趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

砥川河口に鳥探し...1

2012年08月29日 | 日記
の諏訪湖はもう秋空
遠向こうには富士山も望める



べ鳥先生から諏訪湖に渡り鳥が羽根を休めているとの電話
海鳥だが春と秋の2回、渡りの途中で諏訪湖によると言う
その名はソリハシシギとトウネンという

リハシシギの特徴はクチバシが反っていると言う
ってことで諏訪湖の砥川河口に来た訳である
見つけ方がまずいのか
それともまだ姿を現さないのか...
河口には白鷺が餌を探している

クリックすれば大きくなります。


は涼しい風が吹いている
心地良い風だ
風に乗ってアオサギが空を舞う

クリックすれば大きくなります。


待ち草
と言われるが宵待ち草は黄色い花を咲かす。
月見草は黄色い花から明け方にピンク色になり萎む
この花は月見草である。



手の草むらでは生後1カ月位のヒナが5匹。
草の実をほおばり首を長く伸ばしている



く河口を散歩する
と...まだ生後間もないヒナが親鳥に連れられて朝の散歩
4匹の子連れである
よちよち歩きの可愛いヒナ



て、ソリハシシギ、トウネンに行き会えず帰宅する
帰宅して間もなく鳥先生から電話
「今、砥川河口に来ているがソリハシシギ、トウネンがいるよ

っ。
「今行って来たばかり、いなかったので帰ってきました。」
じゃ、これから行きます
さて、ソリハシシギ、トウネン。
どんな鳥でしょうか
つづく......。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り鳥の季節ですか (かこ)
2012-08-29 21:46:37
今晩は。
今年は冬が早いかも 夏の暑さの埋め合わせで。

シロサギ アオサギかっこいいですね まだまだ此方は それでも朝の散歩の出がけは涼しく感じます。

暫くサボった ボランティア 勉強会も使わないが
パワーポイント どんなことを教えて貰えるかと思ったが出れなかった。

私のパソコンには入っては居ませんが まだ少し好奇心は残って居ました。

早く涼しくなってやる気を出さないとと 出も暑いですね。
返信する
パワーポイントは様々な使い方が有ります (8039fujisan)
2012-08-30 07:25:34
かこさん

秋らしくなってきましたね。
諏訪湖も散歩している人が少しずつ増えてきたような気がします。

いよいよパワーポイントですか。
パワーポイントのソフトはパソコンには入っています。
このソフトは購入しなければいけません。
パワーポイントは普段パソコンをしている人には余り縁が有りませんが覚えておくと良いですね。
このソフトは主にプレゼンテーションのソフトです。
主に会社で一つの目的や企画で相手に画面を見ながら説明していく。
納得してもらうために画面で分かりやすく説明するのが目的のソフトです。
かこさんがもし使うとしたら何月の花。
どこにこんな花が咲いていました...なんて写真とコメントでまとめておくと一目瞭然。
人が見ても楽しめます。
私の今の使い方は仕事でなく写真を纏めてどの山に何月にこんな鳥を見ました...。
何てまとめています。
返信する
頭がパンクしそうで (かこ)
2012-08-30 21:07:49
勉強会のテキストは貰って来ました。

この7には探しましたが見当たりません。

勉強の為に エクセル ワードはオフシャル10に
入れ替えましたがそれにはアウトルックが付いて居ましたので。

多分皆の開くのを見て 門前の小僧をするつもりです。
返信する
Unknown (8039fujisan)
2012-08-31 08:46:48
かこさん

パワーポイントはwin7には入っていません。
マイクロソフト社から出ているソフトを買って来てインストールしなければ入れられません。
主に仕事でプレゼン用に使います。
個人で使うなら写真が多いですね。
パワーポイントの良い所は自分で編集したものをプロジェクターでスクリーンに映せる事。
昔のスライドをパソコンでやる様なものです。
慣れるまでは難しいですが慣れれば簡単らしいですね。
まだその域までには達していませんが...。
返信する

コメントを投稿