趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

砥川河口に鳥探し... 2

2012年08月30日 | 日記
て、砥川河口で鳥先生と合流
鳥先生が言うにはソリハシシギは旅鳥として全国に渡来するという
干潟、河口、海岸、河川、水田などに生息するらしい

陸部の湿地にはあまり入らないという
旅鳥であるため羽根休めのために諏訪湖に飛来したと言う
上に反ったクチバシを持っているシギはそう多くは無いと言う

クリックすれば大きくなります。


のソリハシシギが水辺を歩きながら餌を探す
ツブの様な貝をクチバシに銜え上手に食べる
この鳥はバッタとか小魚、甲殻類などを食べると言う

クリックすれば大きくなります。


認できたのは一羽だけであるが...
初めて見る水鳥である
もうすぐ海辺の水田や湿地を目指す事だろう
クチバシに特徴があるが目が綺麗な鳥である

クリックすれば大きくなります。


リハシシギを見ていると鳥先生が...。
「トウネンがいるよ
と教えてくれる。
今だかってソリハシシギとかトウネンという鳥を見た事が無い
ソウメンなら知ってはいるが...

クリックすれば大きくなります。


の鳥もソリハシシギと同じでシギ科の鳥という
やはり旅鳥で諏訪湖には羽根休めのため訪れると言う
チョコチョコと素早い動きで水中に顔を突っ込みユスリカの幼虫を啄む

クリックすれば大きくなります。


ウネンは2羽いる
秋の渡りの途中で砥川河口に立ち寄ったのであろう。
これから東南アジアからオーストラリア方面までの長い旅
ソリハシシギと南の国へ仲良く旅立ってほしいものだ

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥は分かりませんが (かこ)
2012-08-30 22:10:28
今晩は。

始めて見た鳥ですが 鳥の可愛さは種類は変わっても
同じで目が特に可愛い 良く撮れて居ますね。

取も餌の取り方で進化するのか このソリハシギはすくって餌を獲るのかなと考えて 矢張り取る餌が違いますね。

渡り鳥の季節になって来たのですね 今朝はツバメのねぐらの映像を見ましたが 巣作りで無く草むらに集団で戻る様子でしたが 観光に利用の職員の話でしたが。

もう直ぐツバメの居なくなるとのことでした
返信する
綺麗にとれていて・・・ (ヤシの木)
2012-08-30 22:32:17
いつも きれいにとれていますがですが
今日の珍しい鳥2匹 まるで そこを歩いてるようで

なんて きれい 可愛い鳥だこと! 
見てみたいものだけど 行いがいいのでしょう
きっと。

いい一日でしたね。
凄いです こんな鳥との出会いがあることが・・・。 
返信する
鳥の入れ替え... (8039fujisan)
2012-08-31 08:53:09
かこさん

春には北の国へ旅立つハクチョウ。
秋口には南の国へ向かう旅鳥が良く見られます。
ソリハシシギはやはり食性でクチバシが反ったのでしょうね。
今まで詳しい鳥や珍しい鳥は見過ごしていましたが鳥先生のお陰で色んな鳥を楽しめるようになりました。

トウネンは泥の中のユスリカの幼虫(この辺ではアカムシと呼んでいます)を口にくわえ食べているようです。
偶然クチバシの先にアカムシを捕食した写真が撮れました。
返信する
興味があれば... (8039fujisan)
2012-08-31 08:59:34
椰子の木さん

この鳥たちは余り警戒心が無くすぐ近くまで寄ってきました。
諏訪湖では今、夏鳥と冬鳥の入れ替え時期でしょうか。
今日は二百十日。
台風シーズンには台風に巻き込まれて南の見た事も無いような鳥が飛来する事もあるそうです。

鳥は気を付けて見なければ見過ごしてしまうもの。
今まで興味が無い時にはいても「ああ、鳥がいる」
とそんな程度でした。
少しずつ興味が出るとまた珍しい鳥に出会って見たいと思えるものです。
返信する
ご無沙汰してます (玉川のセレブー)
2012-08-31 20:46:27
横河川は桜の季節以来行ってないんですよね、暑いシーズンはどうしても足が向かなくて。
鳥の勉強も全然してないのも情けないです。ネットを見たりガイドブックめくる程度で姿と声が一致してなくて…

ところで、明日は新作花火。見に行かれますか?季節の変わり目の目印になる花火大会ですが、今年はいつまでも暑いですね。今夜みたいな残念な空模様にならないように祈っています。
返信する
朝の湖畔は気持いい (8039fujisan)
2012-09-01 09:29:50
セレブーさん

横河から砥川の湖周はウォーキングコース。
朝、散歩すると走っている人、歩いている人、エンジン付き飛行機を楽しむ人。
様々な人と出会います。
鳥も渡りの季節。
途中下車で諏訪湖に立ち寄る珍しい鳥が見られます。
そんな鳥たちを眺めながら朝の散歩をしています。

夕立でも降らなければ行ってみたいですね。
ここ3日位毎日夕立。
新作の日はどうでしょうか。
天気が良ければいいですが...。
返信する

コメントを投稿