Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

子すずめ部隊

2015-05-22 16:48:03 | 日記
先週、バラにまだ防虫ネットをかけていた時のお話^^

防虫ネットをかけていると、虫がネットにいっぱいくっついているので…

私は、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ってなってるんだけど、
大喜びしている方々がいてね…

それが、子すずめ達^^


↓こうやってみんなで、お庭にきては

虫の食べ放題を楽しんでます(笑)

数日は、ママについばんでもらって、
それを食べさせてもらうんだけど…

2~3日すると、自分で食べられるようになるみたいで、

↓こうやってネットに捉まったり…

ちょこっと飛び上がってみたりと、
だんだん上手になっていくの!

お向かいの竹林がこのすずめ達のお家なんだけど、
うちに来るときは、どうやら飛行訓練も兼ねてるみたい^^

で、最終的には、ネットの上でトランポリンしながら、
次々と虫を食べてくれるよになります♪

私としては、とっても嬉しい援護部隊なので、
なるべく驚かせないように、お庭に出るのを自粛したりして(笑)
応援することにしています

今は、ネットをはずしたけど、
うちのお庭でご飯食べ放題だ!ということは、分かっているようで、
花の足元をウロウロしたり、つるバラの花の中をのぞき込んだりと、
まだうちのお庭を飛び回ってます^^

そのうちバードバスとか、置いたら喜んでくれるかな♪




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2015-05-23 10:35:38
スズメちゃん達 ラブリーな上にナイスな働きっぷり
ハニママさん バードバス置いてくださいっ
見たいですっ

そういえば山から下りてきたら
ハニママさん家みたいな素敵なガーデンシェッド作る気満々だったのに、まだ先になりそうですよ

我が家のバラ まだピエールちゃんが蕾です
やはり岩手 寒いんですね

また更新楽しみに待ってますねっ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-23 22:14:25
お庭に特化したブログを始められたのですね!緑のある暮らしを目指してブログを始めた私にとってはとても素敵なことで、猫ちゃんブログと合わせてますます楽しみです。

スズメさん、羨ましい~。小鳥は好きですがスズメはすぐに逃げちゃうから、こんなふうに長居してくれたら癒されるわ~。しかも大活躍(^^♪
野鳥がきてくれるようにお庭づくり、心がけていきます!
返信する
Unknown (cinnajiro)
2015-05-23 22:16:48
ごめんなさい!さきほどのコメント、cinnajiroです。
また遊びにきますね。
返信する
pecoriさんちも、小鳥来そう! (ハニママ)
2015-05-24 15:06:37
すずめ達、good jobでしょ^^
芝虫でドーンと気持ちが沈んでたので、励ましてもらった感じです。

バードバス、予算が確保できたら、買おうと思ってます(笑)それまで、ヘソクリ貯めないと^^;

おぉ!ガーデンシェッド!
どうなったかなぁと思っていたのですが、もうちょっと先なんですね。ぜひ頑張って作ってね♪

うちは、今年ピエールが咲くのが早かったんです。遅咲きのバラは、なぜか早かったです^^;
全体的に、バラも虫も1週間早くて、いろいろ間に合わなくて、ちょっと予定が狂って焦りました。
返信する
cinnajiroさんね!すぐ分かったよ! (ハニママ)
2015-05-24 15:22:07
こちらにもコメントありがとうございます^^

うちの方、田舎なので、小鳥はいっぱいいるのでが、加勢してくれる子はあまりいないので、すずめ達は、ホント有り難いです^^
>野鳥がきてくれるようにお庭づくり、心がけていきます!
いいですね。うちもそうしたいです^^
あっ、キジ(分かります?)とか家の裏から飛び出したりするのもありかな(笑)・・・今ね、そんなことが、時々あってビックリするんです。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-05-29 20:15:42
虫はかなんけど
小雀のお勉強に一役かってるなんて
ハニママさんは先生かな(笑)
すごく可愛い雀を見られるのって
絶対幸せだよ!是非バードバス置いて下さい
私もほしいよ‐いつも国華園探してますわ
返信する
ちゃこさん、なるほど国華園ね^^ (ハニママ)
2015-06-01 14:24:40
昨年くらいから、小すずめ達が来るようになったんですよ!
バードバス、可愛いのがあったら買おうと思ってます^^
うちのお向かい竹林、うぐいすもいて、今年の子はいい声で鳴く子だったんですよ♪
昨年の子はね下手でね、「ホ~ホケーッ・・・??」みたいな、思わずズッコケそうな鳴き声だったのぉ(笑)
返信する

コメントを投稿