趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

出早公園の白いカタクリの花

2014年04月24日 | 日記
て、出早公園のカタクリの花も満開を迎えている。
そのカタクリの群落の中でも数本しか咲かない白いカタクリが有ると言う。
先日見たときより数が多く咲いている。

クリックすれば大きくなります。


く咲くカタクリを探す。
約3万株が自生している中から数株しかない白いカタクリを探すのは至難の業。
湯茶の接待をしている役員の人に聞いた方が早い。
聞くと遊歩道のそばにあると言う。

う先客がいてカメラで撮っている。
良く見ると真っ白なカタクリである。
突然変異で色の染色体が抜けてしまったのだろう。

クリックすれば大きくなります。


ンクの花に混じって咲く白いカタクリの花。
またいいものである。


キャノン60D+シグマ18-250mm3.5-6.3





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白色のカタクリ (かこ)
2014-04-24 21:08:45
今晩は。

珍しい白いカタクリ始めて知りました。

こちらでも咲いた写真が新聞にも載りますが ピンクで保存会があるそうですが 白色は聞いた事が有りません。

種で増えるとしても 種が出来なければ増えませんが増えるのは世話をする人が矢張り見えますか まったく自然ですか。

家で咲くキバナカタクリより 花弁が細長いです その姿が自然なのですね 寒さに耐えた花は綺麗だと思います。
返信する
春咲く山野草の宝庫 (8039fujisan)
2014-04-25 13:25:31
かこさん

こちらでも白いカタクリが咲いているとなるとそれが目的で見に来る人が絶えない程です。
3万株の中からの数本ですからなかなか見れないものと思います。
カタクリの花は今が盛り。
管理する人はいますが定植したものではなく自然に生えているものといわれています。
そこにはアズマイチゲやカタクリ、ニリンソウが群生しています。
返信する

コメントを投稿