趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

里山の春-1

2014年04月23日 | 日記
日までの肌寒さも薄れ暖かい天気になっている。
朝の散歩も満開の桜の花を愛でながらである。
ツグミやカワセミの姿を見ながら散歩をする。
気持ちのいい朝の空気である。

て、朝食後は里山に向かう。
そろそろキビタキやオオルリが現れる季節である。
去年のオオルリの初見は4月17日。
そんな事を思いながら林道を歩く。

い木のテッペンに黄色い鳥。
尾がV字になっているからマヒワである。
そのマヒワが見下ろしている。
毛繕いに余念がないようだ。



く林道沿いに歩く。
野鳥の囀りが賑やかである。
ヤマガラが手乗りの位に近づく。
このレンズは最短3m。
そんなに近づいても焦点が合わない。

クリックすれば大きくなります。


マガラと遊んでいると突然ギャーッという鳴き声。
カケスの声に驚き一瞬立ち止まる。
その3羽が飛び立ち近くの木に止まる。

クリックすれば大きくなります。


は晴れて五月晴れ。
風もなくいい散歩日和の日である。


キャノン60D+EF400mm5.6L




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2014-04-23 19:05:19
キビタキ、オオルリ、カケス。。。
よだれが出そうな名前がずらっと並びます。
何種類の鳥さんと出会っているのですか?
ふと気になりました。^^;
返信する
野鳥が一杯 (8039fujisan)
2014-04-23 21:12:34
かのさん

オオルリは去年の今頃はいたのですが今年はまだのようです。
野鳥の会の知人と話したのですがオオルリは遅れているようです。
キビタキは先日の塩嶺小鳥の森で鳴き声は聞いたのですが...。
今日のメインは何と言っても○○。
決定的瞬間を撮ることが出来ました。
もう少し暖かくなると三大囀りといわれるオオルリの口笛を吹いているような綺麗な囀りが聞けると思います。
返信する
空が綺麗です (かこ)
2014-04-23 22:03:12
今晩は。

里山が賑やかになりましたね。

中々鳥と名前が綱がりませんが 見て居ては楽しいです
きっと鳥を探して歩く時は 無になれる時と思って居ます。

まだ里山の木々は 芽が膨らみかけた位 平地との違いはかなり有ります今は青葉が光で透けて見えます。

カケスの声が歌の文句になって居ますが かなり凄いのですね 少し違う様に思って居ました。

目的の鳥に逢えるのは 楽しみですね。
返信する
春の息吹とせせらぎと (8039fujisan)
2014-04-24 09:14:33
かこさん

里山は春の雰囲気に変わっていますが目の前の日陰を見るとまだ残雪が有ります。
今年は夏鳥の飛来が遅れているようです。
木の葉が茂って来てからだとどうしても見通しが悪くなり鳥を確認できません。
心待ちにしているのですがこれだけはどうにもなりませんね。
ゆっくりと歩いていると渓流のせせらぎと野鳥の囀りに癒されます。
今の時期が一番いいですね。
返信する

コメントを投稿