趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

穀雨の夜

2013年04月22日 | 天文
りにも綺麗な月夜
夜は晴れていて寒い
綺麗さに負けて久し振りに望遠鏡で星や月を眺める
今日は月齢12.12の十三夜

十四節季の穀物には恵みの春雨が降る頃という穀雨
菜園も始めなければと思うのだが...
この雪の寒さで波田町のスイカの苗が全滅とか...
異常気象にとり付つかれている
早いとこ例年の暖かさに戻ってくれればいいがと思っている

クリックすれば超デカ写真になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月のクレーター (かこ)
2013-04-22 22:06:47
今晩は。

雨戸を閉めて閉じこもり用心も有りますが 今夜は月夜ですか。

玄関は明かりが入って居ると思います こんな夜は放射冷却明日の朝が心配ですね 今日はサンルームに布団を出して 今はホカロンⅠ個キルトの袋に入れて掘り込んで有ります。

炬燵がどうしても駄目でホカロンを冬でも足元と腰のあたりに2個 それ位の暖かさが良い様です。

風邪に注意して下さい。
返信する
今外で月を見て・・。 (ヤシの木)
2013-04-22 23:12:53
暫らく見てなかった月を
いま 見てきました。
今晩は★あまり出てなくて
寒くて急いで中に入ってきましたが。

スイカ全滅とはなんともお気の毒ですね。
コタツ ストーブまだまだ離せなさそうです。
明日朝 霜予報ですか
被害が無いことを祈っています。
    
返信する
久し振りに見る月 (8039fujisan)
2013-04-23 08:43:50
かこさん

夜寝る時はつい先日まで電気あんかを使っていましたが今は外しています。
ガスストーブだけは寝る前に部屋を暖めるために使っています。
今年の冬は炬燵を使わなくてホットカーペットとストーブで過ごしました。
炬燵よりも部屋が広く使える気がします。

昨日も定期健診に医者に行ってきましたが、ここ数日の気温の変化に付いていけない年寄りの風邪がはやっているようです。
お互いに気を付けながら...です。
返信する
まだまだ夜は冷えますね (8039fujisan)
2013-04-23 08:57:22
ヤシの木さん

例年ならそろそろ農作業も始まると言う穀雨の時期。
今年は雪が降ったりで寒いですね。
スイカも伊飯地方の桃にまで被害とか。
早く気温が戻ればいいですね。
昨夜、夜空を見上げれば月が輝いていました。
久し振りに望遠鏡を出して月や星を眺めました。
もちろん完全防寒をしてです。
空で瞬く星や月を見ながらこんな景色を何人の人が眺めているのだろうか...なんて思っている自分がいました。
世の中平和だからこんな事が出来るのだ。
今日本では領土問題で揺れ動いていますね。
中国との尖閣の争いや韓国との竹島や天皇侮辱問題。
ロシアとの北方領土など。
宇宙から地球を見ると国境なんてものはもちろん有りません。
同じ人間同士。
仲良く暮らしていく事が出来ないものでしょうか。
ホットする時間、そして平凡な生活が送れる世の中。
こんな日が長く続けばいいなって思っていました。
返信する

コメントを投稿