難病と初めての私日記。今のいろいろ

すったもんだてんやわんやでようやくマイブログ♪まずは私日記に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

転載させていただきます。

2012-03-19 19:38:33 | 日記
◆知らなかった!六ヶ所再処理工場の膨大な使用済燃料は、「再処理」困難となったら、電力会社が持ち帰らなければいけない!
2012.03.19
・再処理・・・プルサーマル推進
・直接処分・・・プルサーマル中止

「再処理」は、使用済燃料を再処理してプルサーマル(プルトニウムサーマル)の燃料を創りだすという処理だ。

一方、「直接処分」は、そのまま処分する方針。プルサーマルをしないということになる。

今年に入って、再処理のコストのほうが、直接処分のコストより、高いことが判明した。

以下の2つのエントリーをざっと眺めれば分かってくると思われる。

▼経産省・安井正也が、重大な隠蔽によって「プルサーマル利権」をつくり出したーー彼は今、原子力規制側にいる!

詳細
http://blog.m.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/article/65795841?guid=ON&p=1&type=more