趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

熱帯魚と暮らす

2010年06月19日 | 日記
う15年ほど前から飼っている熱帯魚
15年の間に色々な種類を飼った熱帯魚
水槽の前にいると自然に癒される
魚座だからか。



帯魚の代表格と言えばネオンテトラ



バルーン・モーリィー
名前通りに風船の様な可愛い体系をした魚。
真っ白でお腹を震わせて泳ぐ愛嬌者。




ゴールデン・セルフィンモーリー
この魚は素早い
余り群れをなして泳がずいつも単独行動


のほかにもエンゼルフィッシュ、グローライト・テトラ、レッド・ソードテール等など。
死んでしまった魚も一杯いる
15年近く飼っていると愛着がある。
死んだ魚はお墓に埋める

かし、月に一度の水換えが大変
だが、いい目の保養になる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulberry)
2010-06-19 22:59:55
こんばんは
立派な水槽ですね。
お世話大変でしょう。
これからの季節はお魚を見ていると
暑さが少しはしのげるでしょうか?
満月が楽しみです。
返信する
熱帯魚の色 (玉川のセレブー)
2010-06-20 06:11:21
熱帯の魚はどうしてあんなに鮮やかな色なんでしょう。写真を拝見するだけでとても癒されます。
今までペットコーナーへは子猫や子犬を見に行くだけでしたが、メダカを飼う事を決めてから何度もペットコーナーに行ってお魚を見るようになりました。
時間とお金に余裕があれば一度は飼ってみたい熱帯魚ですが、確かに水換えが大変そう…連れ合いは凝り始めるとお金に糸目がないから軽い気持ちでは始められません。
今は何より猫に集中です。
返信する
熱帯魚 (8039fujisan)
2010-06-20 16:52:03
mulberryさん

熱帯魚も癒されますがやはり水草の輝くような緑色にバブルのコントラストがいいです。水草に苔が付かないようにする水の管理が大変です。
返信する
水草が綺麗です。 (8039fujisan)
2010-06-20 17:00:13
セレブーさん

一度、熱帯魚が全滅した事があるのですが、その時水草を育てていました。水草の鮮明の緑色にエヤーポンプからの細かな泡が付くと凄く綺麗でした。その時は炭酸同化作用のためCO2を入れていましたが同時にエヤーも入れていました。
返信する

コメントを投稿