趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

庭に咲く花と昨日の月(動画)

2010年06月18日 | 天文
シャコバサボテンの一種でイースターカクタスという名前
花弁の先が尖っていて星のようだということから星孔雀(ほしくじゃく)という名前もある
小さい花だが一丁前にクジャクサボテンのような風格ももっている
毎年、6月頃開花して楽しませてくれる



メモドキは落葉後の実の風情を楽しむ為に15年位前に植えた。
花は小さい
5mm程度の花



期になるとその花にミツバチがいっぱい訪れる
羽音でうるさい位だ
季節のリズムを知っている





べ撮った月の動画です。
約3分間の月です。


天体望遠鏡で見る月齢4.7の月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カクタスの鮮やかさ!! (玉川のセレブー)
2010-06-18 21:56:38
写真の蘊蓄は語れませんが、素人目にもこの一枚の素晴らしさは伝わります。本当にきれいですね!

今夜はずっと雨だとか…月の映像はヒーリングシアターのようです。
返信する
梅雨も本番 (8039fujisan)
2010-06-19 06:23:45
セレブーさん
夕べの雨は凄かったですね。
茅野のほうも降りましたか?
来週一週間は毎日雨にお目に掛れるらしいですね。
ちょっとうんざり。
植物にとっては恵みの雨だから。


返信する

コメントを投稿