくなって体力もありそうなので、少しはいいか(笑)



さて、昨年から頑張って挿し木をしてるんだけど、
今までいくつか咲いたのは、スプレーバラがほとんどでした。

大輪系は難しいなぁと思っていたら、
↓こんなのが咲きました

「リーク」っていう品種です

調べてみたのが、以下ね^^

半剣弁高芯咲きの紫色のバラです。
濃厚な紫が人目を惹くバラ。
花弁にベルベットのような光沢があり、深い色合いをさらに引き立てます。
香りも強く自己主張のある優雅なバラです。
花弁が柔らかいのが特徴です。

とのこと。

ステムが細いので、庭で頑張れるか心配ですね^^;

雨が当たると、花首折れそう

↑の写真では、ちょっと色が薄い感じがします。
高温期だからかな。

昨年、挿し木で使った枝は
↓この真中のバラの枝でした

素敵な色でしょ!

またこういう花がみたいけど、
今は細くて小さな小さな挿し木です。

花色の確認をしたくて、無理に咲かせてしまったので、
速攻で切り花にして、そーっと鉢増ししました。
一輪咲くまでは、ポリポットで育ててるからね^^;

品種も分かって、無事にラベルもついたので、
これからは葉っぱと根っこを育てましょ♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこり)
2016-08-17 20:54:06
ハニママさん こんばんは♪

リーク … 初めて拝見したわ〜
スゴイ こんなことが出来てしまうハニママさんを心から尊敬しちゃう~!!!
私も来年はぜひチャレンジしてみたいっ

お盆も終わって台風も去って…
お庭は大丈夫だった?
明日こそ カラミンサ 切り戻すからね〜

アレンジメント 素敵ねぇ
私の好きなお色オンパレードよ
お家に飾りたいっ
返信する
ぺこりさん、こんにちわ! (ハニママ)
2016-08-18 14:06:52
台風は、何事も無く過ぎました!
バラもみんな無事です^^
でも、今日は雨なのー。
今、雷鳴ってるし^^;

挿し木のバラね、意外と耐病性も悪くないのよ。それに切り花品種だけあって、花持ちが超イイ!
咲けばいいやと思って始めたんだけど、面白いわよ(笑)

バラの他にも挿し木してるので、
大きくなったらブログに出せるものがあったらいいなぁと思ってます。

アレンジメント、お花や葉っぱの勉強にもなっていいよ
苗探して、わざわざ庭に植えたのもいくつかあるの
花束作れるお庭にしたからねー♪

返信する

コメントを投稿