趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

山菜にも色々あるが...

2012年05月11日 | 日記
日の高ボッチ方面の山菜採り
日当りのいい窪地が若草色に染まっている



りて見ると美味しそうな若芽
これなんだろう
まぁ、知らないから写真にでも撮って調べて見よう
写真に撮っておく
さて、調べて見る
これ何の野草と思いますか

クリックすれば大きくなります。



菜採りで一番怖いのは知らない山菜を採ってきて食べてしまう事
先日もニリンソウと思い間違って食べてしまい亡くなった人
知らない山菜は採らないのが賢明
山を歩くと知らない野草が一杯

の野草も...
抜いて匂いを嗅ぐとセリの匂いがする
でもこれも知らない
こんな時は君子危うきに近寄らず...だ



っそうそう
最初の野草。
ヤマトリカブト。
世界最強といわれる有毒植物である
植物全体が有毒で花粉さえも毒をもっていると言われる
間違っても口にしないように...

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mulberry)
2012-05-11 15:55:50
春の野は知識さえあれば景色を楽しんで山菜にキノコと舌鼓を打てるのですが知らないと命に係わりますよね。
よく似た姿の植物は本当に確信がないと手を出してはいけませんね。
  
コゴミはどこを食べるのかなと思っていましたが先を食べるんですね。
山歩きは景色を見るだけにし素人は山菜取りはやめておきます。

返信する
トリカブトって・・・ (ヤシの木)
2012-05-11 19:40:19
ヤマトリカブトっていうのですか?
よく 殺人事件で使うトリカブトではなくて?
確か、 紫色のきれいな花だった気が・・・。

色々あるようで 気を付けないと
とんでもないことに。
セロリの葉に似ているような?

知らない名前の植物がほとんどですが
ブログ始めてから
色々 教えていただきました。

返信する
知らないと... (8039fujisan)
2012-05-11 21:19:13
mulberryさん

こんばんは。
春になると山菜中毒。
よく耳にしますね。
自分の知らない野草を採ってきて食べるからでしょうね。
或いは「...だろう」で食べてしまう。
やはり知らないものは採って来てはいけませんね。

コゴミは先の柔らかいとこがお勧め。
これは美味しい食材です。
返信する
知っている山菜は美味しいが... (8039fujisan)
2012-05-11 21:25:11
椰子の木さん

殺人事件で使うトリカブト。
ヤマトリカブトは園芸種のトリカブトより毒性が強いとか。
そうですね。
紫色の花が綺麗ですね。
野に入り知らない山菜を食べるのは危険ですね。
人から頂いても自分が知っている山菜ならいいですが知らない山菜を頂いたらいいか悪いかを調べる事。
信用して食べてしまうと...。

知らないものには手を出さない。
これが原則ですね。
返信する
蕗に似て居ますが (かこ)
2012-05-11 22:01:23
今晩は。 家でも蕗が大きくなって居ますが 蕗に似て居ますがⅠっ箇所から出過ぎて居ますね。

トリカブトの葉は何かの花の葉に似ているが でも山菜は分かりませんし山は遠いから。

戦後タバコが無い時にイタドリを干して刻んでタバコ代わりにそれほどまでして吸いたいのかと思いましたが。

そのイタドリは土手で見ますが その新芽が食べれると取って居た人が居ましたが 食べてみると言われても辞退しましたが。
返信する
山菜の判断は自己責任 (8039fujisan)
2012-05-12 08:34:22
かこさん

おはようございます。
知らない野草は食べないのが無難。
でもイタドリは食べれます。
新芽の茎と葉を茹でてお浸し。
葉は天婦羅にこれも結構美味しいです。

自分で判断して嫌なら食べない。
これが鉄則です。
分かっている食材が一番。
危険を冒してまで冒険する事はないですから...。
返信する
野草 (信州かつみ)
2012-05-14 12:17:26
こんにちは。

そろそろ、高ボッチに登れるようになった
ようですネ。

ツツジの咲く頃行きたいですね・・・
鹿の被害が心配です。
返信する
高ボッチのツツジは...? (8039fujisan)
2012-05-14 14:28:58
信州かつみさん

御無沙汰しています。
ブログは何時も拝見しているのですが...。
先日、高ボッチ方面に山菜を採りに行ってきました。
その折、上まで登って見ました。
まだ新芽が出たばかり。
高ボッチはツツジの頃が一番いいですね。
返信する

コメントを投稿