趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

久し振りの鳥撮り

2012年05月14日 | 日記
し振りの横河上流
昨夜、鳥先生から話を聞く
オオルリは3年目には全身の背羽根が瑠璃色に染まると言う
となると今まで撮って来たのは2年生

ろそろ抱卵が始まる頃という
今がチャンスとか...
って言う事でウォーキングを終え庭の片付け

10時頃だろうか
カメラをかつぎ上流へ向かう
今回は500mmに2倍テレコンを付ける
35mm換算で焦点距離1600mm。
それ1本で写真を撮る

の林道沿いには3羽のオオルリがいる
囀りが3か所で聞こえるから3羽と思われる
多分それぞれの鳥のテリトリーがあるのだろう

道に入るとまずキセキレイが迎えてくれる
チィチィと近くまで寄って来て鳴くキセキレイの囀り
近くに巣があるのだろう。

クリックすれば大きくなります。



週初め頃までは綺麗に咲いていた山吹
もう花も残り少なくなってきた



道沿いが薄紫色になっている
小さな花だが群生して咲けば綺麗だ
コバノタツナミ草と思うが定かではない

クリックすれば大きくなります。



れていい陽気
歩いていても汗がにじむ
せせらぎに混じってオオルリの囀り
ジッとその場に立ち止まる

ると枝から枝へ野鳥が舞っている
薄暗い林の中
オオルリのお出まし




かし薄暗い林の中。
なかなかこっちを向いてくれない
羽根の色から言って生まれて2年半程度のオオルリか。
薄暗くても背羽根の瑠璃色は目立つ

クリックすれば大きくなります。



日もオオルリに行き会えた
そろそろ昼時
帰り支度をして...っと

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分よく過ごせる・ハズ・・・ (ヤシの木)
2012-05-14 16:38:17
5月カレンダー、娘さんが
自転車こいで楽しげに。
安曇野・雪山の景色眺めつつ
真っ赤な汽車が突っ走って
そんな、楽しい雰囲気でファンサービス
考えられるのが 素晴らしい!

新緑の木の枝に
小鳥が止まってる様
印刷して 食事会のとき
配りたい、なんてふと
思いつきました。
返信する
まだ霜がありそうですね (8039fujisan)
2012-05-14 17:49:29
椰子の木さん

今日はもう初夏の陽気ですね。
でもまた明日から天気が悪そう。
20日頃になれば暖かい日が続くとか...。

菜園の苗を植えてあるのですが霜が心配。
早く霜の心配がないような気候になればなんて勝手な事を考えています。

久し振りに林道を通ってきました。
もうそろそろ野鳥たちも抱卵の季節。
卵が孵ると親鳥の餌運びが頻繁になります。
返信する
緑が鮮やかで (lリエ)
2012-05-14 19:20:03
こっちでは山草を食べる習慣がないので
山菜取りの雰囲気はわかりませんが
若草の緑が綺麗ですね。

山草の花も可愛いです
8039fujisnの写真色鮮やで立体感が
目に飛び込んできますね。

トリカブトってほんとにあるんですね
山菜取で持ち帰ったら
怖いです。
返信する
野鳥の勉強したい (玉川のセレブー)
2012-05-14 21:43:05
今日も野鳥の声に包まれていましたが、ほとんど識別出来ません。解るのはウグイスくらい…情けないです。岡谷の小鳥バスが始まりましたよね。いつか参加したいのですが、まずは予備知識を身に着けないと…とハードル高いです。
返信する
林道を歩くと 山桜の花弁がハラハラと... (8039fujisan)
2012-05-14 21:53:23
リエさん

こちらでは今が新緑の季節。
沖縄とは3カ月もズレている感じですね。

山野草。
蘭の形に似ている花も一杯あります。
小さくて可愛い花ですが林道の脇に一杯咲いています。
春の花も咲き終わり季節は梅雨から夏の花にバトンタッチ。
こちらでは初夏の花ツツジが満開になっています。
返信する
囀りを覚えると... (8039fujisan)
2012-05-14 22:00:31
セレブーさん

野鳥の囀り。
鳥先生から教えてもらい色々と覚えました。
今では林道を歩いていて囀っているのはセンダイムシクイだ。
特徴を覚えると分かります。
今日もツツドリとサンショウクイの鳴き声がしました。
サンショウクイの囀りはチリチリチリッと鳴きます。
山椒は辛いからそのように鳴くそうです。
返信する
鳥の声 (かこ)
2012-05-14 22:38:20
今晩は。

犬に釣られての 早朝の散歩ですが カラスが巣立ち今は
小鳥の囀りが聴けるようになりました。

鳴き声は聴き分けられませんが可愛い声が聴けて公園の大木の何処かに居ると思って見上げるが 動くと鳴き止み
止まると鳴きますから見られて居るかも知れません。

常緑樹の病葉が落ちて 今は綺麗な若葉に変わって光が
透けて見える季節になりました。

普通の公園でもですから 山の新緑はキラキラして居るでしょうね。
返信する
ニリンソウ・・・ (かつみ)
2012-05-15 06:00:45
お早うございます。

今年のカタクリ、出早公園に行けず・・・
鹿の害があったとか新聞で読みました。

出早公園のニリンソウは知りませんでした。
是非お伺いします。

ランキングに応援 ☆
返信する
朝のリフレッシュ (8039fujisan)
2012-05-15 08:46:35
かこさん

朝早くからの散歩を続けられているご様子。
健康のためには犬に感謝ですよ。
年を取ると歩くのも外出するのもおっくうになりがち。
たまには苦痛と思う事もあると思いますがヤル気を出す事も必要ですね。

野鳥は物陰からよ~く動きを観察されています。
囀りを聞く時には小鳥の方を見なくて立ち止り、少しして囀っている方を見ます。
そこにジッとしていると野鳥の方が興味があるらしく寄ってきますよ。
新緑を見ながら囀りを聞きながら自然の中に溶け込んで下さい。
返信する
出早公園も... (8039fujisan)
2012-05-15 08:51:16
かつみさん

そうなんですよ。
出早公園のカタクリ。
鹿害にあって3割方食べられたそうです。
林道を歩いて鳥撮りに行く時には出早公園に駐車して行きます。
ついでに公園内を散策。
ニリンソウが盛りと咲いています。
返信する

コメントを投稿